おさらいしよう♡正しい”香水”のつけ方&つける場所を教えます!

ファッション

香水ってつけ方やつける場所によって香り方などが全然違ってくるんです。
正しい香水の付け方を知っているかどうかは素敵な女性の大事なポイントのひとつかも。
今回はふんわり心地よく香る正しい香水のつけ方をご紹介いたします。

正しい香水のつけ方、知っていますか?

女子力UPに欠かせないアイテムのひとつ、「香水」。

ふんわり優しく香る香水は、女性の強い味方!
自分らしさをアピールできるほか、リラックス効果もあったり、周囲の人を夢中にさせたり……♡

だけど、つけ過ぎは絶対NG!いい匂いをさせようとするあまり、過剰になってしまっている人は意外と多いんです。

イイ女 に見られるためには香水のつけ方を知っておくことが大切!

そこで今回は、香水を使ったことがない方や付け方がよくわからない方のために、香水のつけ方の基本をご紹介します☆

 

☆香水をつける場所

▶耳の後ろ・うなじ

おすすめは体温が高くなりやすい耳の後ろうなじ
香水は温度が高ければ高いほど強く香りを放つと言われているんです。

軽くワンプッシュするだけで、淡い香りが長時間あなたを包んでくれますよ♪

▶手首

手はどんな作業をしていてもよく動かすパーツですよね。
周りへ香りを広げたいときは手首がおすすめです!

少し強めに香りを放ちたい時は血管の部分にワンプッシュするといいみたいです◎

▶太ももの内側・ヒザの裏側

足に香水をつけるとやんわり香りを漂わせることができるので、
香水の香りのキツさが気になる方や、さり気ない程度に香りづけたい方は太ももの内側・ヒザの裏側がいいですよ。

▶お腹・胸元

お腹や胸元は体温も高く、体臭と混ざった甘い香りが広がりやすい場所ですよね。

おすすめは朝のお出かけ前に肌に直接ワンプッシュ!
全身から香りづけたい方はお腹・胸元がおすすめです。

☆香水をつけるタイミング

香水は時間ごとに、
トップノート→ミドルノート→ラストノート の順に香りが変化するんです!

つまり、香水をつけるタイミングは香ってほしい場面から2、30分逆算することが大切。

大体の場合、トップコートと呼ばれるつけたての時間帯はアルコール臭がするもの。それが落ち着くミドルノートを狙って付けることがベターと言われています。

《 ※ノートとは? 》

▶トップノート(ヘッドノート/先立ち)

香りを嗅いだ時に感じる最初の印象。つけてから5~10分位に香る部分のことを言います。

▶ミドルノート(ハートノート/中立ち)

香りが調合される上でメインとなる香りの部分。つけてから30分~2時間位に香ります。

▶ベースノート(ラストノート/後立ち)

香りをつけてから2時間以降、香りが消えるまでの残り香のことを言います。

これで完璧香水のつけ方♡

いかがでしたでしょうか?
正しい香水の付け方は意外と知らない方が多いんです♪
香水を上手に使って、いつでもいい匂いが香る素敵な女性になりましょうね♡

コメント