飲むだけでキレイになる♡「白湯」によるダイエット効果&やり方

テレビや雑誌で紹介されるほど注目されている「白湯」。
みなさんはその効果はご存知でしょうか?飲むだけでキレイになり、ダイエット効果があるんだとか!
今回はそんな気になる白湯によるダイエット効果ややり方、作り方をご紹介していきます。

白湯を毎日飲んでダイエット効果を得よう♡

テレビや人気雑誌で紹介されていることはもちろん、女優さんやモデルさん、海外セレブなど、美と健康を保つために普段から気を遣っている女性たちも飲んでいるといわれているのが“白湯”です。

白湯とは「水を沸かしただけで、何も入れていないお湯のこと」!
ただの水を温めただけですが、どんな健康ドリンクにも負けない優れた効果を発揮してくれるといわれているんですよ。

女性の永遠のテーマともいえるダイエットの効果も期待することができ、実際に白湯ダイエットをして1週間で体質の改善を感じることができた女性もいるんだとか!

忙しい芸能人たちも続けている美容法で、特別な道具などもいらないので、すぐにでも取り入れて、継続できそうな気がしますよね♡

しかしダイエット効果を得るためには、白湯の効果や特徴をしっかり理解することが大切です。
やり方や作り方もチェックして、ダイエットを成功させましょう!

白湯によるダイエット効果①内臓が温められて基礎代謝がアップする

早速白湯による嬉しいダイエット効果を見ていきましょう。
1つ目は、「血行が促進されて基礎代謝がアップする効果」が期待できること♡白湯は水を温めた飲み物なので、温かい状態で体内に水分を運ぶことができますよね。
すると身体も「温かい」と感じるように、内臓も温めることができるので、全身の血流を良くすることができるそうです。

そして内臓体温が1℃高まると、基礎代謝が通常よりも約10~12%ほど高まるといわれているので、基礎代謝のアップにも繋がるんですよ。
基礎代謝とは、日常生活で身体を動かすときのエネルギー源になるので、基礎代謝が上がることで脂肪も燃焼されやすくなり、自然と痩せやすい体質を作ることができるそうです。

また、血行が促進されることによって血液の循環も良くなるので、冷え性の改善のサポートもしてくれますよ。

白湯によるダイエット効果②消化作用が促進される

2つ目の白湯ダイエット効果は、「消化作用が促進される効果」が期待できること♪

胃腸をはじめとした消化機能は、身体が冷えてしまうと働きが低下してしまう傾向にあるといわれています。
そのため、食べたものを消化しきれず体内に蓄積されてしまうのですが、白湯を飲んで内臓が温まることによって、胃腸の働きが活性化されるんだそう!

内臓が正常に機能すれば消化作用も促進され、老廃物を体外に排出するデトックス効果を高めることが期待できます。
便秘を改善するだけでなく、有害物質を無毒化にする器官の肝臓も元気になり、健康的な身体を作れますよ。

便秘が改善されることはダイエットに繋がるだけでなく、ニキビなどの肌荒れ防止にも繋がるので、便秘気味の女性は白湯を飲むことをおすすめします。

白湯によるダイエット効果③血液やリンパの流れが良くなり、利尿作用に繋がる

3つ目の白湯ダイエット効果は、「血液やリンパの流れが良くなり利尿作用に繋がる」ことなんだとか!

内臓が温まることで全身が温まることに繋がり、血液やリンパの流れも良くしてくれるといわれています。
すると、体内に残った余分な水分を体外に排出させ、水分の循環を整えてくれるサポートをしてくれるんです。

余分な水分が残ったままだと、多くの女性が悩まされる「むくみ」の原因の一つになりますよね。
むくみは太っているように見えるだけでなく、そのまま放置してしまうと脂肪と結合してセルライトの原因になるともいわれているんです。
むくみは女性にとっての敵ですから、溜め込まない身体にしたいものですよね。

また、余分な水分が排出されるとともに血液もサラサラになるので、白湯を飲み続けることですっきりした身体になっていくことを実感できるのではないでしょうか。

白湯によるダイエット効果④暴飲暴食を防ぐことができる

4つ目の白湯ダイエット効果は、「暴飲暴食を防ぐことができる」ことなんだそう!

ダイエットを意識した食生活では、汁物やスープといった温かいものを先に食べることが良いといわれていますが、これと同じで食事の前に白湯を飲むことで食べすぎを防ぐことができるといわれています。

それは、温かい飲み物には満腹中枢を刺激する効果が期待できるから♪

ですので、いつも早く食べてしまう女性や食べ過ぎてしまう女性は、先に白湯を飲んでおくことがおすすめです。
満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになれば、食べる量も自然に減ってくるので、摂取カロリーをカットする効果も期待できますよ。

ダイエットに効果的な白湯の作り方や注意点。

白湯ダイエットによる効果は分かりましたか?
飲んで内臓を温めるだけで、巡りのいい身体に改善することができ、ダイエットはもちろん美肌や免疫力アップにも繋がります。

ただし、白湯は温めて飲むものですが、その温め方には注目が必要なんです。
白湯ダイエットによる効果をしっかり実感するためには、作り方がカギを握っているといっても過言ではないので、まずは白湯の作り方をマスターしましょう。

《ダイエットに効果的な白湯の作り方》
①やかんにミネラルウォーターを注ぎ、強火にかけます。
②沸騰してきたら、やかんの蓋をずらして湯気を上に逃がしながら火力を少し弱め、さらに10~15分ほど沸かします。
③火をとめて、人肌よりも少し温かいところまで自然に冷めるのを待ち、あとは飲むだけです。

ポイントはやかんで作ることと、一度やかんで温めてから温度を下げること!
忙しいと電気ケトルや電子レンジを使う女性もいるかと思いますが、これらで沸かすのはNGです。

なぜ、電気ケトルや電子レンジがNGなのかというと、沸騰状態をキープすることが難しいこと!
そして、白湯ダイエットによる効果をしっかり実感するためには、火が持つエネルギーを取り込むことが大切だとされていることです。
そのため、電気ケトルや電子レンジは不向きだといえます。さらに、味にも違いがあるようで、やかんで沸かした方が、まろやかで飲みやすくなるんだそう♡
50℃くらいがベストだといわれているので、くれぐれも水や氷を入れて冷まさないようにしましょう。

また、水道水は殺菌のために塩素が使われていることが多いので、できればミネラルウォーターやウォーターサーバーを使うように心がけてくださいね。

白湯を飲むタイミングは?簡単で効果的な白湯ダイエットのやり方!

ダイエットに効果的な白湯の作り方をマスターしたら、基本的なやり方もチェックしておきましょう。

■白湯を飲むタイミングは、起床後、食事中、就寝前の計5回
白湯を飲むベストタイミングは、起床後と食事中と就寝前です。
寝ている間に汗をかき、体内の水分が不足している起床後は、体内への吸収率が良いといわれているので、白湯の良いところをしっかり摂り入れることができます。
また、消化器官なども活性化させることができるので、余分な脂肪を蓄えずに済みそうですよ。

また、食事中も食事と一緒に飲むことで、喉や胃の粘膜を守ったり、食べ物の消化をサポートしたりしてくれますよ。
就寝前は、身体が温まって寝つきが良くなるだけでなく、睡眠中の基礎代謝を上げることもできるといわれています。

■1日に飲む量は800ml程度にする
体重や年齢などによって変わってきますが、1日に必要な水分量は1.5~2リットルほどだといわれています。
そのうち白湯を飲む量は、800mlを目安にしてみましょう。

5回に分けると1回あたり160mlになるので、コップ1杯弱を目安にしてみてください。
飲みすぎると胃酸が薄まりすぎて、消化が不十分になってしまう可能性もあるので、身体やダイエットに良いからといって飲み過ぎるのは禁物ですよ。

やり方や作り方だけじゃない!白湯ダイエットの効果を高める飲み方♪

ダイエットに効果的な作り方ややり方をご紹介してきましたが、実は飲み方にもポイントがあるんです。
ダイエットを成功させてキレイになりたい女性たちに伝えておきたい白湯の【飲み方】をご紹介するので、併せて取り入れてみてください。■白湯を飲むときは時間をかけてゆっくり飲む!
白湯はゆっくり飲んで体内に摂り入れていくのが効果的だといわれています。
一気に飲んでしまうと身体がびっくりしてしまいますが、ゆっくり飲めばじんわりと内臓から身体を温めることができますよ。

ですので、1杯の白湯を飲むときは10~15分ほどを目安に飲むことがポイントになります。

ただし、白湯は冷めると効果が半減してしまうので、50℃はキープすることが大切だといわれていますよ。
温度調節が面倒なのであれば、一度沸かしたお湯を保温機能の水筒などに入れることがおすすめです。

作り方、やり方、飲み方を意識し、少しずつ続けていくことによって、じわじわと効果があらわれてくるそうですよ。
早い人は、数日から1週間で体調がすっきりしたと感じているようですが、人の細胞は3ヶ月ほどのサイクルで生まれ変わるといわれているので、まずは3ヶ月続けていきたいです。

薬や治療でキレイになることも良いですが、自然の素材を活かした美容法の方が健康的で長く続けられるのではないでしょうか。

白湯ダイエットの効果を高めるためには生活習慣にも気を配ろう。

白湯を飲んでいても、偏った食生活などをしていては意味がありません。
ダイエットを成功させるためには、次のポイントも意識して積極的に取り入れてみてください。《白湯ダイエットの効果を高めるために意識したいこと》
・1日3食バランスのとれた食生活にする
・起床、就寝、食事の時間のサイクルを整える
・1日7~8時間の睡眠時間を確保する
・運動する習慣をつける

睡眠時間が少ないと、脂肪を蓄える働きのあるホルモンが増えて太りやすい身体になってしまうそう……。
なので、十分な睡眠時間を確保し、ぐっすり眠れるように就寝3時間前の食事やアルコールは控え、リラックスして過ごせるような空間作りを心がけることをおすすめします。

また、運動も駅まで歩いたり階段を使うようにしたりして、基礎代謝を上げていくと効果的ですよ。


いかがでしたでしょうか?
お金もかからずこれだけの効果が期待できるなんて本当に嬉しいですよね。
誰でも簡単にすぐにでも取り入れられるので気になった方はすぐにでも白湯生活をスタートさせましょう♪習慣化させていくのが大事ですね。
是非参考にしてみてくださいね♡
トップへ戻る