水洗顔派が増えてるんです!美肌をつくる水洗顔のやり方&効果・注意点

今話題になっていて、多くの女優さんやモデルさんも実践している「水洗顔」。
本当に美肌にいいのでしょうか?とチャレンジしたくても半信半疑でできていない方もいるかと思います。
今回は、そんな気になる水洗顔のやり方や効果・注意点までしっかりご紹介していきます!

女優さんやモデルさんも実践している!?美肌効果が期待できる水洗顔とは?

多くの女優さんやモデルさんも実践していて、肌質を改善することができるとして話題となっている水洗顔♪
その名の通り、水だけで洗顔をする方法なので、「本当に美肌に良いのか」その効果が気になりますよね。

一見、水だけでは効果がなさそうに見えるので、洗顔料を使ったほうが良いと思ってしまいがち……。
ですが、洗顔料を使った一般的な洗顔方法では、必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性が高く、乾燥肌を招く原因になることをご存知でしたか?
毎回洗顔料を使うことは、肌にとって刺激であり、ダメージなのです。

そのダメージから守ってくれるのが、今回ご紹介する水洗顔!
肌に余計なダメージを与えることなく、ターンオーバーのサイクルを乱す心配もないのが水洗顔の大きな特徴です。

だからといって、水洗顔の取り入れ方を間違えれば、得られる効果も得られなくなってしまうので、ここでしっかりとポイントを押さえておきましょう!

美肌効果が期待できる水洗顔のやり方をチェック♪

「水で洗うだけなら簡単!」と思ってしまいがちですが、水洗顔にもいくつかポイントがあります。

①まずは両手をハンドソープでしっかり洗い、清潔な状態にしましょう。
汚れがついたまま洗顔をしてしまうと、顔に汚れを移すことになり、ニキビなどの原因になってしまうそうです。

②30度〜35度くらいのぬるま湯にして、パシャッパシャッと顔につけるイメージで20回ほど繰り返しましょう。
皮脂など、ベタつきが気になる場合は、その部分だけを指の腹で優しく洗ってあげてください。

③洗顔後は、清潔で柔らかいタオルを優しく押し当てるように水分を拭き取りましょう。

水洗顔をするときに大切なことは、清潔さ・ぬるま湯・刺激を与えないことです。
とくに洗う水の温度が高すぎてしまうと余分な皮脂まで洗い流してしまい、低すぎてしまうと肌が過剰に反応してしまうそうなので、気をつけてくださいね!

きちんとポイントを押さえて、美肌効果を最大限引き出せるようにしましょう♡

水洗顔による美肌効果が気になる!

「ただ水で洗うだけの水洗顔が、なぜ美肌にいいのか!」それは、洗顔料による洗いすぎを防ぐことができ、ターンオーバーを正常化することができるからだといわれています。

さまざまな肌トラブルの原因は、洗いすぎであることが挙げられます。
必要な皮脂まで流してしまうことによって乾燥しやすくなり、肌のバリア機能も低下するため、ニキビや吹き出物もできやすくなってしまうそうなんですよ。

ですが、水洗顔にすることで肌への刺激をかなり抑えることができますよね。
そうすることによって、肌本来が持つ再生能力や治癒力を取り戻すことができ、健康的な肌・美しい肌を手にすることができるそうですよ!

また、今までの洗顔方法よりも時間がかからないので、忙しい朝の支度もパパッと済ませることができます。
毎日忙しく働く女性にとって、嬉しい効果を得られる水洗顔はまさにうってつけの方法ではないでしょうか♡

美肌効果が期待できる水洗顔を取り入れる前に、覚えておきたい注意点!

最後に、水洗顔を取り入れる前に覚えておきたい注意点をいくつかご紹介いたします。

・水洗顔後にスキンケアはしない
自然治癒力に任せて、肌本来の美しさを取り戻すために、水洗顔のスキンケアはなるべく控えましょう。
目元や口元のカサつきがどうしても気になる方は、部分的にワセリンなどを塗ってケアをしてみてください。

・水洗顔は朝だけにする
肌にいい水洗顔ですが、朝晩すべてを水洗顔にすることは良くありません。
なぜなら、夜は日中に分泌された皮脂や油汚れ、メイクをしっかりと落とさなければいけないので、洗顔料を使う必要があるからです。

・オイリー肌の方は水洗顔を控える
オイリー肌の方は水洗顔が不向きだといわれています。
過剰に出た皮脂を洗い流すためにも、毎回洗顔料を使うことをおすすめします。
ですが、オイリー肌に見せかけた乾燥肌(インナードライ肌)の方は水洗顔にした方がいいので、「自分はインナードライ肌なのか」を見極めることが大切ですよ!

・美肌効果を得られるまで時間がかかる
水洗顔の美肌効果は早い人で1ヶ月、遅い人で1年かかることもあるそうです。
さらに、急なスキンケアの変化に肌が驚いて、肌の状態が悪くなってしまう方もいるんだとか……。
このことからすぐに諦めてしまう方が多いのですが、肌本来の美しさを取り戻すためには、焦らず根気強く続けることがポイントですよ。


いかがでしたでしょうか?水洗顔についてのあれこれをご紹介しました♪
美肌効果を感じられるまで、根気強く続けることが重要です。
続けることで肌のバリア機能も回復し、肌本来の美しさを取り戻すことができます。
すぐに始められる洗顔方法なので是非試してみてくださいね。
トップへ戻る