失敗しない置き換えダイエットのコツ!成功の秘訣はアレなんですよ

話題で挑戦する方が多いのが置き換えダイエット♪
しかし、「なかなか効果が出なかった。」「空腹に負けてしまった。」という方が多いみたいです。
そこで今回は、置き換えダイエットを成功させるためのコツを伝授します!ポイントを押さえて食べながら痩せるを叶えていきましょう♪

置き換えダイエットってどんなもの?

最近では、様々なダイエット法が誕生していますが、中でも注目されているのが「置き換えダイエット」です。

置き換えダイエットとは、1日3食のうちの1~2食をダイエット食品などに置き換えるダイエット法のこと引用元:置き換えダイエットとは

そうすることで、普通に食べるよりも1日の摂取カロリーを減らすことができ、ダイエット効果が得られるという仕組みです。

置き換えダイエットでよくある失敗例

しかし、置き換えダイエットをする際は、いくつか注意しなければならない点があります。
置き換えダイエットのよくある失敗事例を見てみましょう。

空腹感に勝てない

正直、食べても全然もの足りず満腹感がないというのが

私の感想です。
結局、他のおかずを食べてしまい、ほとんどいつもの食事とカロリーが変わらないです。

また、置き換えダイエットのドリンクタイプもやってみましたが、飲んでもすぐに空腹になってしまい、やめてしまいました。引用元:置き換えダイエットについてよくネットでダイエット用の低カロリー… – Yahoo!知恵袋

栄養不足になりやすい

わたしも今まさに挑戦中の身なのですが、以前別の置き換えダイエットで失敗しています。
失敗とは、実施し

たのは1ヶ月ですが、1キロも体重が減らなかった事と、栄養不足で爪が弱くなり割れやすかった事です。引用元:一食置き換えダイエットで成功した方、失敗した方、今まさに挑戦中… – Yahoo!知恵袋

長く続けられない

ドリンクタイプの置き換えダイエットを行ったことがあります。夕食の置き換えでしたがどんどんと痩せていき、効果はかなりありました。しかし価格が高く、長期間続けるのが難しかったので、止めてそれまでの食事に戻したところリバウンドしてしまいました・・。引用元:置き換えダイエットの成功するやり方!腹持ちの良い食材の選び方は? – ダイエット美

やり方を間違えると、このような結果に終わってしまいます。
なので、置き換えダイエットを始める前は、しっかりとコツを掴んでから行うようにしましょう。

置き換えダイエットを成功させるコツは?

置き換えダイエットを成功させるには、いくつか抑えておきたいポイントがあります。
どんなポイントを抑えておけばいいのか、チェックしてみましょう。

・置きかえるタイミングは夕食がベスト

置き換えるタイミングに決まりはありませんが、おすすめは夕食の置き換えです。

3食の中では、量・カロリーを多く摂ってしまいやすい食事とされているため、夕食の置き換えは、カロリーを抑えやすくなります。引用元:置き換えダイエットを成功させる秘訣はある?やり方と注意点

・運動を取り入れる

運動量をするともっと消費カロリーが減らせますので活動量のカロリーの値が植えます。
例えば水泳でクロールを30分泳ぐと600kcal消費できます。
ランニングは30分で300kcal程度
ウォーキングだと30分で100kcal程度
それだけの消費カロリーが加わりますから、
よりダイエット効果が上がります。引用元:置き換えダイエットと運動で劇的に痩せる方法

・ルールを厳しくしすぎない

最も重要なポイントは、自分に厳しいルールを決めないこと。
お酒が大好きなのにダイエット中は禁酒を決め込む・職場でおみやげをもらっても置き換え食以外は絶対に口にしないなどが良い例です。引用元:置き換えダイエットを短期間で成功しリバウンドさせないコツ – 女子リキ

これは太るから…、これはカロリーが高いから…など頭で考えてばかりいると、自分が本当に食べたいものが何なのかわからなくなってしまいます。
食事は、睡眠欲、性欲とともに、人間の3大欲求の一つ。たまには心から食べたいものを食べて、自分の欲求を満たしてあげて。引用元:置き換えダイエットをスムーズに進める!3つのコツ|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ

・栄養バランスに気をつける

置き換えダイエット時は、特定の食材のみで行うと栄養バランスが偏るため、どうしても栄養不足になりやすいです。

栄養バランスが崩れてしまっては、ダイエット成功どころか免疫力の低下、肌荒れの要因に繋がってしまうため、栄養バランスが考えられたスムージーやシェイクなどの置き換えダイエット食品を選ぶのがおすすめです。引用元:置き換えダイエットの成功例と失敗例から学ぶ痩せる秘訣と注意点 | スムージーダイエット.net~簡単

置き換えダイエットを成功させるには、このようなことに気をつけてください。
また、あまり過度に食事を置き換えると栄養不足に陥ってしまいますので、食事を置き換えるのは1食に留めるのがポイントです。

置き換えダイエットにおすすめの食品

置き換えダイエットにおすすめの食品をまとめたのでご紹介します♪

・スムージー

スムージーは野菜だけを使用したものだと、あまり美味しくなくて長続きしないです。
野菜だけでなく、フルーツが入っているようなスムージーを試してみてください。

美容やダイエット、アンチエイジング作用に優れていることはもちろん、レッドスムージーはおいしさでも選ばれています。グリーンスムージーとは違ってフルーティーな味わいなので、グリーンスムージーは苦手だけどこれなら飲める!という女性も。甘みが強いので、デザート感覚でおいしく続けられます。引用元:【保存版】マイブレイクレッドスムージーを26歳女子が徹底お試し

長く続けられるだけでなく、成分にも注目しましょう。酵素が含まれているスムージーならダイエットだけでなく、健康にも効果があります。

酵素スムージーによって便秘が解消されると、腸内のヒダの中に詰まっている宿便と呼ばれる老廃物も毒素も排出させる効果が発揮されるのです。また酵素によって血液の流れがよくなることで、リンパの流れも促進され、老廃物、毒素の排出に役立ちます。引用元:酵素スムージーの効果とおすすめ酵素スムージー10選|FEELY [フィーリー]

高い活性力を持つ毒だし酵素を摂取することで、食物から摂取した栄養を消化吸収したり、代謝する機能が高まります。血液中にあふれてしまう余分な糖質や脂質などを排出することができるので、老廃物でドロドロになった血液をサラサラに整える効果が期待できるのです。引用元:毒だし酵素のすべてがわかるサイト

・優光泉

置き換えダイエットでもよく使われている酵素ドリンクです。

腹持ちについては最初は全くありません。でも、栄養バランスがとても優れているため、断食していても2日目くらいからはお腹が減らないという不思議なことが起こってきます。引用元:置き換えダイエット成功の秘訣。難しいルールなし!1ヶ月続けるためのコツ

・アサヒ スリムアップスリム シェイク

豊富な味と栄養、美容成分が含まれた美味しいシェイクです。
多くの人に支持され、そのダイエットをサポートしてきたアサヒの代表的な置き換えダイエット食品です。引用元:置き換えダイエット食品のおすすめ人気ランキング10選【おいしくて効果的!】 | mybest

また、普通の食材で置き換えダイエットをすることもできます。
おすすめの食材がこちらです♪

豆腐

夜の炭水化物を豆腐に置き換える方法です。効果を高めたい人は、昼の炭水化物も豆腐に置き換えるのが良いようです。
豆腐しかNGというわけではなく、おかずは普通に食べても大丈夫です。引用元:置き換えダイエットにおすすめの食材を5つ厳選してまとめました! | ダイエット情報ならデブ卒エンジェル

バナナ

甘い果物のバナナも置き換えダイエットの主役です。
至って簡単なバナナの食べ方ですが、1日の中で1食だけをバナナ2本と水分だけに置き換えます。
ほどよい大きさのバナナ1本は、およそ80kcalです。2本食べたとしても160kcalしかありません。引用元:置き換えダイエットが成功しやすい食材・選ぶコツってあるの?|FEELY [フィーリー]

ささみ

ささみには、ダイエットに有効な栄養成分が含まれています。
3食のうち1食をささみ+野菜に置き換えます。
ささみ1本のカロリーは約45kcal、3本でもたったの135kcalです。
野菜や低カロリーの豆類を一緒に食べても400kcalでおさまってしまいます。
ささみは3本も食べると満腹感があり、腹持ちもよく置き換えダイエットに最適の食材といえます。
簡単にカロリーダウンが実現できます。

引用元:ささみダイエットの効果とやり方、おすすめレシピを徹底解説!

無理せずできる置き換えダイエットにチャレンジ

置き換えダイエットをする際の注意点と、成功させるコツについてご紹介してきました。
置き換えダイエットを成功させるポイントをまとめると、
・長く続けること
・運動をプラスすること
・栄養バランスに気をつけること
です。


いかがでしたでしょうか?
成功する置き換えダイエットのコツのご紹介でした♪
自分が続けやすい食材を選んであまり無理せずゆるやかに続けていくのが成功の秘訣です!
是非参考にしてみてくださいね。

トップへ戻る