魔法のように美味しく柔らかくなる!「コーラ煮」のコツ&おすすめレシピ集♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

炭酸飲料の代表といえばコーラですよね!しかし、コーラは飲むだけじゃなく煮物にも大活躍なこと知ってましたか?
今回はそんな気になってしょうがない「コーラ煮」についてたっぷり紹介していきます!
おすすめレシピもたくさんありますので是非参考にしてみてくださいね。

コーラで魔法みたいに美味しく♪

お肉はコーラで煮るとおいしいって聞いたことありますか?

コーラってあの甘味がちょうど良い味付けになるし、炭酸効果でお肉がやわらかくなるしとダブルの効果があるのが人気の秘密!

料理によっては調味料も入れず、コーラだけでコクを出し、おいしく柔らかく出来るんだとか。

本当に便利なので、これを機会にぜひチャレンジしてみてください♡

目次

  • コーラで魔法みたいに美味しく♪
  • コーラで煮るとあっという間に柔らかくなっちゃう!
  • お肉のコーラ煮レシピ集☆
  • お肉以外のコーラ煮レシピ集☆
  • コーラ煮が一番おいしく作れるコーラはどれ?
  • 人気のレシピ本はコレ!
  • コーラで時短レシピに挑戦してみよう♪

コーラで煮るとあっという間に柔らかくなっちゃう!

ビールやサイダーなんかで煮ても美味しいって言いますもんね。

炭酸が抜けたコーラの再利用法としてもめちゃめちゃ便利です。


画像提供: レシピブログ

みんな大好きなスペアリブもコーラで煮込めばあっという間に柔らかいお肉に!

お肉のコーラ煮レシピ集☆

基本的に味付けはコーラと醤油だけでオッケーです。

▼鶏手羽元のコーラ煮


画像提供: レシピブログ

コーラとお醤油でこんな美味しそうな手羽が!女子に嬉しいコーラの甘さで砂糖は一切不要♪

▼手羽先のコーラ煮


画像提供: レシピブログ

パーティーには出したい手羽先お美味しい仕上がりに!お父さんはビールが、お子さんもジュースがグビグビ進む♪

▼鶏もも肉のコーラ煮込み


画像提供: レシピブログ

調理時間は30分なんだとか!!お弁当なんかにもすっごく活躍しそうですよね☆


▼チキンのコーラ煮☆ワンプレート♪


画像提供: レシピブログ

コーラで煮ることで、胸肉でもパサパサにならず簡単・やわらか・しっとり甘じょっぱい仕上がりに!

▼厚切りトンテキ


画像提供: レシピブログ

ちょっと手間かけたいときはこんなコーラ煮も良さそう。散らばるニンニクと刻みねぎがいい色合い♡

▼塩麹とコーラで煮る やわらかチャーシュー


画像提供: レシピブログ

コーラの香辛料が不思議と中華っぽい仕上がりなんだとか。めちゃ柔らかジューシー間違えなし◎

▼スペアリブのやわ旨コーラ煮


画像提供: レシピブログ

コーラ煮といえばやっぱりこれが大定番!テリテリな見た目に食欲をそそられますね♪

▼豚ばら肉のコーラ煮


画像提供: レシピブログ

角煮だってコーラを使えばあら簡単♪お箸で切れちゃうやわらか角煮の完成。おつまみにいいですね♡

▼豚肉のピリ辛コーラ煮


画像提供: レシピブログ

コチュジャンを入れてピリ辛な味付けに。ご飯が進みそうですね。

▼ コーラで肉じゃが


画像提供: レシピブログ

じゃがいもだってコーラで煮るとホクホクになるんです♡

お肉以外のコーラ煮レシピ集☆

お肉以外でも、コクを出し、柔らかくしてくれますよ!

▼『技あり!えびのコーラ煮


画像提供: レシピブログ

コーラがコクを出してくれて、ナンプラーと合いアジアン風に仕上がるんだとか!!とっても美味しそう♡

▼【時短】根菜の煮物


画像提供: レシピブログ

コーラを入れて嬉しい時間短縮♪最初に蒸すことで味がちゃんと入るらしいですよ!

▼コーラでイカゲソ煮 食べるラー油


画像提供: レシピブログ

コーラとラー油で、煮ても美味しい!焼いても最高!!調味料は、醤油以外いらない簡単レシピ♪

▼さんまのコーラ煮


画像提供: レシピブログ

サンマの骨まで柔らかくしてくれるんです♪子供も安心して食べられますね♡

▼わらび餅


画像提供: レシピブログ

デザートにもいけちゃう!煮ないでレンジでOK◎黒蜜の代わりにコーラで味付け♡

コーラ煮が一番おいしく作れるコーラはどれ?

あるサイトがが実際に試したところでは、やっぱりコカコーラが一番おいしくて次がペプシみたい。

ゼロ系で作ると総じてマズくなるので注意なんだとか。

ただここでは試してないみたいなんですが、世界で一番おいしいとされるキュリオスティーコーラでやってみるのも面白いかもしれません!

そんな世界のコーラをちょっとご紹介♪

▷キュリオスティーコーラ


フェンティマンス キュリオスティーコーラ 275ml | Amazon

世界で一番!と称されるイギリス製のコーラです。

パッケージがカッコイイ!!男のコーラって感じですよね♪

▷インカコーラ INCA KOLA


インカコーラ INCA KOLA ペットボトル 500ml | Amazon

甘くて、炭酸はあまり強くないコーラです。

色が黄色いのが特徴的ですよね!

人気のレシピ本はコレ!

▷クックパッド レシピ本


クックパッドmagazine! Vol.11 (TJMOOK) | Amazon

あのクックパッドから新たなレシピ本です!

「大人気スピードおかず50」これを見て、試してみる価値ありですね♡

コーラで時短レシピに挑戦してみよう♪


画像提供: レシピブログ

調味料の配分って難しいですよね?

でもコーラ1つで簡単に味付けが出来たり、コクを出したり、お肉を柔らかくしてくれたり、コーラを使って簡単に料理が出来ちゃうんですね♪

時間がなかなか取れない忙しいママ、働く女性におすすめですよ!!

 


いかがでしたでしょうか?
嘘みたいな本当の話しですが、「コーラ煮」ほんとうに美味しく柔らかくなるので
試してみる価値アリです!
是非参考にしてみてくださいね★

 

コメント