彼と別れるべき?迷ったときのチェックリストでゆっくり考えてみよう

長く付き合ってきたからこそ、ふとしたときに「別れたほうがいいのかな?」と考えてしまうことがありますよね。
きちんと自分の将来を考えたときに今の彼とこのままダラダラと付き合っていくのか別れるべきなのか…
そんな方へ向けて今回は、彼と別れるか迷ったときのチェックリストのご紹介になります!
一度立ち止まってゆっくり考えてみましょう。

彼と別れるか迷った時のチェックリスト① 彼と別れた後を想像しましょう

彼と別れるべきかどうか悩み始めているなら、まずは彼と別れた後を想像してみましょう。

もちろん別れた直後は未練タラタラの状態。最初の一週間はどうにか過ごせても、時間が経つと恋しくなる可能性も0ではありません。

それでも自分らしく働き、趣味にも没頭し、ときどき不安になりながらも充実した日々を過ごせているイメージがあるなら、もうそれは彼にしがみつく必要はありません。

しかし、彼と別れた後を考えるだけで、心臓がドキドキして不安でいっぱいになるなら、まだ別れる時期ではないのかも……。
彼と別れた後を想像することによって、自分の本音が見えてきます。
心の中で思っていること・考えていることを最優先しましょう♡

彼と別れるか迷った時のチェックリスト② 夢中になれるものはありますか?

彼と別れるとなったときに、恋愛以外にあなたを支えてくれるものがありますか?

たとえば、彼と付き合っている中で天職に出会い、大きな目標も見つけ、時間を忘れるように働くくらいの勢いになっていれば、彼と破局してもそこまでダメージを受けることなく、どうにかやり過ごせるでしょう。

一方、今まで彼との週末だけを楽しみにしていた人は、破局しても結局他の男性にしがみつき、いつまでも中途半端な恋愛を繰り返す恐れがあります。

彼と別れたいと思っても勢いで動かず、先に夢中になれるもの、あるいは目標や夢をみつけてからでも遅くはないでしょう。

彼と別れるか迷った時のチェックリスト③ 別れても戻れると思っていない?

「彼と別れても私は大丈夫!」それって本当?
彼と別れたいと思っている時点では、まだ正式にはお別れしていない状態。
つまり、まだ彼がいる状態だからこそ、大丈夫だと思えていることもあるんです。これが実際に別れるとなったときに、心の中で「また戻れるかもしれないし」と思っているなら、それはかなり甘い考えでしょう。

もしかしたら、あなたは再び戻れると考えていても、彼は同じようには思わず、さっさと新しい恋人を見つけ結婚する可能性もあります。
そのときになってから後悔してももう遅いですよね……。

まだ彼との未来を諦めきれずにいるなら、決断は慎重に行いましょう。

彼と別れるか迷った時のチェックリスト④ 彼を失っても自分らしく過ごせそう?

たとえ彼と別れることになっても、今までの時間は無駄にはなっていません。
きっと彼と一緒にいなければ、学べなかったこともたくさんあるはず……。大切なのは、彼を失っても自分らしく過ごせていけるかどうかです。
一度、前に進んだ以上は、後ろを振り返ることができないのが人生です。

本当に彼を失ってまで決断すべきことなのかは、あなたにしか分かりません。
ただ「迷い」が生じているということは、きっと今の状態には満足できず、なおかつ今まで積み重なってきたものが気にかかるのでしょう。

自分の心と向き合って、後悔のない選択肢を選んでください♡


いかがでしたでしょうか?
長く時間を過ごした彼だからこそ迷ってしまうかと思いますが、自分が前に進めて絶対に後悔しない選択をしましょう!
是非今回の記事を参考にしてみてくださいね。
あなたが前を向けて幸せに歩いていけますように♡
トップへ戻る