ピンチ!突然起きた肌荒れの正しい対処方法ご紹介◎

毎日きちんとスキンケアをしても何故か突然肌荒れが起きることってありますよね。
そんな時は一日でも早く治るよう正しいケアが大切です!
今回は突然起きた肌荒れに心がけたい対処法をご紹介していきます。

突然起こる肌荒れはどうすればいいの?


肌荒れとは、キメが整っていて潤いのある健康的な肌に対し、肌表面のなめらかさがなく、さまざまなトラブルが現れている状態のこと!

毎日クレンジングや洗顔で肌を清潔に保ち、スキンケアで潤いを補給していても肌荒れになってしまう場合は、体調や季節の変化、生活習慣の乱れなどが原因であるといわれています。

「昨日までなかったのに!」ということから突然の肌荒れに感じてしまうかもしれませんが、実は肌の内側で少しずつダメージの進行や蓄積が始まっていることもあるということをご存知でしたか?

突然の肌荒れを対処するためには、肌の状態を日々チェックすることが大切になりそうです。

突然起こる肌荒れの主な症状!


“肌荒れ”と一口にいっても、症状は一つだけでなく、さまざまあります。

しかし、初期的な症状は「肌のカサつき」だといわれているので、突然キメが荒くなり、カサカサを感じるようになったら肌荒れを引き起こしているサインかもしれません。

このカサつきを放置してしまうと、毛穴が開いて目立ったり乾燥が進んだりしてしまいます。
そして、乾燥によって肌の潤いを守ろうと皮脂が過剰に分泌され、ニキビや吹き出物を招いてしまうこともあります。

肌の赤みやピリピリしたかゆみも肌荒れに含まれるそうで、敏感肌の原因になってしまうこともあるといわれているので、早めの対処を心がけていきましょう!

突然起こる肌荒れの主な原因。


突然起こる肌荒れの対処法をチェックする前に、まずは当てはまるものがないかさまざまな肌荒れに共通する原因を見てみてください。

原因が分かれば、対処も予防もしやすくなりますよ♪

《肌荒れの主な原因》
・肌バリア機能の低下
・間違ったスキンケア
・生活習慣の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・紫外線による影響
・外部からの刺激
・ストレス
・乾燥、もしくは乾燥による過剰な皮脂分泌

これだけの原因があると、何から始めればいいのか困ってしまいますよね。
具体的な対処法を早速見ていきましょう。

突然起こる肌荒れへの対処法①清潔感を保つ


突然の肌荒れの原因となりうる外部刺激は、タオルやハンカチ、寝具など身近なところにあります。

花粉や大気の汚染物質がタオルやハンカチについたり、就寝中に分泌される汗や皮脂がついて細菌が繁殖したりするとよくないものが肌に侵入してしまうので注意が必要だといわれているんです。

突然の肌荒れのの対処法として、空気清浄機や布団専用クリーナーなどを活用しながら、室内や肌に触れるものは清潔さを保てるようにしましょう。

また、毎日使うメイク道具にも汚れがいっぱい付着しているので、こまめに洗うようにしてみてくださいね。

突然起こる肌荒れへの対処法②室内でも紫外線対策を行う


一年中降り注ぐ紫外線は、美肌の大敵です。

とくに肌に悪影響を与えるUV-Aは、室内にいても入ってくるので、油断しがちですが、突然起こる肌荒れの対処法として家にいるときも対策をとるのがポイント!

家にいてメイクをしないときは、UVカット効果のある乳液などを塗っておくようにしたり、UVカットフィルムやUVカットカーテンを利用したりするのがおすすめです。

もちろん、日中の外出時も日焼け止めクリームや日傘などを使って紫外線からお肌を守りましょう。
クリームやジェルを塗る場合は、2~3時間おきに塗り直すことも大切です。
肌荒れを招いて肌が敏感になっているときは、刺激の少ないものを選んでくださいね。

突然起こる肌荒れへの対処法③スキンケアを徹底する

突然の肌荒れを対処し、キメの整った肌を維持するためには、日々のスキンケアが重要ですよね。
肌の潤いをちゃんと保てるように、保湿力の高いスキンケアアイテムを選ぶようにしてみてください。

ニキビや吹き出物ができたときは、ベタつきが悪化するからといって簡単に済ませるのはNG!
大人の肌荒れは乾燥が原因であることが多いといわれているので、しっかり保湿しましょう。

洗顔後やお風呂上り後はとくに乾燥しやすいので、タオルで優しく水分を拭き取ったらすぐに保湿するようにしてみてください。

突然起こる肌荒れへの対処法④運動する習慣をつける


適度な運動を習慣にすることは、ストレスの解消に役立ちます。

程よく汗をかくことで老廃物もすっきり排出できますし、気持ちをリフレッシュさせることができますよ。
この運動する習慣をつけるというのも、突然起こる肌荒れへの対処法の一つ♪

ただし、激しい運動をしてしまうとビタミンB2が消費されやすくなったり活性酸素が増えやすくなったりするので、無理なく続けられる運動がベストだといわれています。

ウォーキングやゆっくり行うジョギング、ヨガ、ストレッチなどがおすすめですよ。
身体のシェイプアップにも効果的なので、美肌だけでなくダイエットや美ボディを意識したい女性もぜひ取り入れるようにしてみてください。

突然起こる肌荒れへの対処法⑤睡眠の質をよくする


睡眠は疲れた身体を休めるだけでなく、日中に受けたダメージを修復する時間でもあります。

ですので、突然起こる肌荒れへの対処法として、しっかりと睡眠をとってダメージを修復してもらうことも大切です。

睡眠時に意識したいのは、“毎日6時間以上、同じ時間帯にぐっすり眠れるようにする”ということ!

そのためには、良質な睡眠の妨げになる就寝前のごはん、スマートフォンやPCの使用を控えることがおすすめです。
アロマを焚いたり、ストレッチをしたりしてリラックス効果を高めると、ぐっすり眠ることができますよ♪

突然起こる肌荒れへの対処法⑥ビタミンを摂取する


肌荒れのときの対処法として基本になるのが、バランスのとれた食生活です。

過度なダイエットで栄養が不足したり、脂っこいものや糖質の多いものに偏ったりすると肌はすぐに荒れてしまうといわれています。

バランスのとれた食生活とともに、ビタミンB群を積極的に摂ることもおすすめ♪
健康な肌に関係が深いといわれているビタミンB2や、皮膚炎の予防に役立つビタミンB6などは、肌荒れを改善する上で心強い栄養素だといわれていますよ♪

また、コラーゲンを生成するビタミンCや血行を促すビタミンE、抗酸化作用のあるビタミンAも美肌作りをサポートしてくれるといわれています。

突然起こる肌荒れへの対処法⑦湯船に毎日浸かる


最後にご紹介する、突然起こる肌荒れへの対処法は、湯船に毎日浸かること!

忙しいときや暑いときはシャワーだけで済ませてしまいがちですが、毎日湯船に浸かることはストレス軽減に繋げることができます。

また、身体が温まって血液やリンパの巡りがよくなるので、老廃物が排出されて毛穴詰まりがしにくくなる効果も期待できますよ。
また、お風呂上りは肌が柔らかくなり、スキンケアアイテムも浸透しやすくなっているので、肌の奥まで潤いを届けることもできるんです。

湯船に浸かることもスキンケアの一つとして、習慣付けてみてはいかがでしょうか♪

ただし、入り方次第でリラックスできなかったり乾燥を招いたりしてしまうことがありますよ。
リラックス効果を得たり、肌の潤いを逃がしたりしないためには38~40度くらいの温度に設定し、10~15分ほど浸かることがポイントです。


いかがでしたでしょうか?突然の肌荒れの対処方法のご紹介でした。
肌が荒れてる時ってそれだけで気分も下がりますよね。肌荒れを悪化させないためにも日頃から肌の状態に気を付けてチェックしていきましょう。
是非参考にしてくださいね!
トップへ戻る