簡単すぎて美味しすぎる☆話題の「にんじんしりしり」レシピまとめ

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

みなさんは「にんじんしりしり」をご存知ですか?とっても簡単に作れて絶品のおかずとして最近話題なんです♡
今回はそんなにんじんしりしりのアレンジレシピをたくさんご紹介いたします!

超簡単で美味しい「にんじんしりしり」

みなさん「にんじんしりしり」をご存知ですか?

「にんじんしりしり」とは沖縄県の郷土料理なのですが、千切りのにんじんと卵を炒めた料理のことを言います。

これがとっても美味しくて、人参が苦手な子でもバクバクいっちゃうんだとか!

しかも作り方も超簡単だから、料理が苦手な人にも、時間がないときにもオススメの一品なんです♪

今回はそんな「にんじんしりしり」アレンジをご紹介します♡♡

目次

  • 超簡単で美味しい「にんじんしりしり」
  • さっそくみんなもチャレンジしてるみたい♪
  • みんなのレシピをご紹介!
  • 基本のにんじんしりしり
  • 味付けの違うにんじんしりしり
  • ついでにキャロットラペも…!
  • にんじんしりしりに必要なアイテム!
  • 美味しいおかずをあなたのレパートリーに!

さっそくみんなもチャレンジしてるみたい♪

基本的に千切りした人参と卵を味付けして炒めるだけだから超簡単。それでいておいしいんだから言うことなしですよね!


このにんじんしりしりって実はけっこう有名で、大好きって人もかなり多いみたいですね。とにかく人参が苦手な子でもおいしく食べられるのが嬉しい!

みんなのレシピをご紹介!

基本のにんじんしりしり


画像提供:レシピブログ

ちょっと甘めでしっかりとした味付けなので冷めてもおいしい♪お弁当にもぴったり♡

味付けの違うにんじんしりしり

家庭によって、ちょっと味の違うにんじんしりしり。

みなさんは、どんな味付けでにんじんしりしりを作っているのかご紹介!

▶人参しりしり 梅味


画像提供:レシピブログ

うす塩味梅と使ったにんじんしりしり。梅肉がよくきいてとっても美味しいんです!!

▶人参としらす、卵の炒め物


画像提供:レシピブログ

人参・卵にしらすを入れた、にんじんしりしり!しらすをプラスすることでちょっとしたリッチ感もプラスできちゃう!とっても簡単で色も綺麗な一品です♪

▶*ちょこっと5分おかず*にんじんしりしりチーズ風味


画像提供: レシピブログ

女の子はチーズを入れると更に食べやすくなりますよ◎ほんのり香るチーズでにんじん臭さを軽減できるからお子さんには特にオススメ!

▶きのこのにんじんしりしり


画像提供:レシピブログ

バターで炒めて、ちょっと洋風な味に!!きのこはエノキ、椎茸でもいけるみたいですよ♡

▶シーチキンにんじんしりしり


画像提供:レシピブログ

こちらはシーチキンを使ったもの。最後に溶き卵で出来上がり!これはお酒のおつまみにとっても良さそう♪

▶ピーマンとツナ缶のしりしり


画像提供:レシピブログ

ピーマンとツナ缶のダブルを加えたもの!にんじんの甘さとピーマンの苦味がいい感じにマッチしてとっても美味しそう♪

▶サバ水煮缶 de にんじんしりしりカレー風味


画像提供: レシピブログ

まさかのカレー味!?これがサバ水煮缶とピッタリ合ってとっても美味しいんです…♡食べてみたら驚きますよ♪

▶レモン塩のにんじんしりしり


画像提供: レシピブログ

さっぱりとした塩レモンテイスト!夏なんかにはとくに食べたくなるさっぱりした味わいですよ。ご飯にのせてで丼たべるのがおすすめ!

▶明太にんじんしりしり


画像提供: レシピブログ

明太子が合わない訳がない!!思わず手が止まらなくなってしまうほど美味しいと大人気のレシピなんだとか!

▶塩こんぶ入りにんじんしりしり


画像提供:レシピブログ

塩こんぶで簡単にできちゃう!かつお節を合わせた、和のにんじんしりしり♪これまたお酒も進みそう♡

▶にんじんしりしり お豆入り


画像提供:レシピブログ

ミックスビーンズなどを入れて、出来上がり!相性も食感も◎のにんじんしりしりです♡

▶スパムとにんじんしりしり


画像提供:レシピブログ

スパムと合わせでボリューム倍増!晩ご飯の一品にとってもオススメですよ♡

▶にんじんしりしり レーズン入り


画像提供:レシピブログ

卵の代わりにレーズンを入れると、ほんのり甘いにんじんしりしりに♪

▶にんじんしりしりとそぼろ


画像提供:レシピブログ

にんじんしりしりとそぼろで丼ぶりに♪にんじんしりしりがご飯の主食に大変身♡♡

▶にんじんしりしりだし巻き玉子*


画像提供: レシピブログ

にんじんしりしりを応用してだし巻き卵に!!これならお弁当のおあずにしてもかさばらず、パクっと食べれちゃうから良いですよね!

▶【にんじんしりしりのキッシュ】


画像提供: レシピブログ

こっちはにんじんしりしりを使って和風パンキッシュ!意外とお洒落にできちゃうからパーティーなんかにも使えちゃうかも♪

ついでにキャロットラペも…!

フランスの家庭料理、キャロットラペ。

細長いにんじんをつかって、ワインビネガーなどのドレッシング味付けしたかんたんサラダなんです。

しりしり用で細くした人参でもう一品いかがですか?

▶オレンジ、チーズ、ミントのキャロットラペ


画像提供:レシピブログ

オレンジと合わせることで人参が食べやすくなりますよ♪意外な組み合わせだけど、チーズも合うんです♡

▶バジルと生ハムのキャロットラペ


画像提供:レシピブログ

確実にワインに合う一品です!バジルの緑がきいていて、目でも楽しめるキャロットラペです。

▶1分30秒のキャロットラペ


画像提供:レシピブログ

もう王道というくらい紫玉ねぎが合うんです!時短で一品作りたい時におすすめ♪

にんじんしりしりに必要なアイテム!


沖縄の人には当たり前の、しりしり器!

にんじんを千切りにしてくれるものなのですが、にんじんしりしりを作るには、しりしり器が不可欠なんだとか。

普通のスライサーより野菜の断面がざらざらになるから味の染み込みも◎

みなさんもチェックしてみてください♪

▷ジュジュ しりしり器


juju 野菜調理器 蜂の巣 しりしり器 | Amazon

これは木製だからしっかりと支えてくれて使いやすいです。

美味しいおかずをあなたのレパートリーに!

いかがでしたでしょうか?
とっても簡単で美味しく、こんなにアレンジレシピもあるのは良いことだらけですね。
人参はどんな食材にも合うので、余りもので挑戦してみるのもおすすめです♪
是非参考にしてみなさんも作ってみてくださいね。

コメント