食べる美容液♡~アボカドを使ったアレンジご飯レシピ紹介~

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

「食べる美容液」とも言われるくらいアボカドに含まれる抗酸化作用は体の老化を防いでくれ、栄養の吸収を助けてくれます。また、アボカドに豊富に含まれるビタミンEがシミを軽減、肌や髪の輝きを守ってくれたりと本当にスーパー食材なんです!
今回はそんなアボカドを使ったアレンジご飯レシピをご紹介いたします♡

アボカドの「ご飯」レシピ集めました!

アボカドといえば高い栄養価と美容効果で有名ですよね♪

他の野菜や果物にそれぞれ含まれる、ビタミンE,A,B1,B2,B6,Cの全てを含んでいるのがアボカドなんです。

他にもミネラルが豊富、脂肪分解効果がある、血液をサラサラにする、便秘に効果的、などなどとにかく体に良いこと尽くしなんです♡

アボカドは綺麗になりたい女性の味方。

ということで、今回はアボカドを毎日食べたくなるような、美味しい「ご飯に合う」レシピをご紹介します!

目次

  • アボカドの「ご飯」レシピ集めました!
  • アボカドを使った毎日のご飯レシピ♡
  • 《 アボカド × 手軽にどんぶりご飯編 》
  • 《 アボカド × ご飯がすすむおかず編 》
  • 《 アボカド × 混ぜ込みご飯編 》
  • アボカドでおもてなしレシピ♡
  • アボカド × ヘルシーレシピ
  • アボカド × カフェ風レシピ
  • アボカドはご飯にぴったり合う♡

アボカドを使った毎日のご飯レシピ♡

《 アボカド × 手軽にどんぶりご飯編 》

▶アボカドガーリック牛皿(牛丼)


画像提供: レシピブログ

お酒とお醤油で煮込んだ牛肉とガーリックで炒めたアボカドを乗っけた丼が絶品♡

こんなに簡単なのに、味・彩・栄養のどれを取っても文句なしのバランス飯です!

▶ほぐし焼き魚のアボカド丼


画像提供: レシピブログ

ほぐした魚を使ってサラダ丼に仕立てたヘルシー丼がこれまた美味しそう♪

トマトのナンプラーがアボカドやほぐし魚の味を引き立て、ご飯と一緒に頬張る美味しさは格別です♡

▶ささみきゅうりアボカドの和風丼弁当


画像提供: レシピブログ

アボカドとササミときゅうりをわさび醤油で締めた和風丼はクセになる美味しさ♡

鳥のささみは高タンパク・低カロリーでダイエットにもうってつけなんです!ご飯をたっぷり食べても太らないヘルシーレシピです♪

《 アボカド × ご飯がすすむおかず編 》

▶揚げたてとろ〜り!アボカドチーズのコロッケ☆


画像提供: レシピブログ

とろ〜りアボカドとチーズがとけ出す揚げたてコロッケは考えただけでもよだれが止まりません・・!

ダイエットに揚げ物は・・と悩んでしまった時に思い出して欲しい、健康アボカドコロッケです♪

美味しすぎてご飯の食べ過ぎには注意しましょう♡

▶豚しゃぶとアボカドのおかずサラダ♪


画像提供: レシピブログ

豚しゃぶとアボカドのおかず・サラダのどちらでもいけちゃうお手軽レシピです♪

あっさりとしたお味で、暑い日でもしっかりご飯が食べられそうです♡

▶鶏むね肉とアボカドのカレーマヨ炒め


画像提供: レシピブログ

鶏胸肉とアボカドのカレーマヨ炒めはあっという間にできるのに、びっくりする美味しさ♪

鶏胸肉は、鳥ササミと同様に高タンパク・低カロリーのダイエット向け食品♪ご飯に合わせても、小腹が空いた時のおつまみにしてもいいですね!

《 アボカド × 混ぜ込みご飯編 》

▶ズッキーニとアボカドのリゾット


画像提供: レシピブログ

アボカドとズッキーニを使ったとっても美味しいリゾットご飯がレンジでできちゃうんです♡

生米から一気にチンして、ご飯のつぶつぶ感を感じられるとっても美味しいアボカドリゾットを作っちゃいましょう!

▶アボカドと鮭塩昆布の炊き込みご飯


画像提供: レシピブログ

アボカドと塩昆布鮭の絶品炊き込み御飯がたまらない♡

お鍋で20分ほど炊き上げるから、すこ〜し手間はかかるけど、それ以上の美味しさにリピーター続出です!

アボカドでおもてなしレシピ♡

▶海老&アボカドのカレーマヨチリドリア


画像提供: レシピブログ

海老とアボカドの王道ペアをカレードリアに仕立てます♪

アボカドのクリーミーさがドリアに最適で、ホワイトソースいらずで作れちゃうからお手軽。1品で満足できる絶品ご飯です♡

▶タレうま!アボカドねぎま


画像提供: レシピブログ

アボカドをねぎまに挟んじゃいました!

甘しょっぱいタレに絡んだアボカドと鶏肉のコラボに、ご飯が止まりません♡彩りもよくなって、おもてなしご飯にも最適です♡

▶韓国風アボカド入りポキ


画像提供: レシピブログ

韓国風のアボカドとマグロのポキが絶品♡

ご飯に合わせて美味しく食べるのも良し、少し濃いめに味付けてお酒のアテにするのも良し。万能アボカドレシピです♪

▶アボカドとベーコンのハートオムレツココット♪


画像提供: レシピブログ

アボカドとベーコンのオムレツをハート型のココットに入れれば、食べるのが少しもったいなく感じるほど可愛いおもてなしご飯になります♪

もちろんココットがなくても、小さめに器によそって彩りよくすれば十分に見栄えのするアボカド料理になりますね!

アボカド × ヘルシーレシピ

▶カツオとアボカドの和風ポキ丼


画像提供: レシピブログ

かつおとアボカドを使ったおなじみ海鮮丼は安定の美味しさ!

醤油やみりんにたっぷりつけたカツオは中まで味がしみ込み、ご飯が進むこと間違いなしです♪

▶島豆腐とアボカドと野菜のサラダ


画像提供: レシピブログ

鳥豆腐とアボカドと春野菜を使った栄養バランス120点のアボカドレシピです♪

濃いめの味付けにしてご飯のお供にするも良し、付け合わせのアボカドサラダとして食べても良し。やみつき必至のヘルシーレシピです!

▶豆腐とアボカドのポキ風サラダ


画像提供: レシピブログ

豆腐とアボカドをポキ風に仕上げた超ヘルシーなアボカド料理です♪

ご飯にのせて食べても、サラダ感覚で食べてもいいですね♪

▶アボカド納豆 × 葉わさびの醤油漬けマヨご飯


画像提供: レシピブログ

アボカドと納豆の意外な組み合わせが、びっくりするほどの美味しさんなんです♡

アボカドも納豆の体にいいから、まさにヘルシーな健康ご飯ですね!

▶アボカドのにんにく醤油漬け


画像提供: レシピブログ

アボカドをニンニク醤油に漬けるだけの簡単ヘルシーレシピです♪

ご飯を一品作るのはちょっと大変・・!っていうような忙しい時でもこれならささっと作れれるからオススメです!

アボカド × カフェ風レシピ

▶まぐろとアボカドのサラダちらし寿司


画像提供: レシピブログ

マグロとアボカドのちらし寿司がとっても美味しい♡

最近はやりのカフェ飯のようなご飯で、ちょっとした外食気分を味わってみてはいかがでしょうか?

▶タコライス


画像提供: レシピブログ

アボカドをのせたちょっぴり贅沢なタコライスがこれまた絶品♡

カフェでご飯を頼むのが惜しくなるほど簡単に作れますよ♪

▶辛くないタコスミートでタコライス


画像提供: レシピブログ

玉ねぎ、トマトと一緒に煮込んだひき肉を使ったタコライスにアボカドをドカンとのせた贅沢ががたまりません♡

家で作れば辛さも調節できるから安心です。

ダイエット中ならご飯を少し少なめにして、高タンパク・低糖質なカフェ風ご飯の出来上がり♪

アボカドはご飯にぴったり合う♡

いかがでしたでしょうか?
どれも本当に美味しそうなレシピばかりでしたね!
ちなみにアボカドは別名、森のバターと言われることもあり、アボカド大玉1個(約250グラム)で約300キロカロリーあり、野菜の中ではやや高カロリー。
毎日食べるときの目安は、1日あたり半分が推奨されていますので参考にしてくださいね♪

お酒に合う「アボカドレシピ」10選|おもてなしにも喜ばれる、人気のおしゃれおつまみを厳選
出典:acocadosmexicoおもてなしにも喜ばれる「アボカドおつまみ」レシピ濃厚でクリーミーな味わいが人気のアボカドは、お酒のおつまみにピッタリ!そのまま切ってサラダに入れても絶品ですが、一手間加えるだけで一気におしゃれで美味しい一品
初心者でも簡単【アボカド】人気レシピ10選|サラダからメイン料理までリピート間違いなしのおすすめレシピを厳選!
初心者でも簡単【アボカド】人気レシピ!栄養価が高く、優しい口当たりととろみのある食感が人気のアボカド。そのまま食べても美味しいですが、様々な料理との相性抜群な食材なんです。そこで今回は、初心者でも簡単にできる「アボカドの人気レシピ」をご紹介

コメント