「さんま」美味しいアレンジレシピ!塩焼き以外もこんなにあるんです♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

秋の味覚のといえば「さんま」♪
一般的に塩焼きにして食べる方が多いかと思いますが、それ以外にもさんま美味しく頂けるレシピが実はたくさんあるんです☆
今回はさんまの美味しくて手軽なアレンジレシピをご紹介いたします。

秋の魚といえばさんま!


旬は秋ですが、実は年中食べられる「さんま」。いろんな調理法で美味しく食べたいですよね♪

今回はさんまの保存方法、みなさんの作った色々なアレンジレシピもちょこっと紹介します。

目次

  • 秋の魚といえばさんま!
  • さんまの冷凍保存法
  • さんまの色々なレシピをご紹介!
  • 市販のさんまを使ったレシピ
  • さんまの缶詰を使ったレシピ
  • 秋の味覚♪さんまレシピを活用して美味しく食べちゃおう

さんまの冷凍保存法

①生サンマを流水で綺麗に洗う。

②洗い終えた生サンマの水分を、キッチンペーパーでちゃんとふき取る。

③ラップやジップ式パックなどで、空気が入らないようしっかり包む。

これで、解凍してもおいしく食べられますね!

さんまの色々なレシピをご紹介!

みなさんの、さんまを使った色々なレシピをご紹介します。

市販のさんまを使ったレシピ

▼さんまの塩焼き


画像提供: レシピブログ

シンプルに塩焼き!!大根おろしも添えて召し上がれ♡

▼さんまのピリ辛煮


画像提供: レシピブログ

コチュジャンがピリッときいていて、ご飯が止まらなくなる味です!

▼さんまの蒲焼き


画像提供: レシピブログ

1人1尾なんて絶対足りない!甘辛いタレがとにかく極上で、お弁当にもぴったりですね♡

▼さんまの竜田揚げ


画像提供: レシピブログ

お酒のおつまみに最高ですよね!パクパク口に運んじゃいそう♪

▼さんまのトマト煮&焼き万願寺唐辛子


画像提供: レシピブログ

3枚におろしたさんまをクルクル巻いたら楊枝で留め、トマトなどと煮込めば完成♡

▼骨まで食べられるさんまの味噌煮


画像提供: レシピブログ

甘い味噌味は子供にも喜ばれそう!煮汁がとっても美味しいので、残り汁で豚バラ丼を作るのもアリ♡

▼さんまの生姜煮


画像提供: レシピブログ

これがとっても美味しい!20分ほど煮るだけで絶品煮物の出来上がり♪

▼さんまのポン酢煮


画像提供: レシピブログ

ポン酢で煮ると、味がしっかり付いてるのにあっさりな味付けに♪定番入り間違いなしです!

▼さんまのたたきとスパムと厚揚げのちゃんぷる


画像提供: レシピブログ

おろすのに失敗したら、たたきにしちゃいましょう!さんまの脂で激ウマです☆

▼さんまと大葉の梅肉混ぜごはん


画像提供: レシピブログ

薬味たっぷりのあっさりご飯!お茶漬けにしても美味しそうですね♪

▼さんま&きのこの秋パスタ


画像提供: レシピブログ

パスタが食べたい時はこれ♪さんまとキノコの相性が◎低カロリーなのも嬉しいですね。

さんまの缶詰を使ったレシピ

缶詰もクオリティが高いんです!1年中食べたいから缶詰も有効活用♪

▼さんま蒲焼缶 生春巻き


画像提供: レシピブログ

さんま蒲焼缶を使って時短料理!生春巻とも合うんですね♡ヨダレが出そう!

▼さんま蒲焼のミニ丼


画像提供: レシピブログ

缶詰を使って丼もの!缶詰なら失敗もないし、一年中食べられて美味しい♪

▼トマトすき焼き


画像提供: レシピブログ

かば焼き汁入りの割り下とトマトの酸味が合うんだとか!試す価値あり!!

▼宮古のさんま缶・グラタン

画像提供: レシピブログ

エノキ、玉ねぎ、ほうれん草などとグラタン!臭みも全くありません♡

秋の味覚♪さんまレシピを活用して美味しく食べちゃおう

 

View this post on Instagram

 

Kare-gohanさん(@m.yorugohan)がシェアした投稿

さんまのアレンジレシピをたくさんご紹介いたしました♪
晩御飯のおかずはもちろん、おつまみにもオススメです。
秋はやっぱりさんま!塩焼きに少し飽きた、別の食べ方も試してみたい、という方は是非参考にしてみてくださいね。

コメント