フォンダンウォーターってなに?嬉しい美容効果や作り方ご紹介☆

ファッション

今、美意識が高い女性の間でじわじわ人気なのがフォンダンウォーター!少し前に流行したデトックスウォーターの進化系と言われています。
今回は、むくみや便秘の解消など嬉しい美容効果と可愛い見た目が気になりすぎるフォンダンウォーターについてご紹介していきます♪

フォンダンウォーターってなに?

satsuki @satsuki_m_orisue

皆さんがよく知っているデトックスウォーターは、生のフルーツやハーブを水に入れて作ったものでしょう。

フォンダンウォーターとは、水や炭酸水にドライフルーツを漬けて作るオシャレで新しいドリンクの形になります。フォンダンとはフランス後で溶けるという意味があります。

その名の通り、ドライフルーツの栄養が水に溶けて、美容効果抜群の水を飲むことが出来るのです。ドライフルーツを水に溶かすと水分を吸い、みずみずしくなるので見た目はデトックスウォーターと変わりはありません。

入れるドライフルーツはお好みで組み合わせることが出来るので、一種類だけを入れたり、数種類のドライフルーツを組み合わせたり、香り付けでハーブを足すなど工夫できます。

人それぞれ違った味のフォンダンウォーターが楽しめるのも魅力の一つですね♪

フォンダンウォーターの美容効果


beth/Shutterstock.com

ドライフルーツは生のフルーツよりも食物繊維が豊富に含まれています。酵素もそのまま凝縮されているので美容効果を期待出来るでしょう。

むくみや便秘解消に効果があると言われているのでそれぞれの効果を見ていきましょう。

むくみ効果

フルーツにはビタミンの他にもカリウムが含まれています。カリウムはむくみの原因となる塩分を外に出す働きがあるので、フォンダンウォーターを飲む事でむくみの改善が期待できます。

むくみケアにリンパマッサージを習慣にしている方は、フォンダンウォーターをプラスしてみてください♪

便秘解消

ドライフルーツには食物繊維が多く含まれているので整腸作用があります。ドライフルーツの食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があり、それらがバランスよく含まれています。

不溶性食物繊維は、便を柔らかくしてお通じを楽にしてくれる働きがあるので便秘で悩んでいる方は是非、取り入れてみて下さい♪

特に食物繊維が多く含まれているのはキウイやバナナなどです。

美肌効果

ドライフルーツからは、体に必要なビタミンやミネラルを摂ることができます。豊富に含まれるビタミンCはニキビやシミの原因を取り除いてくれます。

ドライフルーツは生のフルーツよりも3〜10倍もの栄養素があると言われているので、少量で美肌効果を期待できるでしょう。

おすすめは、レモンやマンゴーなどです。

フォンダンウォーターの作り方


karin/Shutterstock.com

材料

・水または炭酸水・ボトル(見た目も楽しめるので透明のボトルがおすすめ)・ドライフルーツやハーブなど(砂糖不使用のものがおすすめ)

作り方

1.ボトルにお好みのドライフルーツやハーブを入れます2.水か炭酸水を入れて30分以上漬け込むだけです

☆水よりも炭酸水に付けた方が、比較的短い時間で風味が溶け込むので忙しい日は炭酸水で作ることをおすすめします。☆フルーツの味をしっかり楽しみたい方は、前の日の晩に作っておくといいでしょう。

おすすめの組み合わせ

・パイナップル+オレンジ+グレープフルーツ・ピーチ+キウイ+オレンジ・マンゴー+プルーン+レモン・オレンジ+ミント ・オレンジ+ローズマリー+ローズ

 


いかがでしたでしょうか?
生のフルーツよりもドライフルーツのほうが栄養素があるなんて驚きですね!
ドライフルーツの組み合わせで自分好みの風味にできるのも嬉しいポイント♪
是非、見た目も可愛く美容効果もあるフォンダンウォーター試してみてくださいね。

コメント