「栗」を使った絶品レシピ28選!ご飯からスイーツまでほっこり美味しい♡

レシピ・グルメ

秋の味覚といえば「栗」!
この時期に食べたい栗を使った料理レシピをご飯からスイーツまでたくさんお届け!
是非自宅でチャレンジしてみてくださいね。

秋にもってこいの絶品栗レシピ☆

 

View this post on Instagram

 

Back 2 Natureさん(@b2n.jp)がシェアした投稿

秋の味覚、栗を使った絶品レシピをご紹介します♪

栗といえば、栗ご飯や栗きんとん!どちらもとっても美味しく栗を食べることができるレシピですよね。

でも、それだけではもったいない!栗のレシピは意外とたくさんあるんです!

手軽にできるものを中心に、定番の栗ご飯やお弁当のおかず、毎日の献立にもぴったりな栗レシピを厳選しました!

どれも美味しいものばかりですので、ぜひ試してみてください♪

目次

  • 秋にもってこいの絶品栗レシピ☆
  • ごはんレシピ
  • 栗ご飯
  • 栗おこわ
  • きのこと栗がたっぷり♪ 醤油麹で秋の炊き込みご飯
  • 栗のお赤飯
  • 栗とエビの混ぜ込みピラフ
  • 秋の味覚☆栗とベーコンのまろやかクリームパスタ
  • おかずレシピ
  • 栗とさつまいもクリームサラダ
  • むき栗と厚揚げの炒めもの
  • 鶏と栗のコチュジャン炒め
  • 甘栗と生クリームのポタージュ
  • 栗と洋梨のスープ
  • 栗とチキンのクリーム煮
  • 鶏と栗の塩麹煮
  • 鶏肉と栗甘露煮の甘辛煮
  • 鶏肉と栗キノコのワイン煮
  • スイーツレシピ
  • 簡単*さつまいものモンブラン*シナモン風味
  • 栗の渋皮煮パウンドケーキ
  • 栗とさつまいものチーズタルト
  • 抹茶とあずきの和風栗パウンドケーキ☆簡単和風おもてなしケーキ
  • 栗がまるごと!紅茶のはちみつカップケーキ
  • 簡単お菓子♪栗の渋皮煮のシロップで濃厚なめらかプリン
  • 栗の甘露煮
  • ホットケーキミックスで☆栗入りチョコ蒸しパン
  • 栗とさつまいもの豆乳パウンドケーキ
  • 栗クリームチーズパイ
  • 三田栗のプリンモンブラン
  • 栗いっぱい!抹茶クリームチーズ大福
  • 簡単栗きんとん~塩とメープルで

ごはんレシピ

栗ご飯


画像提供: レシピブログ

子どもも食べやすいようにひき肉が入った栗ご飯!ホクホク感がたまらない一品。

栗おこわ


画像提供: レシピブログ

味付けは甘納豆だけだからとっても簡単♪家族の喜ぶ顔が目に浮かびます。

きのこと栗がたっぷり♪ 醤油麹で秋の炊き込みご飯


画像提供: レシピブログ

醤油麹香る炊き込みご飯はついつい食べすぎてしまうかも♡

栗のお赤飯


画像提供: レシピブログ

ホクホクの栗とご飯がたまらない!お赤飯には栗がぴったり合うんです。

栗とエビの混ぜ込みピラフ


画像提供: レシピブログ

ピラフだからサラッと食べられる。レシピも簡単なので時短で作れますよ!

秋の味覚☆栗とベーコンのまろやかクリームパスタ


画像提供: レシピブログ

まろやかなクリームソースにフェットチーネを合わせれば絶品!

おかずレシピ

栗とさつまいもクリームサラダ


画像提供: レシピブログ

栗がゴロゴロと入ったポテトサラダ。冷たいままでも温めても美味しそう♪

むき栗と厚揚げの炒めもの


画像提供: レシピブログ

厚揚げと栗がマッチしていてパクパク食べれちゃう美味しさ!味付けはお好みでOK。

鶏と栗のコチュジャン炒め


画像提供: レシピブログ

コチュジャンで味付けたピリ辛の炒め料理。鶏と栗はとっても合うので試してみて♡

甘栗と生クリームのポタージュ


画像提供: レシピブログ

甘栗を溶かしたクリームポタージュ♡玉ねぎがとろとろで美味しいですよ。

栗と洋梨のスープ


画像提供: レシピブログ

栗と洋梨という意外な組み合わせ!これがとっても合うんです♡

栗とチキンのクリーム煮


画像提供: レシピブログ

写真でもわかるごろごろ感!食べごたえもしっかりあるのでオススメです。

鶏と栗の塩麹煮


画像提供: レシピブログ

塩麹がきいているから飽きのこない美味しさ♡やっぱり鶏肉×栗は鉄板ですね。

鶏肉と栗甘露煮の甘辛煮


画像提供: レシピブログ

おせち料理やおもてなし料理にぴったり!手軽に作れてボリュームのある一品です。

鶏肉と栗キノコのワイン煮


画像提供: レシピブログ

ホームパーティーなんかに最適!みんなで美味しく食べれるのでパーティーレシピとして重宝しそう♪

スイーツレシピ

簡単*さつまいものモンブラン*シナモン風味


画像提供: レシピブログ

シナモンの風味がモンブランの味を惹き立ててくれます。簡単レシピなのでお試しあれ!

栗の渋皮煮パウンドケーキ


画像提供: レシピブログ

隠し味にあんずジャムを♪インスタ映えもばっちりな渋皮煮パウンドケーキです。

栗とさつまいものチーズタルト


画像提供: レシピブログ

チーズタルトは大人気の栗レシピです。上に乗った焼きマシュマロがとろとろで美味しい♡

抹茶とあずきの和風栗パウンドケーキ☆簡単和風おもてなしケーキ


画像提供: レシピブログ

茶の風味とあずきの程よい甘さ、そして栗の甘露煮の香ばしく優しい味わい。

栗がまるごと!紅茶のはちみつカップケーキ


画像提供: レシピブログ

食べるのがもったいない♡栗と紅茶でコクの有る甘さを味わえます。

簡単お菓子♪栗の渋皮煮のシロップで濃厚なめらかプリン


画像提供: レシピブログ

極上の栗味が効いたシロップを使用したプリンなので簡単なのに濃厚なんです!

栗の甘露煮


画像提供: レシピブログ

甘露煮にも色々なレシピがあるけれど、シンプルに砂糖蜜で煮るだけの簡単レシピです♡

ホットケーキミックスで☆栗入りチョコ蒸しパン


画像提供: レシピブログ

小腹がすいた時にオススメ!見た目も可愛いチョコ蒸しパンレシピ。

栗とさつまいもの豆乳パウンドケーキ


画像提供: レシピブログ

豆乳を使っているからとってもヘルシー!ダイエット中にぴったりのレシピです♡

栗クリームチーズパイ


画像提供: レシピブログ

クリームチーズと栗のほんのり甘い味わいが口の中いっぱいに広がります。

三田栗のプリンモンブラン


画像提供: レシピブログ

シンプルなモンブランはやっぱりいつでも食べたくなりますよね♪下のプリンも美味しいですよ。

栗いっぱい!抹茶クリームチーズ大福


画像提供: レシピブログ

抹茶好きにはたまらない一品。クリーム大福に栗がとっても合います♡

簡単栗きんとん~塩とメープルで


画像提供: レシピブログ

お子さんも喜ぶこと間違い無し!塩とメープルで味がついているので食べやすい栗レシピです。

栗を使ったおすすめレシピをご紹介しました♪


いかがでしたでしょうか?栗を使った絶品レシピをご紹介いたしました。
栗を使った料理にもこんなにレパートリーがあったんですね♪
是非参考にしてこの秋はたくさん栗の美味しさを味わってくださいね。

コメント