“フリマアプリ”で売るための7つのコツ!断捨離でお小遣いゲット☆

自分の不用品を少しでもお金に変えたいとフリマアプリを利用している方が最近増えてるみたいです♪
しかし、出品してみたものの思うように売れなかったりしてそのまま放置…なんて方も少なくないかと思います。
今回は、出品した不用品を売れるように押さえておきたい7つのコツをご紹介いたします!

年末にかけて断捨離!

早いもので今年もあと4ヶ月。年末の大掃除に向けて、ちょっとずつ不用品の整理や断捨離を始めている方も多いのではないでしょうか。でも、あなたにとっての不用品が他人にとっては必要だとしたら…?

物の価値は人によって様々です。不用品が少しでも良いからお金になったら、思わぬ臨時収入で嬉しいですよね♡そこで、今多くの人が利用している「フリマアプリ」で不用品を売るコツをレクチャーしちゃいます!

不用品をフリマアプリで売る7つのコツ

たくさんの人が利用しているフリマアプリ。買い手が多くいれば、売り手だって多く集まるもの。出品したけれど全然売れない~!なんてことがないよう、あらかじめしっかりとコツを押さえておきましょう♡

①自己紹介はしっかりと書こう

初めに、フリマアプリのマイページには自己紹介を書く部分があります。もしも自分が購入したい品物の売り手が、何も書いていいなかったら?顔が見えない分不安になりますよね。

必ず自己紹介文は書くようにしましょう。まずは相手に安心して取引してもらえるように心がけることが重要です。何度も取引していれば、評価の部分も信頼度を知るための材料になります。

②買い手のニーズを考えて

フリマアプリでは、実際に私たちがお買い物をするショップと同様に、買い手側のニーズを先読みして考えることが重要です。例えば、今の季節に半袖やサンダルが多く売れるでしょうか?

例えば秋口だったらニットやストールなどの秋冬物が売れます。少し早めに先読みしてウィンタースポーツグッズや、ハロウィングッズも売れやすいかもしれません。買い手のニーズを早め早めに読み取る必要があります。

③一枚目の写真が勝負!

フリマアプリには、買い手が商品を検索するとたくさんの写真のが一覧に表示されます。その時に、他に同じような商品を売っているライバルから自分のページへと誘導するのには、一枚目の写真がいかによく見えるかが重要になります。

一枚目の写真は明るく、清潔感があり、印象よく見えるように撮影しましょう。オシャレに見えるように背景も工夫すると、ポイント高いです。二枚目、三枚目からは、買い手が知りたい情報(汚れや傷の有無等)が映るように撮影します。

④見出しにはより多くの情報を

買い手が欲しいものを検索した時に、自分の出品したものがヒットするよう、見出しには多くの情報を記載するようにしましょう。例えば、「長袖トップス」よりも「未使用 女性用 長袖トップス 送料込」とした方がオススメです。

また、ブランド名も「Locari」と書くよりは「Locari ロカリ」というように英語表記とカタカナ表記どちらも書いた方がより多く検索されます。見出しに入らない場合は、商品説明に記載しましょう。

⑤着払いよりも送料込みの値段設定

出品する際は、送料込みか、着払いか選ぶことができます。フリマアプリでは、多くの出品者が送料込みの値段設定をしています。買い手側には、送料込みの方が分かりやすく好まれるようです。

できれば送料込みの値段設定で出品しましょう。送料は定形外やメール便などが安い方法ですが、万が一の場合保障がつかないことが多いので、特に高価な品物には注意してください。

⑥値段設定は相場を見ること

出品する品物は、できれば高く売りたいものですが、高すぎても売れません。価格を設定する時は、フリマアプリで似たような品物がいくらで取引されているのか、相場を調べてからにしましょう。

年末までに売り切りたい場合は、相場よりも安く設定します。フリマアプリでは価格交渉も頻繁に行われているので、あまり安くなるのが嫌な場合は、値下げも見越して高めに設定するのもアリでしょう。

⑦売れなかったら再出品

フリマアプリは、毎分毎秒、次々と新しい品物が出品されています。アプリには新しいものが順に表示されていくので、アップされたものが古いと、下までスクロールしないと見てもらえません。

なかなか品物が売れない場合は、値段を少し下げてもう一度再出品してみましょう。新たに出品することで、再度多くの方の目に留まり購入してもらえる確率も上がりますよ。再出品に備えて、商品の写真は売れるまではアルバムに保存しておきましょう。

年末までにスッキリ♡

フリマアプリで不用品を売るための7つのコツのご紹介でした。
今まで出品しても売れないと諦めていた方も、今回の記事を参考に是非またトライしてみてください♪
年末までにフリマアプリで断捨離をしながら、賢くお小遣いをゲットしちゃいましょう!

トップへ戻る