夏のレジャーの必需品、虫よけの用意は大丈夫?人にやさしい成分でおしゃれなのに“虫がいやがる”アイテムを見つけました!

バーベキューや海水浴、花火大会など屋外で過ごすのに欠かせないのが「虫よけ」。一般的なスプレータイプの虫よけはドラッグストアなどで手に入りますが、においがきつかったり肌に合わないという人もいますよね。そこで今回は、人にやさしく虫がいやがるおすすめ虫よけグッズをご紹介します。

マスキングテープで虫よけができる!?ちぎって貼るだけでOKの優れもの

「虫がきらいなアロマのテープ」は、服や持ち物などにちぎって貼るだけで虫よけ対策ができるマスキングテープ。虫を寄せ付けない秘密は、テープに練り込まれた天然ハーブ「シトロネラ」の香り。

シトロネラはスリランカ原産のイネ科の植物で、古くから虫よけ効果があると知られていて、蚊帳などにも編み込まれていたのだとか。レモンのような爽やかな香りにはリフレッシュ効果もあるそう。

◆おすすめポイント
「虫がきらいなテープですが人間には爽やかな香り。また普通のマスキングテープとしても使えるため一石二鳥のアイテムです。服の袖口や靴下、帽子、日傘など貼って使うのがおすすめ」

商品名/虫がきらいなアロマのテープ
価格/501円
カラー/ストライプ、ドット、オバケなど全9種

超音波のパワーで虫を寄せ付けない!スペイン発のラダキャンシリーズ

スペイン生まれの「ラダキャン」は、微かな音を発して虫がいやがる環境をつくる、新発想の虫よけ。化学薬品などを一切使用していないので、気になるにおいもなく安全性も抜群。

リストバンドタイプの「ポータブルリペーラーPLUS」は、約1㎡範囲で虫を寄せ付けない仕組みで、手首につけておけば、ほぼ全身をカバー。一方、「ポータブルリペーラーホーム」は約25㎡の広範囲に渡って虫を寄せ付けないため、バーベキューやキャンプにぴったり。

◆おすすめポイント
「音による虫よけなのでお肌が弱い方でも使用できます。海や山といったアウトドアレジャーにおすすめです。どちらも電池を取り替えれば繰り返し使えるので、長期間活躍してくれますよ」

商品名/ポータブルリペーラーホーム R-107
価格/3980円
カラー/ホワイト

商品名/ポータブルリペーラーPLUS R-100
価格/3780円
カラー/グレー、オレンジ、ターコイズ、ブルーマリノ

完全防水型の虫よけ!天然素材100%でつくられているパラキート

プールや海水浴のお供にはこちらがおすすめ。「パラキート」はアロマの本場・フランスでつくられている虫よけ製品で、フランスをはじめ、世界40カ国で販売されているベストセラー商品。

ラベンダーやシトロネラ、ゼラニウムなどさまざまな天然エッセンシャルオイルをブレンドしてつくった“ペレット”が虫をブロックしてくれる。このペレットひとつで約15日間香りが持続。もちろん、ペレットを取り替えれば繰り返し使うことも可能。

◆おすすめポイント
「リストバンドは簡単に装着できて、ファッションにも溶け込むデザイン。水遊びのときにぜひ取り入れたいアイテムです。ベルトループなどに付けて使えるクリップタイプも好評なんですよ」

商品名/パラキート リストバンド
価格/2484円
カラー/全18色

商品名/パラキート クリップ
価格/2484円
カラー/全6色

これ1本で虫刺されも日焼けも対策!子どもから大人まで使えるUVモイストジェル アロマバリア

幼い子どもを持つママ達の声で生まれた「ママ アクア シャボン UVモイストジェル アロマバリア」には、虫がいやがる効果のあるレモングラスやローズマリーなどを配合したグリーンアロマオイルが入っている。

ぬり心地はサラッとしているのに、シアバターの効果でお肌はしっとり。また、シリコンやパラベン、鉱物油、アルコール、合成着色料を使っていないから、デリケートなお肌の人にもおすすめ。

◆おすすめポイント
「これ1本で顔にも体にも使えて、洗い流すときは石けんでOKなので、日常使いにぴったりです。アウトドアだけでなく、通勤バッグにも入れて毎日持ち歩きたいですね」

商品名/ママ アクア シャボン UVモイストジェル アロマバリア
価格/1350円

いかがでしたか?

どれも体に優しくて虫よけ効果も期待できるアイテムばかりです。気になる方はぜひお試しくださいね。

トップへ戻る