緊張しやすいあなたに♡大事なシーンで後悔しない、心を落ち着かせて緊張をほぐすリラックス方法をご紹介します

大事な仕事のプレゼンや面接、彼とのデート前など、プレッシャーがかかる場面で「すぐ緊張してしまう」と悩む女性が多くいます。
せっかく準備できていても、緊張で思うようにできず、後悔してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、プレッシャーのかかる場面でも緊張をほぐしてリラックスできる方法をご紹介します。


緊張しやすいなら「緊張をほぐすリラックス方法」を試してみよう!

鏡を見る女性

人の前で何かをするときや、好きな人から見つめられたときなど、大事なときこそ緊張してしまう女性が多くいます。
前日からリラックスして過ごしていても、やっぱり直前になれば緊張するのも仕方のないことです。

特に仕事面で緊張してしいまう女性が多く、プレッシャーに押しつぶされそうになってしまうことも……。
緊張することは決して悪いことではありませんが、「堂々と話したい」「自分に自身を持ちたい」と、克服したくなりますよね。

そこで今回ご紹介するのは、緊張をほぐすリラックス方法です。
前日にできることや直前にできることまで、緊張を和らげる方法を集めたので、“自分は緊張しやすい”という女性はぜひ参考にしてみてください。

「緊張をほぐすリラックス方法」の前に、緊張する原因や主な症状をチェック!

考え事をする女性

緊張をほぐすリラックス方法をご紹介する前に、緊張する原因や主な症状を見ていきましょう!
まず緊張する原因は、「緊張というストレスによって交感神経が優位に働き、自律神経が乱れてアドレナリンの分泌量が増えること」だといわれています。

アドレナリンはストレスホルモンの一種で、“攻撃ホルモン”とも呼ばれているようにストレスに立ち向かってくれるのですが、多く分泌されることによってドキドキしたり、汗をかいたりしてしまうそうです。

緊張することは当たり前のことですが、“他人の評価や視線が気になる”、“過去にトラウマがある”という女性は特に緊張状態になりやすいといわれているので、自分に合うリラックス方法を見つけて、緊張を緩和していきましょう♡

緊張をほぐすリラックス方法①イメージトレーニングをする

目をつぶる女性

イメージトレーニングは、多くのスポーツ選手なども取り入れているリラックス方法です。
イメトレを行うときのポイントは、“成功したときの自分の姿をイメージする”こと!

イメージすることが具体的であればあるほど、緊張をほぐすことに役立つそうなので、できるだけ細かくイメージしてみましょう。

どんな服を着ているのか、周囲はどんな環境なのか、どこで何をいうのか、成功したときにどんなことを思うのかなど、順を追っていくとイメージしやすいですよ。

いざその場に立ったときもイメージ通りに行動しやすくなりますし、気持ち的にもゆとりが持てます。

緊張をほぐすリラックス方法②腹式呼吸を行う

床に寝る女性

緊張をほぐすリラックス方法として有名なのが、腹式呼吸を行うことです。
なぜ腹式呼吸が効果的なのかというと、“リラックスを司る副交感神経を活発化させる作用があるから”なんですよ。

緊張状態のときは交感神経が優位なので、腹式呼吸でゆっくり深呼吸をすることで交感神経の興奮状態や緊張状態を抑えて、リラックスさせることができます。

<緊張をほぐす腹式呼吸のやり方>
①まずは息を全部吐き出します。
②次にお腹に手をあて、鼻から5秒かけてゆっくりと息を吸い込みます。
③お腹が膨らんだら、今後は口からゆっくり息を吐き出します。

息を吸うときよりも、吐くときに時間をかけることがポイントですよ。
2~3回ほど繰り返してみてください。

緊張をほぐすリラックス方法③ツボを押す

自分の手を触る写真

緊張をほぐすリラックス方法として、ツボを押すことを試している女性も多くいます。

「本当に効くの?」と思ってしまうかもしれませんが、ツボは身体中に通っているさまざまな神経を刺激することができるので、押す場所によって自律神経や心の乱れをコントロールすることができるといわれているんです。

<緊張をほぐすツボ>
①手の甲を上にし、親指と人差し指の骨の付け根に位置する“合谷(ごうこく)”というツボ。
②手のひらの真ん中にある“労宮(ろうきゅう)”というツボ。
③手のひらを上にしたときに、手首の小指側に位置する“神門(しんもん)”というツボ。

痛気持ちいいくらいの強さで、じっくり押してみてください。

緊張をほぐすリラックス方法④音楽を聴く

音楽を聴く女性

仕事先やデートの待ち合わせ場所までの移動時間は、音楽を聴いてリラックスする方法もおすすめです。

音楽には人の気持ちを動かす力があるように、気分を高めたり落ち着かせたりする働きも期待されています。
ですので音楽の力を上手に借りることができれば、緊張を緩和させたり紛らわせたりすることが期待できるんですよ。

<緊張をほぐす音楽選びのポイント>
・自分の好きな曲や気分を上げられる曲
・癒しのクラシック音楽
・風や波、小鳥の鳴き声などの環境音

自分のテーマソングのようなものがあれば、緊張や不安を取り除くことができますよ。

緊張をほぐすリラックス方法⑤好みの香りを嗅ぐ

服を顔に当てる女性

好みの香りを嗅ぐことで、緊張をほぐすことができるともいわれています。

<緊張をほぐすおすすめの香り>
・ラベンダー
・イランイラン
・サンダルウッド
・ローズ
・オレンジスイート

他にも、自分が好きな香りをハンカチなどに含ませておくという方法もおすすめです。

ツボを押すときに、好みの香りのハンドクリームを使いながらマッサージをすればリラックス効果も高めることができるでしょう。

緊張をほぐすリラックス方法⑥人に相談する

砂浜で話すカップル

本番までに時間があるようであれば、人に相談することも緊張をほぐす効果的な方法のひとつです。

何に対して緊張をしているのか、不安の種を友達や恋人に話してみるだけで気持ちが楽になり、リラックスします。
そして相手の意見を聞くことができれば、「緊張に対して考えすぎていたのかもしれない」と思えることもありますよ。

今はSNSで気軽につぶやきやすいので、フォロワーさんからエールの言葉をもらうこともおすすめです。

緊張をほぐすリラックス方法⑦緊張は悪いことではないと考える

目を閉じる女性

緊張は悪いことではないと考えることも、緊張をほぐすリラックス方法のひとつ!

「緊張しないで!」と思えば思うほど、緊張に対して意識が向いてしまうので、どんどんドキドキしてしまうことがあるそうです。
「緊張をするな」ということは、逆効果になってしまうこともあるので、「緊張することは当たり前!」「しょうがない」と思ってみましょう。

緊張している自分を認めた上で、許してあげると心も自然と軽くなっていきますよ♪

また、自分を客観視することができれば、気持ちを落ち着かせることができるそうなので、鏡で自分の姿を見るという方法もおすすめです。

緊張をほぐすリラックス方法⑧ストレッチをする

ストレッチをする女性

「緊張=心」というイメージがありますが、心が緊張していれば連動するように身体も緊張してしまいます。
身体が緊張すると、ガチガチになり、不自然な笑顔にもなってしまうので、ストレッチをして筋肉の緊張をほぐすことも効果的です。

<緊張をほぐす簡単なストレッチ方法>
・手首や足首を回す
・両手を後ろで組み、背中を反らして身体を伸ばす
・その場で軽く足踏みをしてみる

本番直前でも取り入れやすいので、パパッとストレッチをして筋肉をほぐしてあげましょう。
また、緊張で眠れない夜にも効果的なリラックス方法です。

いかがでしたか?緊張をほぐすリラックス方法にもいろいろありましたね。
考えすぎて緊張してしまうこともあるので、まずは「緊張することは悪いことじゃない」と言い聞かせることから始めましょう。そのあと、自分に合うリラックス方法で心を落ち着かせていくことがポイントになりそうです。
程よい緊張感の中でも、普段通りの自分を出せるようにいろいろ試してみてください。

トップへ戻る