毛穴が気になる季節の必需品◎美肌を目指すあなたに、毛穴対策におすすめの「収れん化粧水」4つをご紹介します

暑くて汗を沢山かくと、毛穴が開いたりして目立ってきますよね。この暑い時期は特に気になるという方も多いのではないでしょうか。毛穴対策にはさまざまなものがありますが、中でも効果抜群なのが、キュッと毛穴を引き締める「収れん化粧水」。今回は、おすすめの収れん化粧水をご紹介します。いつもの化粧水を見直して美肌を目指しましょう。

photo by Fotolia.com

毛穴が開いて目立つ…その原因は?

まず、なぜ夏に毛穴の悩みが多いのかを紐解いていきます。夏は高温多湿なため、汗や皮脂がよく出るというのは経験があるかと思います。毛穴が開いてしまう原因は、実はそこにあったのです。

開き毛穴は、過剰な皮脂分泌が原因。脂性肌の方は特にこういった状態になりやすいです。水分が不足し油分が多くなるので、肌での水分と油分のバランスが取れなくなってしまいます。こうしたことが原因で、毛穴の開きが目立つようになってしまうのです。

また、黒いポツポツとした毛穴が気になる方もいらっしゃるかと思います。このポツポツは毛穴が詰まっている状態なので、開き毛穴とは原因が異なります。ポツポツ毛穴の対策にスクラブやクレイパックを利用している方もいるかと思いますが、ポツポツが取れたからといって毛穴自体が引き締まるわけではありません。毛穴詰まりをケアした後に、収れん化粧水を使用してみるのもおすすめ。

開き毛穴に悩んでいる方はもちろん、ポツポツ毛穴に悩んでいる方も、収れん化粧水を上手に使ってみてくださいね。

おすすめ収れん化粧水

ズボラさんでも簡単スプレーケア!

    • ボディ&フェイスハーバルスプレー/マークスアンドウェブ

ペパーミントの香りが爽やかな、夏にぴったりの化粧水。ひんやりとした使用感なので、快適に使うことができます。こちらの化粧水の特に良いところは、スプレータイプである点。シュッとひと吹きするだけでケアできるのが嬉しい。ズボラさんも気軽にケアできそうです。さらに、全身に使えるのもポイント。お風呂上がりにフェイスケアとボディケアに使用して、スッキリ爽快な気分になりながら美肌を目指しましょう!

化粧崩れも防ぐ、脂性肌さんの強い味方

    • エッセンスローション(収れん)/モイスタージュ

サラッとしたテクスチャーで、きちんと保湿もしてくれる収れん化粧水です。コストパフォーマンスが良いのも魅力的。開き毛穴が気になる方の中には脂性肌タイプも多いです。脂性肌だと昼間にテカりが気になってきて、化粧崩れをするのが悩みだという方もいらっしゃるでしょう。こちらのアイテムは、毛穴をキュッと引き締めながら化粧崩れも防いでくれます。夏の肌悩みにアプローチする化粧水なのです。

憂鬱なニキビにもアプローチ

    • VCローション/シーボディ

毛穴とニキビ、両方にアプローチしてくれるアイテムです。夏はニキビが気になってくる方も多いかと思いますので、どちらもケアしたい方におすすめしたいです。テクスチャーは若干とろみがありますが、塗るとサッパリした使用感です。ちょっと高めに感じるかもしれませんが、ケチらず使った方がより効果を感じられます。長年ニキビに悩まされているという方などに、ぜひ試していただきたい化粧水です。

敏感肌の方はこちらを

    • ロザメリスローション/アンブリオリス

収れん化粧水は刺激が強く、敏感肌で使えない…。そういった方に試していただきたいのがこちら。ノンアルコール処方で、皮膚科学的テストやパッチテストもしています。使い心地としてはサッパリ系です。手のひらに出して使うタイプと、シュッと吹きかけられるスプレータイプ、両方のキャップが付いています。お好みの方に付け替えてくださいね。肌が弱い方は、念のためパッチテストをするのがおすすめです。

化粧水も夏用にチェンジ!季節ごとのスキンケアを

季節によってお肌の調子が変わるという方も多いはず。年中同じスキンケアではなく、季節とお肌の調子に合わせたスキンケアが大切です。気になる方は、これからの時期、夏用化粧水にチェンジしてみると良いかもしれません。ぜひ自分のお肌にあったものを見つけてくださいね。

トップへ戻る