この夏は「おでこ出し」にチャレンジしてみよう!前髪を上げたヘアスタイルのコツとアレンジをご紹介☆

前髪を上げたヘアスタイルは、顔の表情を明るくし、涼しげな印象を与えます。知的でヘルシー美人に見えますよ。でも、あまりおでこに自信がなく、「自分には似合わない」と思っている方も多いはず。そこで、おでこ出しの似合うコツと前髪アレンジについてお伝えします。

涼しげな「おでこ出し」で知的美人

hair.cm

おでこを出すヘアスタルは、涼しげで夏らしい髪型です。でも普段、前髪を下ろしていると、自分に似合うか不安…と躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。そこで誰にでもしっくりくる、おでこ出しのコツとアレンジを紹介します。

「おでこ出し」が似合う4つのポイント

①眉毛を濃いめにする

hair.cm

眉毛がキリッと濃いと、メリハリがついて顔全体のバランスが良く見えます。おでこを出す時は少し濃いめにしてみてはいかがでしょうか。また、凛とした雰囲気が出て、クールな女性に見せる効果もあります。

②おでこが狭い場合は横分けでふんわりアレンジ

おでこが狭い方は一般的に童顔な方が多いので、前髪ありのヘアスタイルの方が似合うとされています。おでこを出す場合は、横で分けてふんわりとしたアレンジがぴったり。可愛らしさが引き立ちます。

③丸顔が気になる時はトップにボリュームを

hair.cm

日本人に1番多い丸顔の方は、おでこを隠すとより丸く見えてしまうので、おでこを出すスタイルをオススメします。トップにボリュームを持たせて縦のラインを強調すると丸顔が気にならずすっきり見せることができます。

④オールマイティな卵型さんは横にボリュームを

hair.cm

どんなヘアスタイルも似合う卵型の方。おでこ出しも似合いますが、トップに高さを持たせると顔が長く見えてしまいます。横にボリュームを出すとバランスが整いますよ。

誰でも似合う「おでこ出し」アレンジ7選

1.ねじりアレンジ

顔まわりに下ろした後れ毛が垢抜けていて可愛い雰囲気ですね。アレンジ方法は、センターで分けた前髪を内巻きにねじってピンで留めて完成です。全体にウェーブをつけ、毛先を外ハネにするとより可愛らしい印象に仕上がります。

2. サイドのねじりアレンジ

前髪が短くてもできるアレンジです。サイドにねじると大人っぽい雰囲気になりますね。バレッタや飾り付きのピンなどのヘアアクセがあると便利ですよ。

アレンジ方法はこちら♡

View this post on Instagram

. *hair arrange* ”前髪ねじりアップ” . ①ストレートアイロンを外ハネに通す ②ローランドのプレシャスwaxを毛先につける ③小指を使いトップの分け目をジグザグに分ける ④前髪と顔まわりの髪を集めてリバースにねじり、横でバレッタでとめる ⑤落ちてきた前髪を軽くねじりピンでとめる . . 梅雨時期で前髪がキマらない時や、伸ばしかけの前髪の時におすすめです👍⭐︎ . 小さめのバレッタがあると前髪にも使えて便利です! . . ぜひお試し下さい♪ . #久しぶりの #ヘアアレンジ #みち子アレンジ #イラストイメージ #mery #ヘアアレンジ動画 #ヘアスタイル #ヘアセット #ヘアスタイル #ファッション #コーデ #ヘアケア #hair #hairstyle #hairarrange #haircare #japan #青山 #表参道 #aoyama #omotesando #サロンでも教えます #お気軽に #相談のみでもOK #カウンセリング #お悩み解決

A post shared by みち子 (@sunvalley_michiko) on

①ストレートアイロンで軽く外ハネにして、ワックスをつける。
②小指を使ってトップの分け目をジグザグに分ける。
③前髪と顔まわりの髪をねじり、横でバレッタで留める。
④落ちてきた前髪をねじってピンで留めて完成。

3.ロープ編みアレンジ

前髪を編み込んでいるように見えますが、編み込みよりも簡単なロープ編みのアレンジです。サイドの髪の毛から持ってきてアレンジするので、前髪が短い方でも出来るアレンジです。

アレンジ方法はこちら♡

①6:4で前髪を分けて多い方の髪をロープ編みにし、髪を引き出す。
②少ない方の髪から2センチほど取り、半分にロープ編みをしてピンで留める。
③反対側もロープ編みし、引き出したら後ろで合わせて結ぶ。
④全体の毛先を巻いたら完成。

4.すっきりアレンジ

上品で洗練された雰囲気が素敵なアレンジです。前髪をタイトにまとめるとすっきりとして、雰囲気をガラリと変えられます。オフィスに似合いますね。

アレンジ方法はこちら♡

View this post on Instagram

. 今日のヘアアレンジ♩ *前髪なし風アレンジ* . ①モロッカンオイルとプロダクトワックスを混ぜて毛先中心につける ②前髪を七三で分けてピンでしっかりとめて、うえから毛をかぶせる ③反対サイドは、もみあげの毛をねじり耳後ろでピンとめする ④飾りのシルバーコームをつける . . ポイントは前髪をピンでとめるときに横になでつけるようにする事です! そうすると後ろの毛をかぶせた時に馴染みが良く自然な感じになります💫 . . 前髪ありのヘアスタイルに飽きた方におすすめです💐☺️ . #前髪アレンジ #ヘアアレンジ #みち子アレンジ #イラストイメージ #ヘアアレンジ動画 #ヘアスタイル #ヘアセット #ヘアスタイル #ファッション #コーデ #ヘアケア #hair #hairstyle #hairarrange #haircare #japan #青山 #表参道 #aoyama #omotesando #サロンでも教えます #お気軽に #相談のみでもOK #カウンセリング #お悩み解決

A post shared by みち子 (@sunvalley_michiko) on

①前髪を7:3で分けて多い方の髪をピンで固定し、上から髪をかぶせる。
②少ない方の髪は、もみあげの毛をねじり耳後ろでピン留めをする。
③飾りのコームをつけて完成。

5.前髪サイドのくるりんぱ

くるりんぱをしてから、ボリュームを出すとふんわりとしたボンパドール風に仕上がり、崩れにくくなります。顔まわりに下ろした後れ毛がオシャレで可愛いですね。

アレンジ方法はこちら♡

View this post on Instagram

今日のヘアアレンジ♪ *前髪サイドくるりんぱ* ①全体にプレジューム2をつける ②前髪とトップの毛をサイドに結び、くるりんぱをする ③結び目をつまむ様にして質感をゆるめる ④結び目にバレッタ型ピンをつける ⑤こめかみのおくれ毛と全体にロレッタ2.5をつける ポイントはくるりんぱの結び目をつまむ様に少しずつ引き出して、 質感をゆるめることです* 前髪を伸ばし中の方や、長い方におすすめな簡単アレンジです😊 #ヘアアレンジ #みち子アレンジ #イラストイメージ #mery #ヘアアレンジ動画 #ヘアスタイル #ヘアセット #ヘアスタイル #ファッション #コーデ #ヘアケア #hair #hairstyle #hairarrange #haircare #japan #青山 #表参道 #aoyama #omotesando #サロンでも教えます #お気軽に #相談のみでもOK #カウンセリング #お悩み解決

A post shared by みち子 (@sunvalley_michiko) on

①前髪を斜め後ろへもっていき、結んでくるりんぱをする。
②結び目をつまむようにして、髪の毛を引き出す。
③ヘアアクセサリーをつけて完成です。

6.お団子アレンジ

夏にぴったりな涼しげなアレンジは、海やプールに合いそうですね。全体をまとめるとよりすっきりして、大人っぽい仕上がりになります。

アレンジ方法はこちら♡

①前髪も一緒に、すべての髪をまとめて1つに結び、お団子にする。
②毛先を半分にし、ねじってお団子に巻きつけて毛先が下に来たらゴムで結び固定し、毛束を引き出す。
③毛先にヘアアクセサリーを留めて完成。

7.ボブのお団子アレンジ

ボブスタイルでも出来るすっきりアレンジです。前髪のお団子はヘルシーで可愛い印象に。

アレンジ方法はこちら♡

①前髪と一緒にトップの髪をとり、1つに結んでお団子を作る。
②バランスを見ながら崩し、ヘアアクセサリーをつけて完成。

おでこを出してすっきりアレンジを楽しもう

hair.cm

今年の夏は、おでこを出すアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?涼しげな知的美人を目指して、ぜひ参考にしてみてください。

トップへ戻る