ちょっと足のニオイが気になる…実は女性のほうが臭くなりやすい足、原因と対策方法をご紹介します

実は足のニオイが気になる…と悩む女性は少なくありません。
男性のほうが臭くなりやすいイメージを持つ方も多いと思いますが、女性のほうが足が臭くなる原因を多く持っているんです。
そこで今回は、足のニオイの原因と対策方法について教えます。

足のニオイは多くの女性が悩まされていた!?対策方法を取り入れて!

“足が臭い=男性”というイメージが強い女性が多いかと思いますが、実は女性のほうが足が臭くなる要因を多く抱えているんです。

足のニオイは意外と相手にもすぐ伝わってしまうので、靴を脱いだときに気になってしまう女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介するのは、足のニオイの原因や対策方法です。
まずは足が臭くなる原因を知り、その原因に合わせた対策を取り入れていくのがポイントです。

足のニオイに悩む女性は、ぜひ参考にしてみてください。

足のニオイを何とかしたい!足が臭くなる原因はなに?

対策方法を見ていく前に、まずは足のニオイの原因を見ていきましょう。
主な原因としては、5つが挙げられます。

①雑菌が繁殖しやすい環境になっている
足のニオイは無臭なのですが、とても汗をかきやすい部位になるので、かいた汗を放置してしまうと雑菌が繁殖し、ニオイの原因になってしまうことが多いようです。
「素足で靴を履いている」「毎日同じ靴を履いている」「ストッキングやタイツによって蒸れている」などが、雑菌が繁殖しやすくなる原因なんですよ。

②選ぶ靴がニオイの原因になっている
どんな靴を履いているか、ということも足のニオイを左右するそうです。
ローファーや革靴、ブーツなどは通気性が悪いので、長時間履いていると蒸れを感じる女性も多いのではないでしょうか。
通気性が悪い靴を毎日履き続けると、通気性のいい靴よりも早く雑菌が繁殖するので、注意が必要です。

③足のケアを怠っている
足のケア不足も臭いニオイに直結します。
丁寧に指と指の間まで洗わないことも原因ですが、特に足の角質や伸びた爪、魚の目やタコなどの足トラブルを放置していませんか?
これらは雑菌が繁殖しやすくなり、溜まりやすくなる原因になるので、臭くなってしまいます。

④不規則な生活を続けている
毎日行う食事によっても、体臭が変わるといわれています。
脂っこいものばかりを食べていたり、アルコールをたくさん飲んでいたりするとニオイがきつくなるそうです。
また、女性ホルモンの乱れによって汗をかきやすくなることもあるようですよ。
ホルモンバランスの乱れは、食生活や睡眠不足で起こるのがほとんどです。

⑤ストレスや疲労を溜め込んでいる
ストレスや疲労を溜め込んでいると、「精神性発汗」というものに繋がり、汗をかきやすくなってしまうので、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

足のニオイの原因がわかったら、次は改善するための対策方法もチェックしていきましょう。

足のニオイの原因と対策方法①足のケアを見直す

まずは毎日取り入れたい足のニオイ対策として、基本的な足のケアを覚えておきましょう。

入浴時に必ず、指と指の間まで丁寧に洗ってください。
泡を流すときも十分にすすぎ、タオルでしっかり水分を拭き取るようにすると清潔な足を保つことができますよ。

また、かかとなどがカサカサしたり、厚くなってきたりしたら、角質ケアを行うようにしましょう。
フットスクラブやピーリングジェル、やすりなど、さまざまなアイテムがあるので、自分に合ったものを選ぶことがポイントです!
角質ケアをしたあとは、乾燥しやすくなっているのでクリームなどで保湿するようにしてくださいね。

爪も伸ばしたままにすると雑菌がたまりやすくなる原因になるので、こまめに切ることが大切です。
切りすぎても深爪になってしまうので、指の肉と同じ位の長さに整えるといいですよ!

足のニオイの原因と対策方法②毎日同じ靴は履かない

お気に入りの靴があると、毎日そればかり履きたくなってしまいますが、足のニオイを何とかするなら、毎日同じ靴は履かないようにしてみましょう。

長時間履いた靴の中は、蒸れて雑菌が繁殖しやすい状態になっていますよ!
同じ靴ばかり履くのは足のニオイの原因に繋がるので、その日履いた靴は天日干しをしておき、別の靴を履いていくのがポイントです。

雨の日なども考えて、仕事用であれば3足くらいあると安心ですよ。

洗える靴であれば、定期的にクリーニングするのがおすすめ♪
靴を清潔にしていれば、足のニオイも軽減することができるでしょう。

足のニオイの原因と対策方法③仕事中は靴を履き替える

毎日同じ靴を履かないことも大切ですが、もっと徹底したニオイ対策をするのであれば、仕事中も靴を履き替えるようにしてみましょう。

仕事に履いていく靴となると、どうしても革靴や先が細くなったパンプスを選んでしまう女性が多いのではないでしょうか。
通気性の悪い靴を長時間履くのは、足のニオイが発生してしまう原因です!

デスクに座っているときだけでもサンダルやスニーカーなどに履き替えておくとニオイ対策になりますし、足も疲れません。
履き替えることが難しいようであれば、ランチやお手洗いなどのちょっとした時間に靴を脱いで開放してあげましょう。

足のニオイの原因と対策方法④ストッキングなどは汗を吸収するタイプを選ぶ

素足で靴を履くことも足のニオイの原因の1つ!
ですが、ストッキングやタイツなども蒸れやすくなるので、選び方がポイントになってきます。

足のニオイ対策におすすめのストッキングやタイツは、汗を吸収する吸水機能があるもの♪
汗をかいてもすぐに吸収してもらうことができれば、自分自身も快適に過ごすことができますよ。

最近では通気性に優れているものや、すぐに乾く速乾加工のものもあるので、そちらも活用してみてください。
靴下の場合は、5本指のものや抗菌加工がされているものを選ぶのがおすすめですよ。

足のニオイの原因と対策方法⑤消臭効果のあるアイテムを使う

消臭効果のあるアイテムを使えば、原因不明の足のニオイも効果的に対策をすることができます。
100均などにも消臭アイテムはありますが、自分で簡単に作れるミョウバン水スプレーもおすすめですよ。

携帯用のスプレーボトルに、ミョウバン7gと水道水100mlを振って混ぜ、一晩日の当たらない涼しい場所で保管するだけです。
ミョウバンが溶けて、透明な水になっていたら完成のサイン♪

このミョウバン水スプレーを、足につけ、自然乾燥させるかタオルで軽く拭き取るだけでニオイを抑えることができるといわれていますよ。

持ち歩きもできるので、外出先でニオイが気になったら足の汗をキレイに拭き取ってから使ってみてください♡

足のニオイの原因と対策方法⑥生活習慣を見直す

足のニオイの原因である生活習慣を見直すことは、足のニオイの対策だけでなく、予防にもなるので、ぜひ心がけてみてください。

まずは食生活です。
脂っこいものなどに偏らず、野菜や魚、お肉など、栄養バランスのとれた食生活にしましょう。
和食は、身体にいいものをバランスよく食べることができるので、和食をメインにするのがおすすめです。

また、ホルモンバランスを整えるためには、睡眠も不可欠!
7時間くらいは睡眠を確保できるように心がけ、深い眠りにつけるように寝る前は自分がリラックスできる空間を作ってみてください。
良質な睡眠がとれれば、ストレスや疲労解消にも繋がりますよ。

いかがでしたか?
女性のほうが臭くなりやすい要因が多いことに驚いた方も多いのではないでしょうか。
気になる方は、普段からの対策でニオイを改善し、予防してみてください。それでもニオイが消えない場合は「水虫」や「多汗症」などの病気の可能性もあります。その際は専門医に相談してみましょう。
トップへ戻る