ぶきっちょさんも大丈夫♡夏祭りシーズン前に挑戦してみよう!「長さ別」浴衣のヘアアレンジ
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

ぶきっちょさんも大丈夫♡夏祭りシーズン前に挑戦してみよう!「長さ別」浴衣のヘアアレンジ


お洒落さんは浴衣アレンジを先取り♡

梅雨が終わると夏本番!今年も夏祭りなどのイベントで浴衣を着る季節がやってきましたね!華やかな浴衣を着たら、いつもと違った凝ったヘアアレンジをしてお洒落に着こなしたいという方のために、セルフでできるヘアアレンジを集めました。

hair.cm

自分でやろうとするとなかなか凝ったアレンジに挑戦するのは難しいと思いますが、今のうちに浴衣アレンジを先取りして練習してみませんか?

ボブ・ミディアムヘアの浴衣アレンジ

1.短くても崩れにくいお団子アレンジ

hair.cm

大人っぽく色っぽさを出しながら浴衣を着こなしたいなら、定番のお団子アレンジがおすすめ! アレンジの前にはトップを中心にスプレーを振っておくことで、ほぐしやすくパサつきを防ぐことができますよ。

①片側のサイドの髪を残し、輪っかにして結びます。
②残したサイドの髪を後ろに向かってねじり、ピンで固定します。
③短い髪が出たらねじってピンで留めて完成です。

2.高めの位置で作るお団子アレンジ

hair.cm

普段は大人っぽく低めの位置でまとめることの多い方も、お祭りのときは思い切って高い位置で作るアレンジで雰囲気を変えてみては? アレンジと相性の良いヘアコームを襟足に付ければ、短い髪も落ちにくくなりますよ。

①片側サイドの髪を残し、耳上の髪と耳下の髪をそれぞれ輪っかにします。
②輪っかの毛先を輪っかに巻き付けます。
③サイドの髪をねじり、輪っかの間でピン留めすれば完成です。

3.ボブでもできるフルアップアレンジ

hair.cm

彼とのデートで浴衣を着たい!というときには、大和撫子の美しさを存分に演出できるアップスタイルがおすすめです。ゴムの部分が隠れるような大きめのヘアアクセを合わせると、さらにお洒落な仕上がりに。

①ハーフアップの要領で取り分けて結びます。
②すぐ下の髪をまとめ、くるりんぱにします。
③1番下の髪を逆りんぱにします。
④サイドの髪をねじってピン留めしたら完成です。

4.くるりんぱだけの簡単ハーフアップアレンジ

アップスタイルよりもハーフアップ派♡なあなたは、くるりんぱを合わせたこちらのアレンジがゴムだけでできて簡単です。アレンジの前には髪全体を軽く巻き、全体をしっかりほぐすことで華やかな雰囲気になりますよ。

①はち上の髪をくるりんぱにし、毛先をねじって締め直します。
②サイドの髪をねじりながら後ろに持っていき、くるりんぱにします。
③反対側も同様にしたら完成です。

セミロング・ロングヘアの浴衣アレンジ♡

5.大人可愛い簡単お団子アレンジ

長めの前髪も一緒にまとめたお団子アレンジは、大人っぽくシックな雰囲気の浴衣と相性抜群です。大人女子は残しておいた後れ毛を毛先のみ外ハネに巻き、ナチュラルに仕上げるのがマスト!

①前髪をギザギザに取り、後ろで輪っかになるようにまとめます。
②余った毛先をねじりながら根元に巻き付けます。
③②の毛先をゴムに入れ込み、ピンっと出てくる髪はピンで留めて完成です。

6.サイドお団子アレンジ

大人可愛くちょっぴり甘めな雰囲気に仕上げたいときには、サイドの寄せて作るお団子アレンジを合わせるのが正解! どの位置から見ても可愛いスタイルで彼もドキッとすること間違いありません♡

①両サイドの髪を残して左寄りに輪っかを作ります。
②①の毛先をねじり編みにしてお団子に巻き付けます。
③左サイドはねじり編み、右サイドはロープ編みにしてお団子に巻き付けたら完成です。

7.ロープ編みで作るアップスタイル

簡単だけど“凝った風”に見えたアレンジに挑戦したい!というあなたは、ロープ編みで作るこちらのアップスタイルをためしてみてはいかがですか? モコモコとした質感がお洒落でどんな浴衣にもよく合いますよ。

①後れ毛を残して、髪全体を3等分にします。
②ひとつずつ結んでロープ編みにしたら、結び目に向かってまとめたら完成です。

8.編み下ろし風アレンジ

爽やかで涼しげな夏っぽい雰囲気の編み込み風アレンジも、大人の浴衣ヘアに合うアレンジのひとつ。ゆるっとした質感がとにかくお洒落で女友達からの好感度も抜群◎! 大人可愛いアレンジです。

①耳から上の髪を毛先までロープ編みにします。
②残りの髪もロープ編みにします。
③①と②を更にロープ編みにしたら後ろに飾りピンを付けて完成です。

どのレングスでも◎ワンポイントアレンジ

9.簡単編み込みアレンジ

hair.cm

ショートカットの方や普段アレンジをすることのないアレンジ初心者の方は、手軽にできるワンポイントアレンジがおすすめ! サイドの髪だけでできるので、髪の量が多くてまとまらないという方でも簡単ですよ。

①片サイドの髪から2cmほどのスライスを取ります。
②①を編み込んでそのままほぐします。
③飾りピンなどを使ってランダムに留めたら完成です。

10.横だけくるりんぱアレンジ

編み込みが苦手で上手くできない…という方は、くるりんぱを繰り返して作るこちらのワンポイントアレンジが簡単です。くるりんぱをずらすのが難しい方は、最初のくるりんぱだけを耳後ろにかけてもOK!

①分け目を左右どちらかにずらしてジグザグに分け取ります。
②少ない方のサイドの髪をくるりんぱにします。
③②のゴムをずらし、再びくるりんぱにしたら耳後ろで留めて完成です。

11.ねじり編みで作る前髪アレンジ

短い髪でもできるデコ出しアレンジを組み合わせれば、いつもと違った雰囲気で浴衣を着こなすことができそうですよね。華やかな浴衣に合わせて、仕上げにヘアアクセを付けたり髪全体をコテで巻いても◎

①センターでジグザグに分けてます。
②それぞれ前髪をロープ編みにして耳後ろでピン留めします。
③お好みで飾りを付けたら完成です。

コソ練して浴衣を思いきり楽しもう♡

何度も浴衣を着る予定がある方やサロンに行くのはちょっと…というときには、セルフでできる簡単なアレンジを合わせるのが一番♡どのアレンジも難しい工程がないので不器用な方でも簡単にできますよ。

hair.cm

いかがでしょうか?

今から練習すればまだまだイベントまでには間に合うので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON