頭がかゆい…それって放っておいて大丈夫?大人女子のエチケットとしてしっかりやるべき「頭皮ケア」

あなたは頭にかゆみを感じたことはありませんか?かゆいと感じても、そのままにしておきがちになりやすい頭皮問題。しっかりとケアするためにも、大人女子のエチケットとして押さえるべき頭皮ケアアイテムをご紹介します。

ちゃんとできてる?女性に必要な頭皮ケア

“かゆい”と感じたことはありませんか?

スキンケアやボディケアはしっかりできているけど、意外と落とし穴になりがちなのが”頭皮ケア”。しっかりと身だしなみはできているのに、頭皮ケアができていないと台無しです。

あまり人には言えないけど、かゆみがある。夕方になって鏡をみるとフケが……意外とこんな経験、あるのではないでしょうか。印象を下げてしまうことはもちろんのこと、そのままにしておくと大変なことになってしまうことも。

一度、自分の“頭皮ケア”について見直してみましょう。

“頭皮ケア”チェックリスト

じつは、頭皮トラブルは6人に1人は持っている、誰にでも起こりうる問題。他人事ではないんです。まずは下記のリストをチェックしてみてください。

□ かゆい

□ かきむしることがある

□ ぷつぷつがある

□ 頭皮がはがれている

□ ヘアスプレーやワックスがしみる

□ フケのようなものが出る

□ 赤くなっている

いかがでしょうか?1つでも当てはまるものがあるという人は要注意!気温が上がりじめじめとした季節になると、誰でも皮脂や汗の分泌が盛んになり炎症ができやすくなるもの。健康な頭皮でいるために、しっかりと対処をしましょう。

家に持っておきたい♡頭皮ケアアイテム

そこで大切なのは、かゆみを我慢しないで「効く」治療薬で症状を抑えること。そんな緊急事態に対応してくれるアイテムが「メディクイックHゴールド」です。

「頭皮湿疹を我慢することがある」「ついつい掻きむしってしまう」――そんな人は、1つ持って置くのがオススメです。かゆみの原因は頭皮の炎症にあるのですが、これなら塗るだけで大丈夫。効果にこだわった6つの有効成分が配合されていて、すばやくかゆみを押さえます。

“スポンジヘッド”だから塗りやすい♡

“スポンジヘッド”が採用されているので、患部にしっかりと押しつけることができます。なかなか塗りにくい頭皮ですが、これならじゅわっと製剤が浸透し、素早く効いてくれます。

使い方が簡単なのが嬉しいポイント!

患部の髪の毛をかきあげ、頭皮にしっかりとスポンジ面があたるようにし、押し付けるように数秒塗布するだけで完了です。スーッとクールな使い心地が気持ち良く、とっても簡単。患部に直接塗れるのがポイントです!

メディクイックHゴールド

メディクイックHゴールド

ロート製薬

30ml。抗炎症成分を基準内最大量配合(一般用鎮痒消炎薬製造販売承認基準の最大量(濃度)配合)。炎症・かゆみをしっかり鎮めます。

商品詳細

気になった時、症状に合わせて使える

「メディクイックH」は、他にローションとシャンプーも用意されています。頭皮に症状が出てしまった時に目的に合わせて使いましょう。頭皮の環境を日々整えるアイテムとして大活躍です!

・シャンプーは、“原因菌”に働く

シャンプーは、かゆみやフケの原因となる頭皮に潜む「菌」に働きます。毎日しっかりとシャンプーをしているのに治らない……という人はこの菌の原因かもしれません。このシャンプーには、コンディショニング成分も配合されているので、1つでなめらかな仕上がりが叶います。

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー

ロート製薬

320ml。フケ・かゆみの原因菌の増殖を抑える抗真菌成分(ミコナゾール硝酸塩)と、抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合した薬用シャンプー。さっぱりした洗い心地で、リフレッシュシトラスの香りです。弱酸性・ノンシリコン処方。

商品詳細

・ローションは、乾燥による“フケとかゆみ”を予防する

頭を洗いすぎてしまってカサついたり、抜け毛が気になるという人は、頭皮の乾燥を解決しなければなりません。そんな時に使えるのが、乾燥性フケ頭皮を考えた頭皮環境を改善する薬用ローションです。気になる部分にピンポイントで使えます。

メディクイックH 頭皮しっとりローション

メディクイックH 頭皮しっとりローション

ロート製薬

120ml。4つの薬効成分+保湿成分で乾燥性フケ頭皮にアプローチ。心地よい使用感と使いやすさにもこだわり。

商品詳細

頭皮ケアは“メンソレータム”が目印です♡

まだ早いと感じる人もいるかもしれませんが、頭皮を健康でいることはとても大切なこと。今一度見直してみてはいかがでしょうか?

頭がかゆくても、ヘアスタイルの崩れが気になったり、人前ではなかなか手を伸ばせなかったりしますよね。大人女子のエチケットとして、普段から頭皮ケアをしっかりしておきましょう。

トップへ戻る