とにかく踊ろう♪初心者でも簡単にできちゃう楽しく痩せられる『ダンスダイエット』の魅力をご紹介☆

だれでも楽しく痩せられればなにも苦労なく続けられて、リバウンドもなくダイエットができてしまうでしょう。しかしそれが難しく、成功する人が少ないのが現状です。

それを解消できてしまうのが、ダンスを使った方法になります。とにかく踊っていればいいので、初心者だって痩せられておすすめです!

ダンスダイエットは初心者には無理だと思っていませんか?

どんなものでもそうですが上手な人が挑戦している姿を見ていると、これから始めてみようと思う人は、少し躊躇して実際に開始するのは勇気がいるでしょう。

ダンスはとくにやっている姿が、明らかに差が出てしまうので、初心者にはハードルが高いと思うはずです。しかしダイエットで活用する分に関しては、その心配はいりません。

それはひとりでできてしまうダンスを選んでしまえば、わざわざ人前で踊る心配もなく、心置きなくダンスに集中できてしまうからです。

上手に踊れなくてもストレスがなくなって代謝がさらにアップするから!

なぜ初心者にダンスをおすすめしているかというと、もともと体を動かすことはストレスを少なくさせるのが得意で、さらにダンスだとその効果が高く出ます。

リズムにのってダンスをしているとそれだけでも気持ちが高揚してくるのがわかるでしょうが、これはそんなホルモンが脳に出ているからで、このおかげで代謝が上がりやすくなっているんです。

もともと太りやすい人は体の代謝が低く、たまった脂肪を発散できません。それがストレスであり、血管を細くするからです。

体を動かせば基本的に代謝があがりますが、ストレスがたまった状態だとその邪魔をしてしまい、効率がよくありません。

しかしこのダンスの音楽をきいてリズムにのっていると、そのストレスをホルモンの力で薄めてくれるので、もっと代謝を高くできます。

これは初心者かどうかが問題ではなく、精神的な話なので、誰でもこの効果が味わえるでしょう。

動画を確認してダンスをしたらカロリーがかなり使われる

もちろん精神的なことではなく、ダンスは他のダイエットと違い、リズムに合わせてダンスの見本を動画で確認しながら踊れてしまいます。

動きをピッタリにしなくても、大まかな流れがわかってしまえば、楽しくなれるのがこのダイエットのいいところです。

楽しく体を動かしてさえいれば、最低でも歩いてダイエットをしているときよりも、少し多めにカロリーを減らせられます。

ストレスがたまらず、しかも難しい方法を覚えなくても、これだけの消費量が出せるからこそ初心者におすすめできます。

動画を確認しながらなので、人前に出て恥ずかしい思いをしなくてよくなるんです。

ひとりでしているならダンスの上手さは誰にもわからず、とにかく体をリズムに合わせて踊っているだけいいので、ストレス発散にちょうどいいでしょう。

自宅に鏡さえあればダンスが上達できてしまう

基本的にこのダイエットはどこでもできてしまう、おすすめの特徴を持っていますが、せっかくダンスをするならうまくなりたいものです。

そんな人は鏡を用意するだけで、それなりの上達ができてしまいます。それは動画とあなたの踊りにどこの差があるのか、鏡でチェックできるからです。

初心者でも効果がでるものなのに、ダンスがうまくなれば、難しい振り付けも踊れるようになるでしょう。そしたら使うカロリーが自然と多くなり、効率よくダイエットができてしまいます。

さらにそれを目標にダンスを続けることもできるので、精神的にストレスがもっと少なくできるでしょう。もちろん目標をもつのは、ダイエットとしても理想的です。

初心者でも簡単にできちゃうおすすめのダンスダイエット方法

では初心者でも気軽に続けられる、おすすめの方法をみてみることにしましょう。

ちなみに初心者というのは、ダンスの講習を受けたことがない、基本を知らない人も含めます。

そんな初心者でもできてしまうダンスを紹介するので、気になる人はチェックしてみてください。

テレビのアイドルの踊りをマネる!コピーダンス

もともとダンスにあこがれるのは、パッとだれかの踊りを見て、あこがれるからでしょう。

とくにテレビでダンスと触れ合う機会が多く、今ではアイドルなども魅力的なダンスをしています。そこでそれをマネて、ダイエットに活かしてみてください。

とくにアイドルのダンスは、他のもの比べて難しい振り付けが少なく、初心者にはちょうどいいダンスです。

動画で流れているものも多く、比較的始めやすいダンスなので挑戦してみましょう。鏡と動画の両方を見比べながら、ダンスを完璧にコピーしてみてください。

DVDにもなっているものが多い!ダンササイズ

ダイエットでよく見られる方法というのが、このダンササイズというものです。よくDVDになっているものが多く、これは講師が映像になって振り付きを教えてくれます。

ダンスとエクササイズを掛け合わせたものをいい、ひとつひとつ映像で教えてくれるので、ダンスをしたことがない初心者でも覚えやすいでしょう。

もちろんエクササイズの特徴もしっかり入っているので、カロリーを使いやすい振り付けを選んでくれています。効率よくダイエットがしたいなら、このダンササイズをしてみましょう。

きれいな女性の体型を目指すならベリーダンス!

踊りの種類は探せば探すほど多くあり、好みによって選ぶ人がいるでしょうが、あくまでダイエットのためにそのジャンルを選ぶのもひとつの方法でしょう。

体を細くしたいのは女性がほうが多いことから、独特の動きをするベリーダンスがちょうどいい振りつけです。

このダンスは中東付近でよく目にする種類で、女性らしい柔らかい動きをするのが特徴になります。

だからこそ体つきも女性らしく、きれいにダイエットができるので、ダンス選びに迷っているならおすすめのジャンルです。

くびれやバストなど女性特有の悩みがあるなら、このダンスを動画でチェックしながら、踊ってみるといいでしょう。

ちなみに姿勢が基本となるダンスなので、あまり自信がないようなら教室に通うのもひとつの方法です。

ダンスダイエットの動画はとにかくたくさん!自分の好きなダンスを見つけよう!

それぞれおすすめの種類を紹介してきましたが、もともと楽しくダンスができるかが、この方法のポイントになります。

つまり自分の好みのダンスでなければ、ストレスを少なくできません。

動画にはたくさんの種類のダンスが用意されているので、コレだ!というものを見つけるのが、初心者が続けられるおすすめの見つけ方です。

とくに気になるものがないのなら、上記のダンスを踊ってみて、楽しいと思うなら毎日続けて踊ってみましょう。

トップへ戻る