”思ってたのと違う”は髪質のせいかも?【お悩み別】簡単ヘアアレンジご紹介!

あなたは自分の髪質を知っていますか?髪の量が多い人、少ない人、くせっ毛の人それぞれに違ったお悩みがあると思います。今回はその3つの髪質の方にぴったりのヘアアレンジをご紹介します。自分でも簡単にできるヘアアレンジとなっているのでよかったら参考にしてみてくださいね♡

髪型がうまくいかなくて、イライラ

髪型がうまくいかない日はなんだか心も憂鬱。

皆さんそれぞれが違った髪質を持ち、それぞれの悩みがあると思います。
自分の髪質を理解して、ぴったりのヘアアレンジを見つけちゃいましょうっ♩

To:「髪の量→多い」さん

髪の量が多い方は、
・ボリュームが出すぎてしまう
・結ぶのも一苦労
という悩みの声をよく聞きます。

そんな方におすすめのヘアアレンジをご紹介!

■ハーフアップ

まずご紹介するのは、ハーフアップのアレンジ。
髪の量が多くても、ハーフアップなら上の髪の毛だけでいいので、結ぶのも簡単にできちゃいます。

ハーフアップに結ぶだけで上品な仕上がりになるので忙しい朝にもおすすめです。

■段階別くるりんぱ

つづいては、くるりんぱのアレンジです。
ただのくるりんぱではなく、段階別に分けたくるりんぱです。

髪を分けてくるりんぱをすることで、髪の量の多い方でもスムーズにアレンジすることができます。
また、簡単なのに凝ったヘアアレンジをしているように見えるので、お得ですよね(笑)!

■下めのポニーテール

こちらは下の方で結んだポニーテール。
量が多い方は上の方まで髪を持っていくことがなかなか難しいかも。
そんな時は下の位置でポニーテールをすることをおすすめします。

シンプルだけど大人っぽいヘアアレンジになりそう♡

■ヘアピンで留める

ヘアピンでボリューム感を抑えることもできます。

ねじってピンで留め、ゆる〜くほぐす。
ゴールドのヘアピンを使うことで、ワンポイントになってかわいいかも。

To:「髪の量→少ない」さん

出典: latte.la

髪の量が少ない方は、
・ボリュームが出ない
・結ぶと地肌が見えてしまう
などといったお悩みがあるみたい。

そんな方のために、さっそくおすすめのヘアアレンジを紹介していきます♩

■外ハネ

?size=l

まず、外ハネのヘアアレンジをご紹介します。
外ハネにすると首回りがスッキリするので、ボリュームのメリハリがはっきりつきそう。

ワンカールで簡単にできるヘアアレンジなので、コテの使い方に慣れてない方でもできちゃう。

■ゆる巻き

また、ゆるく巻くのもボリュームアップにつながりそう。
ふわふわとしていて、女の子っぽさを演出できちゃう。

仕上げのヘアスプレーでエアリー感を出すこともポイント。

■おだんご

アップヘアではおだんごアレンジをおすすめします。
髪の量が少ない方でも、逆毛を立ててボリュームを自分のお好みで出すことができるからです。

アップにした時に地肌が見えるのが気になる方は、おくれ毛を出してカバーするのがいいかも。

■くるりんぱ

くるりんぱは量の少ない方にもおすすめしたいヘアアレンジです。
結び目をゆるくほぐすことで簡単にボリュームを出すことができます。

To:「髪の毛→くせっ毛」さん

くせっ毛の方は
・髪の毛がまとまらない
・うねってしまう
といったお悩みを抱えているみたい。

くせっ毛にはどんなヘアアレンジが合うのかな?

■三つ編み・編み込み

髪の毛がうねってしまう方でも、三つ編みや編み込みなら隠すことができちゃう。
編んだ毛先にかわいいヘアアイテムを着ければバックスタイルもガーリーに決まります♡

また、清楚で上品に演出することができるので大人っぽく見せたい方にもおすすめのヘアアレンジ。

■ねじりヘア

ねじりヘアも三つ編みや編み込みと同様に、うねった髪質を隠してくれちゃう。
三つ編みや編み込みが苦手な方も、ねじるだけなのでこちらのほうが簡単にできそう。

■小物でカバー

小物でくせっ毛をカバーすることもできちゃいます。
こちらはスカーフを使ったアレンジ。

前髪のくせっ毛が気になる方もスカーフでヘアバンド風にまとめてしまえば、すっきりとした仕上がりになりそう。

■パーマをかける

あえてパーマをかけてくせっ毛を目立たなくさせるのもいいかもしれません。

今まではネガティブに思っていた自分の髪の毛にも、自信を持つことができちゃいそう。

理想の髪型にチェンジ

出典: latte.la

まずは自分の髪質を理解して、好きになってあげることが大事。

トップへ戻る