30代になったら痩せにくくなった…太り始めた…そんな人いませんか?早期対策で体系維持を成功させましょう♪

30代に突入してから、体重は変わらないのに以前と比べて体型が崩れてきた・・・。
日頃から運動をしない方は、特にこんな事態に陥りやすいといわれています。
早めに対策を行わないと、10年後・20年後はさらに悪化しているかもしれませんよ。
そうならないためにも、今から体型維持をするトレーニングを始めましょう。

30代はダイエットの曲がり角

30代に入った途端、体型に変化を感じ始めた人もいるのでは・・・?

食べないダイエットをはじめとする“我慢のダイエット”が効果的なのは、残念ながら20代まで。
引用元:30代になるとなぜ痩せにくい? 20代と同じダイエット方法が通用しない本当の理由

寝る、起きる、ご飯を食べる、歩くというこんな基本的なことでもエネルギーは使われています。実は、30代から痩せにくくなるというのにはちゃんとした根拠があるのですね。実は基礎代謝が30歳から変わるのです。
引用元:痩せない30代女子のダイエットをしっかり成功させるコツは何? | そっか~(人´∀`)

30代になると基礎代謝はさらに低下。また35歳を境に女性ホルモンの分泌も徐々に減少しますので、脂肪がつきやすく痩せにくいカラダになっていきます。
引用元:年代別痩せる方法完全ガイド【10代・20代・30代・40代・50代】

基礎代謝以外にも、以下のような影響で痩せにくくなります。

・仕事や私生活などで生活リズムが狂う(不規則な生活になる)
・ストレスによって睡眠不足やホルモンバランスが乱れる
・筋力が衰えて身体が運動に慣れなくなる
引用元:30代女子のダイエット方法。加齢とともに痩せにくくなるのはなぜ? | 女性の美学

この年齢になると、どうしても避けられない問題ですね・・・。

脂肪が落ちにくい部位は「お腹周り」

30代女性が脂肪が落ちにくくなったと感じている部位は、「ウエスト」が堂々の1位!

脂肪が落ちづらいと感じる部位は「ウエスト」(69%)がトップで、以下「太もも」(52%)、「体全体」(43%)、「ヒップ」(39%)、「二の腕」(38%)と続いた
引用元:30代は“ダイエットの曲がり角”! 9割が「脂肪落ちづらい」:トピックス:日経Gooday(グッデイ)

「30代女子です。体重はずっと46キロ~48キロでした。身長は158cmです。
現在、体重50キロです… はじめて見る数字に目がとび出ました!!!!
生活習慣はまったく変わってません。1日3食!睡眠7時間! お酒は週1程!
なぜ急に太りだしたのでしょう?やっぱり歳とると勝手に太るのでしょうか?」
引用元:30過ぎたら急に太った!何やっても痩せない!そんな悩めるアナタのお悩み解決します

30代を過ぎたあたりから急に太るようになってきました。

20代のころは身長160cmで体重が48キロくらいで
細くて驚かれてたくらいなのに

32歳になった今はいつの間にか58キロにまで体重が増えてしまい
周りからいつも「太った?」と言われるようになりました。
引用元:親が太ってるせいか30代を過ぎたあたりから急に太るようになってき… – Yahoo!知恵袋

年を重ねるごとに、ドラム缶体型になっていく体・・・受け入れられないっ!

”早めの気づき”こそが早期対策!

以前よりも、痩せにくくなった・・・、それに早く気がつくことが大切です。
気づくのが遅いと、どんどん悩みが悪化してしまいます。

まぁいいや、で終わらせるのと、いけない!と危機を持つのでは今後の体型に大きく差が開く要因となるので、少し太ったなと感じ始めたら日々の食生活や生活スタイルを一度見直してみましょう。
引用元:女性は30代から体型の変化・体型崩れをチェックしよう!崩れる原因と維持する方法を徹底解説 |

スリム体型を維持する方法

30代からでも、ダイエットに成功することはできます。

でも、10代や20代とは違った方法になります。
年代にあったダイエットを行えば、スリム体型になれますよ。

・ダイエットは生理後にする

30代はホルモンバランスが安定してくる頃でもあるので、ホルモンの分泌周期をうまく利用するといいんです。
そこで、ダイエットは生理後から始めるのがおすすめ!
卵胞ホルモン(エストロゲン)が分泌されている時期に体重を落とし、水分、脂肪をためこみやすい黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が優勢な時期は、現状維持を考えましょう。
引用元:アラサーからの美ボディ作り。30代のダイエットは何が大切? | 美BEAUTE(ビボーテ)

・ヨガ

30代の大人の方達におすすめなのが、「ヨガ」をダイエットメニューに取り入れることです。
ヨガは新陳代謝が活性化されますので、基礎代謝を高めることができ、脂肪燃焼に効果を発揮してくれます。
引用元:30代のダイエットにはヨガがおすすめ | ヨガの効果とメリットって何なの?

もっと言えば、体の内側から輝くような美しさを手に入れることが可能です。ヨガは、呼吸を深めながら動くので、有酸素運動効果として体脂肪が消費されやすくなります。これを続けることで全身のぜい肉がスッキリするだけでなく、各部位に効くポーズを取り、筋肉を刺激させていく無酸素運動効果もあります。
引用元:30代40代にヨガダイエットを勧める理由と引き締め方 [ヨガ] All About

お腹、特に下腹部は脂肪がつきやすく、ダイエットの効果が実感しづらい部位です。リバウンドもしやすいため、美しいお腹をキープするには継続的なトレーニングが必須。
引用元:キレイに痩せる!切らない脂肪吸引治療の受け方ガイド

・規則正しい生活

規則正しい生活をすることによって、規則正しい食生活もできるようになります。すると、1日3食をきちんととってきちんと消費するという、規則的なリズムができるようになります。小さなことですが、毎日となると大きいです。おのずと痩せる体質になることができます。
引用元:規則正しい生活ダイエットの効果と6つのメリット【痩せた口コミあり】

20代と比べて、運動能力は衰えていきますので、普段から運動をしない方はなるべく無理のない程度に、自分のペースで始めることをお勧めします。

綺麗な40代になれるかは、30代の自分次第

スリム体型を維持するためには、少しずつ体を鍛えていくことが大切です。
筋肉を鍛えることで、以前よりも脂肪燃焼しやすくします。
無理にスポーツジムへ通うのではなく、エレベーターを使わずに階段を使うといった、日常に変化をつけるだけでも良いんです。
自分に合った体型維持の方法を見つけて、早速試してみてくださいね。

トップへ戻る