時短で楽チン♪毎日のお弁当を簡単に☆2週間~最長1ヵ月保存OK!冷凍おかずのレシピ8選をご紹介!! | Na美|働く大人女子のライフスタイルメディア
previous arrow
next arrow
Slider
previous arrow
next arrow
Slider

時短で楽チン♪毎日のお弁当を簡単に☆2週間~最長1ヵ月保存OK!冷凍おかずのレシピ8選をご紹介!!


毎日大変なお弁当作り…冷凍おかずがストックしてあれば楽ちんだと思いませんか?今回は、そんな朝の時短が叶う「お弁当用の作り置きおかず」をご紹介。2週間~最長1ヵ月保存できるレシピ達で、充実したお弁当を目指しましょう!

毎日イチからお弁当を作るのは大変!

毎日のお弁当作りは「なれちゃえば簡単」とはいいますが、毎朝イチからお弁当を作るのはやっぱり大変ですよね。

“冷凍おかず”で時短しよう♡

そんなとき、週末にお弁当用の冷凍おかずをストックしておけば、毎日のお弁当作りにかかる手間や時間がグンとカットできますよ。

毎朝おかずの内容を考える必要もなし!そのまま入れられる小分けおかずから、彩りに便利な野菜おかずまで最長冷凍保存期間も合わせてご紹介します。

冷凍OKな「作り置きおかず」8選

①<冷凍2週間>冷凍プチマカロニグラタン

アルミカップで小分けのまま冷凍できるミニグラタンのレシピです。チーズの下には、レンジで作るとろ~りホワイトソースとコーンがたっぷり♡朝にトースターで7分焼くだけで1品完成します。

②<冷凍2週間>ひとくち明太クリームパスタ

スーパーで人気の冷凍明太パスタが自宅でもおいしくできちゃうレシピです。ソースで麺を茹でちゃうので、洗い物はフライパンひとつだけ!小分けになっているので、ひと口でパクリと食べられますよ。

③<冷凍2週間>シンプルチキンボール

oceans-nadia.com

しょうが醤油味のシンプルなチキンボールは、和のおかずにも洋のおかずにも合う万能おかず。レンジで再加熱するだけで、お弁当のメインになってくれますよ。甘酢と絡めて中華にアレンジするのも

いいですね。

④<冷凍1ヵ月>下味冷凍ポークケチャップ

ガツン!とした味のお弁当にしたいときは、蒸し焼き3分で作れる速攻ポークケチャップはいかがでしょう?買ったときに仕込んでおけば、なんと1ヵ月冷凍保存OK。にんにく風味でごはんがもりもり進みます。

⑤<冷凍2週間>にんじんのコンソメ炒め

oceans-nadia.com

お弁当を作るとき意外と困るのが、おかずの色合いのバランス。にんじんたっぷりのコンソメ炒めは、端にちょこっと入れるだけで赤みを加えることができ、お弁当の“彩り”になりますよ。レンジ加熱できるシリコンカップに小分けにしておくと、朝が楽ちんです。

⑥<冷凍2週間>ひとくちソース焼きそば

安定の人気のやきそばも、カップに冷凍しておけばお弁当のおかずにしてもOK!やきそば作りから当日の再加熱まで、全部レンジで完結するお手軽レシピです。

⑦<冷凍1ヵ月>下味冷凍タンドリーチキン

おしゃれなおかずが欲しいときは、スパイス香るタンドリーチキンなんていかがでしょう?手間がかかっていそうですが、作り方は下味冷凍して当日トースターで焼くだけ。当日の朝はほぼ洗い物なしの楽ちんメニューです。

⑧<冷凍2週間>青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具

今流行のおかずおにぎりに挑戦してみませんか?ご紹介するのは、フライパンひとつで作れる青椒肉絲と生姜焼きの2種類。いつもよりワンランク豪華なおにぎりは、パカッと開いたときの幸福感がたまりませんよ♡

作り置きで充実したお弁当に♡

献立を考えるのも作るのも大変なお弁当ですが、手作りってなんだか食べるとホッとしますよね。冷凍おかずを上手に使って、充実したお弁当ライフを楽しんでくださいね。

SNSで記事をシェア


トップへ戻る

FOLLOW US ON