デトックスで体の中から美しくなる♪日常的にできるデトックス方法をご紹介♡

昨今では、美容を意識する女性も増えつつあり、ダイエットを心掛ける女性も多いでしょう。
そんなダイエットを心掛ける女性が多い現代社会では、”デトックス効果”と呼ばれるものが注目されています。
そこで今回、デトックス効果と健康についてご紹介していきたいと思います。

ダイエットに最適!女性に注目されているデトックスとは

デトックスはダイエットに最適と女性に注目されています。
ここでは、そんなデトックスについて見ていきましょう。

デトックスとは、身体に溜まっている毒素や老廃物、不要な物を体外に排出することです。
引用元:デトックス効果の高い食べ物で身体の中からスッキリ/HADAEMI

生きていくだけで私たちの身体の中に有害物質=毒が取り込まれています。
その毒を身体の外へ排出することを「デトックス」といいます。
引用元:デトックス|アンチエイジングネットワーク

体の中に溜まった毒素や老廃物を外に排出する、つまり体を中から大掃除して、内側から綺麗で健康な体を手に入れようというもの!
引用元:体質・タイプ別。効果抜群「お勧めのデトックス方法一覧」を作りました。

体内の老廃物などを排出することで、血流やリンパの流れが良くなり痩せやすくなります。
デトックスはすぐにできるというわけではありませんが、毎日の食事を見直すことでデトックスしやすい体質を作っていけると思います。
引用元:きのこのチカラでデトックス!春までにぽっこりおなかを撃退 | きのこらぼ

これまでの「美容」「健康」といえば、栄養価の高い食事を取り入れて運動するというものが多かったです。
しかし、その考えにプラスして毒素を排出する目的とした美容・健康法がデトックスなのです。

日常的に意識したい!デトックス効果を高める習慣

デトックス効果は普段の日常生活で意識することで高めることが可能です。
では、どうしたらデトックス効果を高めることができるのでしょうか?

▼水を沢山飲んで排尿回数を増やす

皆さんも普段から便や尿、汗といった形で、身体に必要のない老廃物を排出していますよね?
中でも便での排出は全体の75%を占めています。
引用元:体の毒素を効率的に排出しよう!自宅で簡単デトックスの方法4選 | Fig-magazine [ フィグマガジン ]

毎日のデトックス習慣として、朝目が覚めたら、グラス1杯の水を飲むことから始めてみましょう。
ミネラルウォーターはたくさん飲めないという人は、レモンを絞ってみてください。
血液内の毒素を排出する作用があるため、さらなるデトックス効果が期待できます。
引用元:今日から始めよう! スムーズな毒出しを叶える3つのデトックス習慣 | Tonoel(トノエル)

▼お風呂や温泉へ入浴する

発汗は体の自然なデトックス機能です。
熱いお湯につかると皮膚から有害な毒素が排出されます。
デトックスのための入浴は筋肉痛の緩和にも役立ちます。
引用元:お風呂でデトックスする方法 – wikiHow

入浴には、副交感神経を刺激して内臓の働きを高めたり、ストレスを解消したりといった効果も知られています。
入浴によるデトックス効果を得るためには、ややぬるめのお湯にゆったりと浸かるのがおすすめです。
サウナや岩盤浴を利用するのも良いと思います。
引用元:デトックスの効果と5つの方法 | おいしい水と健康生活.com

▼毎日”筋トレ”と”運動”を心掛ける

デトックスのためには、運動も大切。
運動によって血流が促進されて新陳代謝が活発になり、汗として老廃物が排出されやすくなったり、
胃や腸の働きが促進されたりといった効果が期待できます。
引用元:デトックスの効果と5つの方法 | おいしい水と健康生活.com

腸のぜん動運動を促進するには適度な運動が必要です。
運動をすることで血行も良くなりますし、ストレスの解消にもなります。
ストレスは腸内環境に悪い影響をあたえるので、上手に解消しておきましょう。
引用元:ぽっこりお腹!その対策は腸内デトックスにあり?! – 美肌ラボ

デトックス効果は食事でも高められる!

デトックス効果を高めるのは、何も習慣だけではありません。
実は食生活にて摂取する食材によっても高めることができるのです。

カラダに溜まった毒素の約75%は便から、20%は尿から、3%は汗から、残りの2%は髪や爪の生え代わりによって排出されると言われており、腸内環境をととのえて便通をよくすることが最大のデトックス方法と言えます。
引用元:食事でカラダをデトックスしよう | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

人間にとっての自然性を追求していくところに、「生命の喜ぶ食事」
すなわち解毒や排泄などの内臓機能が十全に発揮される食事があるように思います。
引用元:デトックスと食事 | 断食 ヨガ・デトックス・リセット|やすらぎの里

便秘を解消する手段として、腸内環境を良くするものを食べることがあげられます。
善玉菌が盛んに活動して増殖すれば、その分だけ腸の働きも良くなるので、便秘が解消する可能性は高くなります。
引用元:ダイエットに効果的なデトックスのやり方が知りたい! – まるわかりミドリムシ【ユーグレナラボ】

食品に含まれる添加物や残留農薬、薬品などは、摂り過ぎると体に蓄積されやすくなります。
食品選びの際には、このような有害物質があまり含まれていないものを選ぶということが大切です。
引用元:デトックスの効果と5つの方法 | おいしい水と健康生活.com

身体から毒素を排出するためには、より多くの排尿・排便を促す必要があります。
ですから、デトックス効果を高めたいという場合、腸内環境を良くする食品を摂取することがオススメなのです。

また、最近の食品には添加物や残留農薬なども含まれているので、そういった食品は選ばないようにしましょう。

デトックス効果の高い食材5選

デトックス効果が高い食材は沢山ありますが、その中でも代表的な5つの食材をご紹介していきます。
食事で健康・美容を意識している方は以下の食材を積極的に摂取するようにしましょう。

1.ヨーグルト

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌や酵母で発酵させたものです。
乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やすとともに、コレステロールを排出する働きを持っています。
その整腸作用によって、便秘や肌荒れの改善が期待できます。
そのまま食べるだけでなく、水きりヨーグルトにしてソースなどに使うのもおすすめです。
引用元:身近な食べ物にもデトックス効果あり! 毒素を排出しやすいおすすめの食べ物10選 | Tonoel(トノエル)

2.タマネギ

常備野菜としてもよく知られているタマネギは、食材の中でも解毒作用が強いとされています。
体内にたまった毒素や水銀をキャッチして排出してくれる、「ケルセチン」や「セレン」といった抗酸化物質がタマネギには含まれています。
また、水溶性食物繊維も豊富に含まれているため腸内に毒素がたまるのを防いでくれ、毎日のお通じも良くなる効果が期待できます。
引用元:デトックス習慣を身につけて、インナー美人を目指す方法とは!? | モアリジョブ

3.レモン

レモンと言えば「ビタミンCが多く、お肌に良い」というイメージが強いかもしれません。
もちろんビタミンCも豊富に含まれており、シミやシワの予防、美肌効果も期待できます。

レモンの果汁とお水が同時に摂れるレモン水は、実はデトックスにも効果的だと言われています。
引用元:レモン水はデトックスに効果がある?ピュアウォーター研究所

4.ニンニク

食にも洋食にも取り入れやすいニンニクはデトックス食材の王様ともいえるでしょう。
肝臓の解毒作用を助けることからニンニクは毒素の排出効果が高いといわれていて、抗菌性も高い食材なのです。

デトックス効果を高めるには加熱したものよりも生の状態がよいとされているので、すりおろしニンニクを付け合わせして手軽に習慣化していきましょう。引用元:ダイエットに効果的!デトックス食材8つの上手な活用法 | ベルタカフェ

5.海藻

海藻は食物繊維が豊富で脂肪や老廃物を包み込んで外に出す効果が高く、デトックスで不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素はしっかりと残す優秀な食材です。

オススメは、ひとつの海藻だけでなく、たくさんの種類の海藻を毎日少しずつ食べるのが理想的。
例えば、モズクの酢の物とひじきとベーコンの炒め煮、生昆布の天ぷらやワカメ青柳のぬたなど。
引用元:旬の海藻を食べてデトックスしよう! [食のTIPS] | 美肌レシピ

腸内環境を整えるヨーグルトは多くの女性から人気ですね。
タマネギやレモン、ニンニク、海藻などもスーパーで購入できる食材なので、普段から食事に取り入れるようにしてください。

また、最近では、デトックス効果を高めるダイエットティーなども販売されているので、そういった商品を活用するのもいいでしょう。

科学的根拠はありませんが、お水やお茶をたくさん飲むと尿の回数が増えるため、結果的に体内の毒素や老廃物の排出が促されデトックスにつながると考えられています。
引用元:デトックスにはお水とお茶はどちらの方がいい?ピュアウォーター研究所

実はたくさんの種類があるダイエットティー。ひとくちにダイエット効果といっても、それぞれアプローチ方法が違います。
例えば、代謝をUPさせるお茶だったり、老廃物を排出してむくみによる体重増加を解消するお茶だったり。
引用元:おすすめダイエットティーカタログ~効果的に痩せる!

お茶を選ぶポイントは3つです。

①しっかりとダイエット効果が期待できるお茶を選ぶ
②飲みやすく続けられるお茶を選ぶ
③衛生面、品質面で安心・安全なお茶を選ぶ

この3つだけです。
引用元:ダイエットとお茶-驚きの効果と口コミ人気ランキング【決定版】

お茶のデトックス効果は科学的根拠がないと言われていますが、排尿を促す効果があるためにデトックスには最適だと言えます。

ただ、お茶はカフェインが含まれていることもあり、間違った飲み方をしてしまうと十分な効果を得ることが出来なかったりします。
デトックス効果を最大限に高めたいという場合、お茶の取り入れ方にも注意しておきましょう。

トップへ戻る