みんなでワイワイ楽しく♪用意も片付けもラクチンなホットプレートの簡単レシピ集☆

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

家族みんなで食卓を囲んでワイワイ楽しめるのがホットプレートのいいところ。
出典: www.pexels.com

家族みんなで食卓を囲んでワイワイ楽しめるのがホットプレートのいいところ。

でも、いつの間にか焼き肉やお好み焼きが定番になってしまってはいませんか?  せっかくなら、もっとほかのレシピにもチャレンジしたいところ。ホットプレートで作るおすすめレシピをご紹介します。
出典: www.photo-ac.com

でも、いつの間にか焼き肉やお好み焼きが定番になってしまってはいませんか?

せっかくなら、もっとほかのレシピにもチャレンジしたいところ。ホットプレートで作るおすすめレシピをご紹介します。

ホットプレートではやや定番のお肉とお魚のレシピから。
焼肉とはちょっと違うおすすめのレシピをご紹介します。

塩麹スペアリブとりんごと紫キャベツのソテー

まずは定番お肉のレシピから。 こちらはスペアリブとりんごのソテーです。  りんごのフルーティな香りがポイント! くどくなく、ちょっとさっぱりとしたハーモニーが楽しめます。

 

まずは定番お肉のレシピから。
こちらはスペアリブとりんごのソテーです。

りんごのフルーティな香りがポイント!
くどくなく、ちょっとさっぱりとしたハーモニーが楽しめます。

チーズとろけるタッカルビ風

ホットプレートいっぱいに野菜を敷き詰めて、先にソテーしたチキンをのせて、ソースをかければできあがり。 野菜がたっぷりとれるのも嬉しいです。

ホットプレートいっぱいに野菜を敷き詰めて、先にソテーしたチキンをのせて、ソースをかければできあがり。
野菜がたっぷりとれるのも嬉しいです。

チャンチャン焼き

北海道名物のチャンチャン焼きもホットプレートでサクッとできるレシピ。 味噌ダレで焼いた鮭と野菜がごはんによく合います。

北海道名物のチャンチャン焼きもホットプレートでサクッとできるレシピ。
味噌ダレで焼いた鮭と野菜がごはんによく合います。

簡単フレンチ「鶏のバスク風」

ホットプレートでサクッとおしゃれなフランス料理。 色鮮やかで、ホームパーティーにもおすすめです。 切った材料をホットプレートで温めるだけでできてしまうお手軽さもポイント。

ホットプレートでサクッとおしゃれなフランス料理。
色鮮やかで、ホームパーティーにもおすすめです。
切った材料をホットプレートで温めるだけでできてしまうお手軽さもポイント。

味噌バターのホットプレート蒸し鍋

お肉料理の中では少し変わり種? 蒸して作るお水を使わない鍋料理です。 バターとにんにくとお味噌の濃厚な味付けが子どもにも人気。

お肉料理の中では少し変わり種?
蒸して作るお水を使わない鍋料理です。
バターとにんにくとお味噌の濃厚な味付けが子どもにも人気。

ホットプレートにご飯の組み合わせがおいしい!

みんなで食べるホットプレートレシピはごはん系もおすすめです。

ビビンバ

安定のホットプレートビビンバ。 食べる前に、ホットプレートに乗せたまま、混ぜられるのが嬉しいですね。

安定のホットプレートビビンバ。
食べる前に、ホットプレートに乗せたまま、混ぜられるのが嬉しいですね。

海鮮ビビンバ

同じビビンバでも、海鮮風にすると一気に味も見た目も変わります。 ちょっと贅沢にしたいときにいかが?

同じビビンバでも、海鮮風にすると一気に味も見た目も変わります。
ちょっと贅沢にしたいときにいかが?

桜鯛飯

お祝いの日に海鮮のうまみがたっぷりしみ込んだ桜鯛飯はいかがでしょう。 みんなで取り分けて食べられるので、ホームパーティーにもおすすめです。

お祝いの日に海鮮のうまみがたっぷりしみ込んだ桜鯛飯はいかがでしょう。
みんなで取り分けて食べられるので、ホームパーティーにもおすすめです。

パエリア

洋風ならパエリアもおすすめ。 レモンを入れて、ちょっとさっぱり目に。

洋風ならパエリアもおすすめ。
レモンを入れて、ちょっとさっぱり目に。

あつあつドリア&グラタンもホットプレートならたっぷり

ホットプレートなら、ドリアもグラタンがおいしく、たっぷりできあがります。
オーブンでちょっとづつ作る必要はもうありません!

白菜とカキのカレーグラタン

カレーが香る、食欲をそそるグラタン。 いろいろと具材を変えてみても楽しめます。

カレーが香る、食欲をそそるグラタン。
いろいろと具材を変えてみても楽しめます。

チキンドリア

チキンドリアだって! 濃厚なトロトロチーズがたまらない一品です。

チキンドリアだって!
濃厚なトロトロチーズがたまらない一品です。

麺類やパン類だって簡単につくれちゃう♪

ウインナーとキャベツの食事パンケーキ

朝食やおやつにおすすめの、ホットケーキミックスを使ったお手軽料理。 キャベツと豆腐インでいろんな食材を一緒に食べれるのが嬉しいです。

朝食やおやつにおすすめの、ホットケーキミックスを使ったお手軽料理。
キャベツと豆腐インでいろんな食材を一緒に食べれるのが嬉しいです。

そうめんチャンプルー

焼きそばではなく、そうめんチャンプルー。 気分に合わせて、ちょっとずつ、具材を変えてみるのも楽しいですよ。

焼きそばではなく、そうめんチャンプルー。
気分に合わせて、ちょっとずつ、具材を変えてみるのも楽しいですよ。

こんな代わり種も!楽しいホットプレートレシピ

焼き餅

餅もホットプレートなら一気に焼ける! 定番のしょうゆ餅だけでなく、納豆にキムチにいろんな具材で試してみてください。

餅もホットプレートなら一気に焼ける!
定番のしょうゆ餅だけでなく、納豆にキムチにいろんな具材で試してみてください。

ホットプレートフォンデュ

ホームパーティーにもおすすめのチーズフォンデュ。 周りに好きな野菜やお肉、海鮮類を並べて。 ワインなどのお酒のおつまみにもよく合います。

ホームパーティーにもおすすめのチーズフォンデュ。
周りに好きな野菜やお肉、海鮮類を並べて。
ワインなどのお酒のおつまみにもよく合います。

広がる!ホットプレートレシピ

こうして見ていくと、案外ホットプレートはマルチに使える便利なものということが分かります。 いろんな使い方があるので、ぜひ毎日のレシピの参考にしてみてください。

こうして見ていくと、案外ホットプレートはマルチに使える便利なものということが分かります。
いろんな使い方があるので、ぜひ毎日のレシピの参考にしてみてください。

コメント