ほうれい線を撃退!お金をかけずにできるセルフケアの方法をご紹介♡

ほうれい線って気が付いたらできてるんです…

ふと鏡を見た時に「あれ?口周りのしわが凄くなっている」と感じたことはありませんか?

それは歳をとることに掘りが深くなってしまう「ほうれい線」と言われるものです。
放置しておくと現状よりひどい状況になり、年齢よりも老けて見えてしまうようなので
なにかしらの対策を練っておく必要があるでしょう。

施術を受けても改善はできますが、なかには「なるべく費用をかけずに改善していきたい」
「施術の痛みが怖くて施術になかなか一歩目が踏み出せない」など、考えている人も居ると思います。

ここでは、そんな人たちのために自分でできるセルフほうれい線対策法を紹介していきますので
ぜひチェックしてみたください。

➀下回し体操

よし小顔!口の中でクルクルするだけ「舌トレ」でむくみ解消

口を閉じたまま舌を回すだけの手軽なエクササイズ。舌を歯と唇の裏側の間に沿ってぐるりと一周させます。ほうれい線を内側から伸ばす感じです。右回り・左回り各20回を1セットし、1日3セットほど行います。

最初はかなりキツいので、10回くらいから始めて徐々に回数を増やしてもOK。
引用元:舌回し体操などのエクササイズでホントにほうれい線は消せる?

思い立ったときにすぐにできるので、面倒くさがりさんには持って来いのエクササイズです。

また、マスクをつけていれば誰からも見えないので仕事をしながらさりげなく
でいちゃうのではないでしょうか。

②ペットボトルエクササイズ

小顔になれる♡ペットボトルエクササイズ

足を肩幅感覚に広げ、口で“お”の形を作り、身体の中に溜まっているものを全部吐き出す気持ちで息を吐き出します。その状態のままペットボトルを口で咥えてペットボトルが凹むくらいの勢いで思いっきり息を吸い込み、頬を膨らませて凹んだペットボトルを元に戻すイメージで息を吐き出しましょう。

ポイントとしては、息を吸うときにはお尻の穴を閉める感じ、吐くときに穴を緩める感じを意識することです。これを1回あたり2分、1日3セットの計6分間行います。
引用元:2週間で激変!ほうれい線にペットボトルエクササイズ!|顔のたるみ・ほうれい線解消の「あなたのお悩み相談所」

やり始めた当時はきついと思うので、無理をすることないようにしましょう。

③あいうべ体操

インフルエンザ撃退!あいうべ体操 口腔ケアチャンネル 856(口腔ケアチャンネル2 #529)

あいうべ」体操で顔の筋肉を
動かすことで表情筋が刺激されて、
ほうれい線が薄くなりたるみが取れて
リフトアップにも繋がるのです。
引用元:あいうべ体操でほうれい線が改善されるって本当?効果的な方法を紹介 – ほうれい線を無くす化粧品|幹細胞美容液でたるみやむ…

口を大きく動かすことでより効果を実感することができるでしょう。

④顔ヨガ

間々田 佳子 フェイシャル ヨガ きれいの魔法「たるみ・むくみ撃退!」1/2

顔の筋肉はカラダの筋肉に比べて小さいので、鍛えた効果が出やすい! 1週間続ければたいてい変化が。筋肉が個別に動かせるようになると、表情グセも改善。
引用元:みるみる小顔、1週間で効果がでる【顔ヨガ】が楽しい! | MAQUIA ONLINE(マキアオンライン)

ほうれい線が消えるだけではなく、肌のシワが全部伸びてハリがでるので
まずは1週間チャレンジしてみるといいでしょう。

⑤リンパ&頭皮のマッサージ

自宅で簡単!ヘッドマッサージ〜マッサージの基本〜

顔のリンパの流れを改善して、頬のたるみを引き上げるマッサージです。まずは、クリームなどを顔に塗った状態で、ほうれい線の上に中指と薬指を置き、こめかみに向かって斜め上へ指を滑らせます。今度は、こめかみからあごの下に向かって、顔の輪郭に沿うように指を下ろします。これを4回から5回繰りかえして行います。
引用元:舌回し体操などのエクササイズでホントにほうれい線は消せる?

なかなかイメージが付かないと思いますが、リンパを流すことでほうれい線予防に繋がるのです。

トップへ戻る