時間がなくてもここだけはキチンとお掃除!放っておくとあとで大変になるお家のなかの4つの場所をチェック♪

カルチャー

忙しくても毎日ここだけは掃除したい場所
《キッチン編》シンク&コンロ

毎日の料理で、水や油が飛び散るシンクやコンロ。

放置しておけば、汚れが落ちにくくなり、どうしても匂いが出てしまいます。

何よりも、シンクの生ごみがそのまま……というのは衛生的にもNG!

どんなに忙しくても、シンクやコンロの汚れは、毎日ささっと拭くだけでもOKなのでお掃除しましょう。

特にコンロは、毎日拭くだけで「油のこびりついた汚れが取れない!」といった事態を防ぐことにもつながります。

逆に、床や壁などは週に1回くらいでもOK。

メリハリをつけてお掃除すれば楽チンです♪

忙しくても毎日ここだけは掃除したい場所
《リビング編》テーブルの上

リビングやダイニングのテーブルの上は、食べこぼしが飛び散ったままでは不衛生に!

テーブルの上はご飯を食べるところだからこそ、ホコリや食べかすを残さないように、毎日きちんとお掃除をしましょう。

逆にリビングの床は、平日ならクイックルワイパーでサッと拭くだけでもOK♪

「掃除機は週末に」というように、こちらも見えないところの手抜き家事をしていきましょう。

忙しくても毎日ここだけは掃除したい場所
《トイレ編》便器から床まで!

雑菌の多いトイレは、便器や便器の蓋、床など全てお掃除したいところです。

ささっと拭けるタイプのもので、毎朝トイレに行ったついでに拭くのを日課にすれば、負担は減るはず!

その変わり、トイレカバーは週に1回、週末のお洗濯のついでに一緒に洗ってしまいましょう♪

忙しくても毎日ここだけは掃除したい場所
《お風呂編》浴槽と床

心地よく疲れを癒すお風呂も、いつもきれいに保ちたい場所ですよね。

お風呂に入った後、ついでに浴槽を掃除するのは定番だと思いますが、お風呂の桶やイスも一緒に洗っておきましょう。

黒ずみやすい床も、できれば一緒に掃除しておくと後で安心です。

お風呂は手抜きをすれば、カビが出るのもあっという間!毎日のお掃除が肝心です。

お掃除に使ったスポンジも、きちんと水切りをしておきましょう。

大掃除で大変な思いをするよりも、毎日1〜5分で済む簡単な掃除で、心地よく生活できた方が気持ちが良いですよね♪

忙しくても、場所ごとにメリハリをつけて掃除すれば負担も減るものです。

簡単な掃除なら、子どもにお掃除当番をしてもらう、そんな家族ルールを作ってもいいかもしれません♡

コメント