水分補給って実は日焼け対策に絶対必要!体の内側からケアして美肌を守る♪

日焼け対策として「水分補給」も効果があるって知っていましたか?結構な人が、肌の表面だけの対策&ケアをしていません。実は、肌を守るためには内側の対策&ケアも欠かせないんです。その方法として「水分補給」が挙げられます。ここでは、水分補給と日焼け対策について紹介していきます

日焼け対策には「水分補給」が効果的

日焼け対策といえば・・・

日傘、日焼け止め、帽子、長袖のアウターなどが挙げられます。

とにかく紫外線を「肌に直接当てないこと」に尽きます。
引用元:日焼けしたくない!徹底的日焼け対策のすすめ

確かに日焼け対策グッズでも対策できるけど、それ以外にも日焼け対策に欠かせないものがあるんです。

それは・・・

お水を飲んでしっかり水分補給をする

日焼け後は全身の肌が乾燥しています。内側からのスキンケアとして、たくさんのお水を飲み、水分補給を行うことも大切です。
引用元:日焼け後の正しいアフターケア~紫外線ダメージから肌を守るには? | Transderma Blog – トランスダーマ ブログ

結構見落とされがちなことですが、水分補給って思っている以上にとっても大事なんです!

日焼けをすると肌が紫外線のダメージを受けてしまう

日焼けした肌は水分が蒸発しており、普段よりも水分が少なくなって、乾燥した
状態になっています。

水分不足の皮膚に対して、何も手を加えずにいると、肌荒れがひどくなったり、
シミが増えたりします。
引用元:日焼けには水分補給による肌対策が必要

【紫外線を浴び続けるとこうなる】

・シミが増える、濃くなる

・シワが増える

・たるみ(肌のハリが失われていく)

・肌が厚くなっていく

・肌が荒れる(乾燥など)

・白内障、皮膚がんの恐れも

・なんだかよくわからないけど老化する
引用元:日焼けで肌が老化!?紫外線の影響と一番多い時間帯・季節など。 | ニキビ肌荒れを綺麗に治す方法を元汚肌の20代男が語るブログ

もし日焼けをしてしまった場合、日焼けした肌をそのまま放置しておくと、余計に紫外線を浴びやすくなってしまうので、肌トラブルがどんどん酷くなってしまいます。

ニキビが茶褐色や黒色、青紫がかった色などに変色して残ってしまう色素沈着。ターンオーバーが正常に行われず、メラニンが排出されない状態です。ピーリングや光治療のほか、紫外線対策も重要。
引用元:ニキビ跡の治療が綺麗に行えるクリニックの選び方

このタイプのニキビ跡は紫外線を浴びると色素沈着が進行してしまう可能性があります。さらに目立つニキビ跡にしないためにも、外出する時はUVケアをしっかりと行いましょう。
引用元:ニキビ跡も消す!?ビタミンC で赤ちゃんのようなクリアな肌に | Transderma Blog – トランスダーマ ブログ

色素沈着してしまったニキビ跡がある方は、紫外線を浴びることで、さらに跡が濃くなってしまう可能性が!
紫外線は本当にあらゆるところに影響してきます。
これって普通にヤバいですよね。

日焼け対策が大事なのは、そのためなんです。

コラーゲンの減少や乾燥肌にも繋がる

なんと、紫外線はピチピチ肌に欠かせないコラーゲンまで奪っていきます。

最新の研究で、紫外線によってコラーゲン自体が破壊されてしまう危険があるということも明らかとなったのです。コラーゲンが紫外線で破壊される危険度は、紫外線を浴びなかった場合に比べて2.3倍にもなるそう。
引用元:ショック…29歳が境目!「コラーゲン破壊」を招く紫外線の危険事情│NEWSポストセブン

わたしたちの肌のハリに欠かせないコラーゲン。年齢とともに減少するというのに、さらに紫外線で破壊されるとは!
引用元:コラーゲンまで破壊…やっぱり怖い!紫外線 | 美BEAUTE(ビボーテ)

実際の肌では、そんなことが起きているようには思えませんが、

大変なことになっているんですよ。

コラーゲンが破壊されると、ホホを支えることができませんから、

たるみ顔になるのは目に見えていますよね。
引用元:紫外線でコラーゲンが破壊されてほうれい線が悪化する! | ほうれい線を消す方法をアラフォー元エステテ

大事なコラーゲンを破壊させないために、日焼け対策はもちろん、内側の水分補給もこまめに取りましょう。

水分補給でお肌をたっぷり潤そう!

夏バテ防止だけじゃなく、肌の水分も潤してくれる「飲む水分補給」。

あなたは毎日どれくらいの水を飲んでいますか?
または、どれくらいの水を飲むように心がけていますか?

人間が1日に水分補給する量の目安は1.5リットル程度とされています。

お水として摂取する水分だけではなく、食べ物から摂取する水分量も考えてこの目安は算出されています。
引用元:1日に水分補給すべき量の目安は1.5リットルピュアウォーター研究所

1日1.5リットルの水を飲む、と聞いて「そんなにたくさん飲むなんて大変…」と感じた人も、回数を分けて飲むと案外飲める人が多いです。

●コップ1杯(約200ml)を8回に分けて飲む

寝起き
朝食後
昼食前
ティータイム
夕食前
入浴前
入浴後
寝る前
引用元:水の飲み過ぎは危険?水中毒にならないための水の飲み方 | ウォーターサーバーの教科書

日焼け後は水分が不足しがちですので、しっかり水分補給しましょう。化粧水で外側から水分を補給するだけでなく、水分を摂取して、内側から補給することが大切です。
引用元:日焼け後の肌のケア 水分補給・栄養・睡眠 注意点 | お役立ち情報研究所

コラーゲンの生成を助けてくれる「シリカ(ケイ素)」入りの水。

出典元:フィジーウォーターとは – フィジーウォーター公式サイト

日焼け対策をしたもん勝ち!

暑い夏に水分補給が欠かせないように、紫外線対策は、いつでも、どこでも、不足を感じたらケアできることが必須です。
引用元:夏真っ盛り!紫外線対策は、水分補給をするように | サッポー美肌塾

肌にダメージを与えないようにするためにも、日焼け対策はバッチリしましょう♪
そして、こまめに水分補給も忘れないこと。
この夏は万全の日焼け対策で、トラブルのない美肌をキープしてください!

トップへ戻る