万能調味料!塩レモンを使ったおすすめレシピ♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

みなさん、塩レモンって何か知ってますか?今、話題沸騰中の塩レモンを使ったごはん、おかず、スイーツをまとめてご紹介します!簡単にできて美味しいレシピがたくさんあるので是非、ご家庭で試してみてください♡

万能な調味料、塩レモンを作ってみたい♪

テレビ番組で話題になった塩レモン(レモンソルト)!

「作ってみたいけど作り方がわからない!」「作ってみたけど意外と使い道がわからない!」なんて困ってる人も多いのでは?

今回は、塩レモンの基本的な作り方や色々な活用レシピを集めてみました!塩レモンのアレンジもあるのでぜひ参考にしてみてください♡

目次

  • 万能な調味料、塩レモンを作ってみたい♪
  • 塩レモンって何に使えるの?
  • 塩レモン、口コミでも人気!!
  • 《基本的な塩レモンの作り方》
  • とにかく簡単な塩レモン活用レシピ
  • ごはんレシピ
  • おかずレシピ
  • おかしレシピ
  • キッチンでも可愛く♡
  • 塩レモンの使い道に困ることなんてありません♡

塩レモンって何に使えるの?

画像提供: レシピブログ

塩レモンというのは、保存ビンの中にレモンと塩を入れて1ヶ月ぐらい漬け込んで作る万能調味料なんです!

2週間ぐらい〜使えますが、長く置くほど酸味と塩分がまろやかになるんだとか!しっとりとシロップ状になって、さわやかな香りが立ち始めたら出来上がり♪

塩レモン、口コミでも人気!!

sanae@sanshan6799

前に作った塩レモンが、めちゃくちゃ熟成されて、トロトロまろやかになって美味しかったんで、また作ってみた🍋 pic.twitter.com/guqXrLfECa

kopikepi(こぴけぴ)@kopikepi

塩レモン、美味しくて大活躍だったのでまた仕込んだ。 pic.twitter.com/d6fLA82Idh

さわかよ@sawamura0036

美容食として有名な塩レモンですが、普段の料理にも使える万能調味料で料理をお洒落に華やかに演出してくれます。

《基本的な塩レモンの作り方》

材料は、レモン数個と食塩のみ!

レモンを大まかにカットしてから、レモン→塩→レモン→塩というように重ねて詰め!出来上がりは1週間から3週間!2、3日に一回はかき混ぜてみてください♪

とにかく簡単な塩レモン活用レシピ

どれも超簡単レシピです。

ごはんレシピ

▼海老とエリンギのクミン香る塩レモンパエリア画像提供: レシピブログ

やっぱり海老との相性が抜群!混ぜ合わせるだけなのにとっても豪華に見えるレシピです☆

▼香味オイルが味の決め手♪塩レモンラーメン(減塩)画像提供: レシピブログ

インスタントなのにこんなにオシャレ!サラダチキンを使えばダイエットにもOK◎

▼白菜と豚肉ミルフィーユ塩こうじレモン鍋画像提供: レシピブログ

好きな具材をたっぷり入れて召し上がれ!さっぱり味なのでとっても食べやすい♡

▼アスパラとツナの塩レモンクリームパスタ画像提供: レシピブログ

塩分でクリームをマイルドにしてくれます!!やみつきになる一品です!

▼鶏肉とミニトマトの塩レモンピラフ画像提供: レシピブログ

塩レモンのレモンをそのまま使って酸味が抜群!!

おかずレシピ

▼塩レモンのトルコ風ムール貝ピラフ詰め画像提供: レシピブログ

トルコ風ピラフ詰めを塩レモンの旨みぎっしりに仕上げた絶品レシピ♪

▼塩レモン肉豆腐画像提供: レシピブログ

塩レモンと豚バラがとっても合うんだとか!!夕飯にもう一品と思ったらコレで決まり♡

▼塩レモンでイタリアンなカツオのたたき画像提供: レシピブログ

まろやかな酸味とほんのり感じる皮の苦味がカツオにマッチ☆とても爽やかな口当たりです。

▼塩レモンのもやしのナムル画像提供: レシピブログ

アクセントに塩レモン!これで自分ならではのもやしナムルが出来上がり!!

▼メープル塩レモンdeカナダポークソテ~画像提供: レシピブログ

こくのあるメープルの美味しさ活かして…お肉も柔らかくなってとっても美味しいですよ。

▼お餅の塩レモンバター焼き画像提供: レシピブログ

塩レモンの酸味がスパイスになってとっても美味しい♪

▼塩レモンドレッシングdeクレソンとアボカドのサラダ画像提供: レシピブログ

塩レモンのエキスを使ってシンプルにサラダ!パーティーの時は最適♡

▼簡単!塩レモンバジル牛タン焼き画像提供: レシピブログ

さっと焼いて出来上がり! 塩タンにちょっとレモンとバジルを加えるだけで完成♪

▼塩レモンだけで味付け、砂肝炒め画像提供: レシピブログ

砂肝とししとう長ネギを、塩レモンで味付けして炒めればOK!とっても美味しい時短レシピです。

▼塩レモンでノルウェーサーモン和風ステーキ画像提供: レシピブログ

鮭を生のまま、塩レモンエキスと日本酒に一晩漬けて焼く!少しては混みますが、その分上品で美味しい仕上がりに♪

▼アスパラの塩レモンバター画像提供: レシピブログ

細めのアスパラをさっとバターで炒め塩とレモンで味つけ!粗挽き黒胡椒とパルメザンチーズを上からかけておしゃれな簡単おつまみの完成♡

▼塩レモンで旨みアップ  じゃがいもそぼろ煮画像提供: レシピブログ

玉ねぎと塩レモンを小さく切って一緒に炒めるみたい!これが最高の隠し味♡

▼塩レモンのタンドリーチキン画像提供: レシピブログ

タンドリーチキンがレモンによって爽やかになるんだとか♪お酒にも合いそう♡

▼タコと塩レモンのポテトサラダ画像提供: レシピブログ

調味料として酸味が隠し味!美味しいポテトサラダいかがですか?

▼たこのから揚げ・塩レモン風味画像提供: レシピブログ

トースターで揚げずに、とにかく簡単でおいしい塩レモンのたこ唐揚げ!

▼塩レモンのポークビーンズ画像提供: レシピブログ

さっぱり食べられる大人の一品♪お酒もグイグイすすんじゃいます♡

▼塩レモン豆腐クリームでポテトグラタン画像提供: レシピブログ

お子さんが大好きなグラタン。これにも塩レモンを入れて味にコクを♪

▼冬瓜の塩レモン煮画像提供: レシピブログ

塩レモンをたっぷり使って冬瓜を煮ましたら、これまた穏やかな酸味&こっくり旨味な煮物に◎

おかしレシピ

▼アニス(スパイス)と塩レモンのパウンドケーキ画像提供: レシピブログ

アニスと塩レモンを使った甘さと塩気のハーモニーが堪らないパウンドケーキのレシピです。

▼塩レモンバナナマフィン画像提供: レシピブログ

はちみつも用意しておくとコクがUPして更に美味しく♡紫外線対策にもなっちゃう!

▼塩レモンヨーグルト蒸しパン画像提供: レシピブログ

材料をボールに入れ、電子レンジでチンしてケーキのような蒸しパン♪とても簡単で嬉しいですね!

▼レンジで5分!爽やかレモンのスティック塩チーズケーキ画像提供: レシピブログ

なんとオーブンいらずの簡単レシピ。レモンと塩を加える事で美味しく食べられます♪

▼塩レモン&オレンジクッキー画像提供: レシピブログ

「皮の部分」を使ってクッキーにリメイク。レモンの皮と、甘いオレンジピールが相まって、ついつい手がとまらなくなるお味♡

▼塩レモンバターハニー大学いも画像提供: レシピブログ

塩レモンの旨みを生かした洋風の大学いもはスイーツにピッタリ♡

▼塩レモンバナナラッシー画像提供: レシピブログ

熱中症対策にもなるバナナラッシー!意外と簡単なので是非お試しあれ♡

オススメ▷▷塩レモンオイル画像提供: レシピブログ

こちらもオススメですよ!

オリーブオイルにつけて完成!2日間くらい出来るみたいですよ♪炒め物なんかにオススメ♡

キッチンでも可愛く♡

Ball メイソンジャー レギュラーマウス 480cc 【日本正規品】48701 | Amazon

塩レモンを作るときは、今話題になってるメイソンジャーを使うと密封性も抜群だからオススメ。

サラダジャーなんかにも使えるし、見た目もオシャレだから使わなくなったらインテリアにも使えちゃいますよ♪

塩レモンの使い道に困ることなんてありません♡

画像提供: レシピブログ

塩レモンを使った料理のアレンジ方法マスターできましたか?

塩レモンは色んな料理を美味しくしてくれて、レモンに入ってるビタミンCで美容効果もあり♡

是非可愛いメイソンジャーを手に入れて塩レモンの瓶詰めに挑戦してみてください♪

コメント