小顔に見えるヘアアレンジ集♪隠すとかえって大きく見えちゃうかも…?

ヘアスタイルで小顔ってどうすれば作れる?

“小顔になりたい!”と、女性ならそう思う方は少なくないはず。地道にマッサージやエクササイズで小顔を手に入れる方法もありますが、手っ取り早いのはやっぱりヘアスタイルで小顔を演出すること!

hair.cm

そんな小顔スタイルも、ただ顔の輪郭を髪で隠すだけだと、やり方によってはかえって大顔に見えてしまう…なんていうこともあるんだとか。そこで今回は定番アレンジで作る小顔ヘアのポイントをご紹介いたします。

1.ポニーテールアレンジ

ポニーテールはトップにボリュームを出す!

ポニーテールで小顔を演出するポイントは“高さを意識すること”。アレンジをする位置を高くするのではなく、トップにボリュームを出してふんわりとした雰囲気に仕上げるのが秘訣ですよ。

hair.cm

頭の上に高さを出すことで、顔の面積が少なく見えて小顔に♡ 結んだ後、指でボリュームを調整しながら髪を少しずつ引き出して。

(1)寝癖のままでもOK!ポニーテールアレンジ

Media?size=l
instagram.com

寝癖を直す時間がない日でもぱぱっと小顔を叶えてくれるポニーテールは、ぜひ覚えておきたいアレンジのひとつですよね。トップだけでなく、耳の部分も少し隠すようにボリュームを出すとより大人可愛く仕上がります。

instagram.com

①トップの髪を少しだけ分け取ってゴムで結びます。
②トップに手ぐしコームをかけ、間の部分をほぐします。
③①のゴムを少し下にずらし、サイドの髪とまとめて1つに結べば完成です。

(2)猫っ毛さんのボリュームアップポニー

Media?size=l
instagram.com

普通にほぐすだけではトップにボリュームが出ず、ボサボサになってしまう…という猫っ毛さんはこちらのアレンジを試してみてはいかがですか? ちょっとひと手間加えるだけでお洒落に小顔を演出できますよ。

instagram.com

①表面の髪だけ根元から巻き、スタイリング剤をしっかり揉み込みます。
②カールを崩さないように全体を後ろでまとめます。
③カールの凹凸に沿って髪を少し引っ張り出して完成です。

(3)三つ編みポニーテール

Media?size=l
instagram.com

きちっとまとめながらも小顔に見せたい!という方は、こちらのスタイルのように三つ編みを使って後頭部を軽くほぐしたこちらのヘアがおすすめです。ほぐすときにはゴムの部分を持ちながらやると簡単です。

instagram.com

①耳から前の髪を分け取り、残りの髪を3回ほど三つ編みにして結びます。
②三つ編み部分を少しほぐし、後頭部も同様にほぐします。
③ゴムを隠し、毛先と後れ毛を軽く巻いたら完成です。

2.シニヨンアレンジ

シニヨンは“奥行き”を出す!

これからの季節に活躍しそうなシニヨンヘアは、ピタッとタイトにまとめてしまっては顔の存在感が全面に出てしまうのでNG。奥行きを出すようにラフにふんわりとまとめることで横から見た時の小顔効果を叶えることができます。

hair.cm

片サイドにお団子を寄せたり、高めの位置でルーズなお団子を作ったりするとすっきり小顔に見せることができますよ。

(4)ゆるふわお団子アレンジ

Media?size=l
instagram.com

カジュアルコーデにも相性抜群のお団子アレンジは、ラフにざっくりとほぐしていくことがポイント! 簡単なアレンジですが360度どこから見ても小顔を演出してくれるので、覚えておいて損はないスタイルの1つです。

instagram.com

①手で髪を1つにまとめ、もみあげ〜襟足の毛をつまんで後れ毛を作ります。
②小さめの輪っかを作るように結んだら全体をほぐし、輪っかを大きめに崩します。
③飛び出した毛先と輪っかの端を2カ所くらいピンで留めて完成です。

(5)サイド寄せお団子アレンジ

hair.cm

小さめのお団子をサイドに寄せたアレンジは、短めレングスの方や猫っ毛や髪の量が少なめでボリュームが出ない…という方にとくにおすすめです。サイド寄りで小顔を叶えるとともに、いつもと違った雰囲気にも◎

instagram.com

①両サイドの髪を(右サイドの髪は多めに)残し、後ろの髪を左寄りに輪っかにします。
②残りの髪を①の上で交差し、輪っかの下で結びます。
③トップやお団子を軽くほぐして完成です。

(6)高い位置で作るお団子アレンジ

Media?size=l
instagram.com

トップに存在感のあるお団子ヘアを作って視線を上に向けることで小顔が叶うアレンジ。2回に分けて髪をトップに持っていくことで崩れにくく、不器用な方でも簡単にお洒落なお団子ヘアが作れますよ。

instagram.com

①両サイドの髪を高い位置でまとめます。
②①と残った髪を合わせ、全体を軽くほぐします。
③②でまとめた髪をロープ編みにしたらゴムに巻き付けてお団子を作って完成です。

3.ハーフアップアレンジ

すっきりと華やかさを演出して◎

ハーフアップで小顔を作るコツは、トップでまとめる毛量を少なめにして顔まわりの毛を多めに残すこと。サイドの髪を編み込みや三つ編みにすればすっきりと華やかさを両立することができますね。

hair.cm

(7)三つ編みハーフアップアレンジ

オフィスシーンやデート、ちょっとしたお呼ばれのときにも小顔を演出したい! という方はぜひこちらのスタイルに試してみてはいかが? サイドの髪を三つ編みでまとめることで、すっきりと華やかな仕上がりに。

instagram.com

①トップの髪を斜めにくるりんぱにします。
②両サイドの髪をそれぞれ三つ編みにしてほぐします。
③②をそれぞれくるりんぱのゴムを隠すように巻き付けてピン留めしたら完成です。

(8)カジュアルハーフアレンジ

Media?size=l
instagram.com

すっきりまとめながらも小顔を作りたいときには、くるりんぱを使ったこちらのヘアがおすすめ!キュッとまとめすぎずにどこかラフでゆったりとした雰囲気に仕上げることで、さりげなく小顔に見せることができますよ。

instagram.com

①表面の髪を分け取り、くるりんぱにします。
②右サイドの髪全部と左サイドの髪を①の斜め下で結び、くるりんぱにします。
③反対側も同じように。
④毛先と顔まわりの髪を軽く巻いて完成です。

あえて隠さずすっきり見せよう♡

つい隠したくなるコンプレックスもあえて隠さずすっきりと見せることで憧れの小顔を演出することができますよ。ヘアアレンジごとに小顔に見せるポイントを押さえておけばそれでOK!

hair.cm

ぜひ簡単に小顔を演出できるアレンジを試してみてはいかがですか?

トップへ戻る