美味しく食べて健康的にダイエット!実はヘルシーな韓国料理のおすすめレシピ♪

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

韓国料理=高カロリー?

?size=l

韓国料理=高カロリー

というイメージがある人もいるかもしれません。確かに油やチーズを使った料理が最近新大久保や韓国の飲食店のメニューで多く使われているので、そのようなイメージがついてしまいますよね。

しかし韓国料理の中でも、比較的カロリーが低めの料理だってもちろんあるんです!

①タッカンマリ

■シンプルな味わいだけど、満足感でいっぱい♡

?size=l

日本でいう水炊きのような料理が「タッカンマリ」。

塩味がベースで、鶏肉のうまみがスープにたっぷり出汁として出ています。基本は鶏肉とネギとニラ、ジャガイモ、トック(餅)のシンプルな料理なので、カロリーも鍋料理の中では比較的低めです。

寒い冬などに食べると身体が温まっていいんですよ♡

■おうちで作るなら♡

楽天レシピ:「あっさり辛うま♪薄味好きさんの本格タッカンマリ」より

あっさり辛うま♪薄味好きさんの本格タッカンマリ

薄味で優しい味のタッカンマリ。ネギやニラをたっぷり入れて、野菜もたくさん摂取しましょう◎

鶏肉を煮るだけなので、とっても簡単!

②サムゲタン

■薬膳で有名な鶏肉料理◎

?size=l

タッカンマリと似た料理の「サムゲタン」。

こちらはタッカンマリとは違い、なつめなどが薬膳の考え方に基づいて入っているのが特徴です。薬膳と聞くと、健康に良さそうですよね!またもち米が入っているので、満腹感を感じることができます。

少量のお米でも、充分お腹いっぱいになります。

■おうちで作るなら♡

楽天レシピ:「ただ煮るだけの簡単サムゲタン」より

ただ煮るだけの簡単サムゲタン

煮るだけの簡単なサムゲタン。なつめやむき栗などを入れるとより本格的なサムゲタンに!

(※こちらのレシピでは、もち米は入っていません。お好みで入れてみてくださいね!)

③ナムル

■野菜をいっぱい食べられる料理!

?size=l

「たくさん野菜を食べたい!」という人におすすめなのがナムル。

ご飯にのせて食べるのがビビンバ、単品で食べるのもよし。いろいろな料理に合わせることができる万能料理です◎

シャキシャキとした野菜のおかげで、よく噛んで食べることができます。

■おうちで作るなら♡

楽天レシピ:「野菜たっぷりナムル」より

野菜たっぷりナムル

おつまみにもピッタリなナムル♡お好みの野菜を組み合わせて、自分好みのナムルを作ってみましょう!

お肉とご飯と合わせてビビンバにするのも◎。

 

楽天レシピ:「節約レシピ@キャベツのピリ辛塩ナムル」より

節約レシピ@キャベツのピリ辛塩ナムル

シャキシャキとした食感がたまらないキャベツのナムル。野菜を変えれば、味わいも変わるので、飽きずに食べることができそう!

④アワビ粥

■少量のご飯でも、お腹いっぱいに♡

?size=l

韓国では、朝ごはんにお粥を食べるという習慣があります。そんな韓国のお粥の中でも、有名なのが「アワビ粥」。

シーフードなので、お肉よりもカロリーは比較的低め。油などを使わないので、ヘルシーです。(※ごま油が入る場合もあり。)

またお粥なので、少しの量でもお腹いっぱいになれちゃいます!

■おうちで作るなら♡

楽天レシピ:「ソウルの味を再現!アワビ粥ならぬ、サザエ粥」より

ソウルの味を再現!アワビ粥ならぬ、サザエ粥

「アワビは高くて買えない…」という人のおすすめなのが、サザエ粥。こちらのレシピは、韓国の味を再現した本格的なものになります◎

⑤ポッサム

■お肉がどうしても食べたい人向け◎

?size=l

「ダイエット中だけど、お肉が食べたい…!」と思っている方におすすめなのが「ポッサム」。

蒸して作る料理なので、味わいはさっぱり。余分な脂も落ちているので、肉料理の中でも比較的ヘルシーなものになります。

野菜と一緒にくるんで食べましょう♡

■おうちで作るなら♡

楽天レシピ:「炊飯ジャーで!しっとり柔らか!豚肉のポッサム♪」より

炊飯ジャーで!しっとり柔らか!豚肉のポッサム♪

炊飯ジャーで作れる簡単なポッサム。脂身が気になる人は、先に脂身を少し取り除いてもいいかもしれませんね。キムチなどと一緒に食べるとgood!

⑥スンドゥブチゲ

■豆腐が入ったスンドゥブチゲは、女性の味方!

?size=l

辛いものが大好きな人には「スンドゥブチゲ」がおすすめ。

スンドゥブとは、豆腐のことで、これは、チゲの中に豆腐が入っている料理になります。豆腐なので、タンパク質を摂取でき、余分な脂を摂らなくて済みます。

辛いので汗をかきながら食べたいですね♡

■おうちで作るなら♡

楽天レシピ:「野菜の甘みたっぷり☆ 簡単スンドゥブ」より

野菜の甘みたっぷり☆ 簡単スンドゥブ

野菜がたっぷり入った健康的なスンドゥブ。豆腐と野菜の組み合わせがとっても健康的です◎お好みの野菜をたっぷり入れてみては…?

おいしく、いただきます♡

?size=l

何気なく食べている韓国料理でも、しっかりヘルシーな料理があるんです。

自分でも簡単に作ることができる料理ばかりなので、ぜひ一度試してみてくださいね!

おいしく食べて、健康的に痩せよう!

コメント