普段のお弁当にも、ピクニックにも♡かわいい簡単おかずアイデア20選

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

ピクニックシーズンが到来

Media?size=l
instagram.com

ポカポカと気持ちの良い天気の中、シートを広げてゆったりと食事。想像しただけでも爽やかな気分になりますね。ピクニックにオススメのおかずアイデアを一挙にご紹介いたします。

おかずメニュー

1.ジャーサラダ

Media?size=l
instagram.com

好きな野菜、ビーンズなどを詰めるだけで簡単に作れるジャーサラダ。蓋を閉めれば持ち運びも楽チン。そのままバッグに詰められます。

作り方

2.スティック焼きベジ

oceans-nadia.com

色とりどりの野菜をスティック状に切ってオリーブオイルをまわし入れ、塩コショウで焼くだけ。その時の旬な野菜を使って美味しく食べてくださいね。密封食品容器やジップ付きバッグに入れて、現地でカップに詰めるとスムーズです。

作り方

3.お豆腐ナゲット

Media?size=l
instagram.com

材料の1/3にお肉の代わりにお豆腐を使ったヘルシーな一品。しっかり目に味付けすれば、冷めていても美味しく召し上がれます。マヨネーズやトマトケチャップ、マスタードをお好みで。

作り方

4.タコ焼き風ライスボール

oceans-nadia.com

カマボコとご飯の入ったタコ焼き風ライスボールです。1口サイズで食べやすいですよ。賑やかに大勢で食べるのもいいですね。

作り方

お米メニュー

5.お花見いなり

oceans-nadia.com

人参はお花型でくり抜くととってもキュート。この一手間だけで春らしく仕上がります。酢飯に白ごまやユズを加えても美味しいですよ!

作り方

6.顔おむすび

Media?size=l
instagram.com

鰹節や乾燥とろろ昆布を髪の毛に見立て、唐辛子や万能ネギ、ごまで顔を作りましょう。見ているだけでワクワクするおむすびです。ピクニックに持って行けば盛り上がりそうですね。

7.明太子入りだしまき卵のお寿司風

Media?size=l
instagram.com

ひじきのおにぎりの上に明太子入りのだし巻き卵をのせて、おにぎり海苔でくるりと巻けばお寿司風の見た目に。パクッと片手で食べられるのが魅力の一品です。

明太子入り卵焼きの作り方

8.トッピング焼きおにぎり

Media?size=l
instagram.com

あらかじめご飯には出汁で軽く味付けをしておくと、トッピングの具材の塩気でちょうどいい味わいに。胡麻油で焼いて香ばしく仕上げた一品です。一口サイズがちょうどいいですね。

9.ベーコンとスナップえんどう炒めの爆弾おにぎり

Media?size=l
instagram.com

ベーコンとスナップえんどうをさっと炒めておにぎりに。ベーコンのピンク、スナップえんどうのグリーンが色彩豊かで素敵ですね。

10.3種のガーリックバター醤油おにぎり

Media?size=l
instagram.com

ブロッコリー、海老、卵の3種の具沢山おにぎりです。大ぶりなエビがアクセントになっています。色鮮やかなだけでなく、食べ応えがあるのも魅力です。

11.BOXおにぎり

oceans-nadia.com

紙パックで作ったおにぎりBOXにおかずを詰めた面白い弁当です。難しそうですが紙パックで作るから思いのほかに簡単!パックはよく洗ってから使用しましょう。

作り方

パンメニュー

12.萌え断サンド

Media?size=l
instagram.com

断面が美しい萌え断サンド。好みの具材をたっぷり挟んで、こだわりのサンドイッチを作ってみてはいかがですか?美しい断面にカットするコツは、ラップに包んだままカットすることです。

萌え断のコツ

13.ピクニックロールサンドイッチ

Media?size=l
instagram.com

サンドイッチ用食パンをロール状に。持ち運びにも便利で食べやすいのが魅力です。お好みのリボンを結んでバスケットやボックスに詰めれば、とってもお洒落な見た目に。

作り方

14.だし巻き卵サンド

Media?size=l
instagram.com

出し汁がたっぷり染み込んだ、だし巻き卵の卵サンドです。ふんわりプルプルの優しい食感の卵にピリッとした辛子がよく合います。

作り方

15.フランスパンサンド

Media?size=l
instagram.com

薄切りしたフランスパンに好きな具材を挟むだけ。レタスやきゅうりなどの青物をちょこんとのぞかせるように作ると、色合いが美しく仕上がります。お弁当箱にぎゅっと敷き詰めて。

あると嬉しい一品

16.味噌玉

oceans-nadia.com

ちょっと冷え込んだ日のピクニックには、魔法瓶でお湯を持っていけば簡単に作れる味噌玉が活躍。ご飯を食べた後のシメの一杯にホッコリしそうです。

作り方

17.混ぜるだけで簡単!スコーン

Media?size=l
instagram.com

箱にお気に入りのジャムを入れて、ピクニック!ワンボウルであっという間に出来ます。爽やかな甘さのレーズン入りです。

作り方

18.ミックスベリーのエッグタルト

oceans-nadia.com

餃子の皮で簡単ヘルシーなエッグタルト。トースターで簡単に作れます。ベリーの酸味が爽やか、ピクニックのデザートにどうぞ。

作り方

お弁当アイデア

19.6色弁当

Media?size=l
instagram.com

曲げわっぱのお弁当箱に、色とりどりのおかずを詰め込んだお弁当。炒め物をメインに、作り置きおかずを活用すればスムーズですね。お弁当箱を開けるだけで、気分もパッと明るくなりそうです。

20.やきそば弁当

Media?size=l
instagram.com

焼きそばと揚げシュウマイのシンプルなお弁当。ですが、文字入りのキッチンペーパーを使うことでお洒落な雰囲気に。ぜひ真似したいアイデアですね。

美味しいお弁当を屋外で

Media?size=l
instagram.com

屋外の開放的な雰囲気の中で食べるお弁当は絶品です。ぜひお気に入りのおかずをお弁当に詰めて、ピクニックを思い切り楽しんでくださいね。

コメント