なんか物足りない…そんな時にピッタリ♪帽子を使いこなしておしゃれを満喫しちゃおう♡

photo by Fotolia.comphoto by Fotolia.com

冬のコートを脱いで、どんどん春ファッションにシフトしている女子のみなさん。春コーデをもっとおしゃれに着こなしたくないですか?そこで今回は、世のおしゃれ女子たちがこぞって取り入れている帽子に注目!おすすめの帽子や素敵なコーデをご紹介します。つばのある帽子なら紫外線対策にもなるので、これからの季節に取り入れない手はありませんよ♡

春におすすめの帽子やその特徴は?

今回おすすめしたい帽子は、キャスケットベレー帽マリンキャップの3つです。春コーデに取り入れやすい帽子ばかりですが、帽子初心者の方は、まずはそれぞれの特徴を知って、挑戦しやすい帽子を選んでみてくださいね!

キャスケット

実はハンチングの一種のキャスケット。特徴は前方のみつばがあることと、複数のはぎでボリュームをもたせたトップの形。そのまま被るとボリュームが目立つので、深めに被ってバランスをとるのがポイントです。それでも大きく見えてしまう方は、ボリュームの少ないキャスケットもあるので、自分の頭の形や大きさに合うキャスケットを選ぶようにしましょう。

ベレー帽

芸術家が被っているイメージの強いベレー帽。特徴はつばがないことと、平らな形です。カジュアルなコーデにはヴィヴィットカラーのベレー帽を合わせてレトロに、クールなコーデにはモノトーンのベレー帽でモードにと、様々なコーデに幅広く合わせられます。斜めに被る場合は、斜めになる部分を織り込んでバランスとり、まっすぐ被る場合は、少し後ろ倒しに被ってバランスをとりましょう。

マリンキャップ

マリンキャップは、船員や欧州の漁師が被っていたもので、かっちりとした形がマニッシュな雰囲気の帽子です。メンズライクなコーデにも、ガーリーなコーデをカジュアルダウンしたい時にもおすすめ。縄や碇のボタンなど、マリンな装飾が施されたデザインも多いので、夏にもぜひ取り入れてほしい帽子です。

絶対可愛い!帽子コーデ

キャスケットコーデ

@eimeelaw_wash.tsuru

オーバーなサイズ感のブラウスにワイドパンツを合わせた、全体的にゆるめシルエットのコーデ。そこに黒のキャスケットを合わせることで、ふんわりとした雰囲気は残しつつ、締まった印象に。

@hirorin.29

タイトなニットとストレートデニムの縦シルエットがきれいなコーデ。そのままでもおしゃれですが、丸みのあるキャスケットを合わせることによって、コーデにぬけ感が出て、親近感のある印象に。メガネやバックなどの小物使いも上手です。

ベレー帽コーデ

@k0805syci

ボーダーのカットソーとサロペットのカジュアルコーデに、バックとパンプスの赤をアクセントにしながら、爽やかなブルーのベレー帽を合わせた上級者コーデ。ヘアアレンジをしてベレー帽を被ると、より可愛くなります♪

@ttay731

カットソーにワイドパンツを合わせたシンプルコーデ。ベレー帽をプラスすることで、ぐっとコーデがクラスアップしています。トップスに合わせてベレー帽は黒を、ボトムスに合わせてパンプスはベージュを選んでいるので、色の統一感もあって◎。

マリンキャップコーデ

@hidemi0428

甘さのあるニットが主役のコーデにマリンキャップを合わせたら、ガーリーカジュアルなコーデが完成。ボトムスのデニムがメンズライクなシルエットなので、マリンキャップとの相性も抜群です。

@ka_lly

レースのワンピが女性らしさを引き立てつつ、デニムやスニーカーでカジュアルダウンしたコーデ。こちらのコーデでは、マリンキャップをただ被るだけではなく、女性らしいアレンジのまとめ髪に被っているのが素敵です。こなれ感もプラスされ、女子からも男子からも支持されるコーデに!

帽子でもっとおしゃれに可愛く♡


普段のコーデで、何かもの足りないな…と思ったり、もっとおしゃれなコーデにならないかな…と思った時には帽子が大活躍!合わせるコーデによっても雰囲気が変わるので、薄着になっていくこれからの季節にぜひ取り入れてみてくださいね。

トップへ戻る