出汁は取らなくてよし!◎超カンタンに作れる「茶碗蒸し」レシピ集

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

出汁取りいらずの茶碗蒸しレシピが知りたい!

茶碗蒸しって美味しいから家で作れたらな〜なんて思うけど、時間も手間もかかるしなかなか作り出す気が起きないですよね。

でも実は、簡単に作れる方法があるんだとか…。

蒸し器がなくてもお鍋やレンジでチャチャッと簡単に作れる茶碗蒸しレシピを今回は特別にご紹介しちゃいます。

目次

  • 出汁取りいらずの茶碗蒸しレシピが知りたい!
  • 自宅で簡単茶碗蒸しレシピ10選☆
  • 1. レンジで簡単☆茶碗蒸し
  • 2. ポカポカ♪しめじの茶碗蒸し
  • 3. ひじき煮と空豆★茶碗蒸し
  • 4. コーンスープ缶で冷たい茶碗蒸し(風)
  • 5. ホワイトマッシュルームの洋風茶碗蒸し
  • 6. コンテチーズの茶碗蒸し
  • 7. 雲丹とアーモンドミルクの茶碗蒸し
  • 8. 牡蠣の中華風茶碗蒸し
  • 9. トマトとチーズのコンソメ茶碗蒸し
  • 10. ゆず茶碗蒸し
  • 自宅で料亭の味を再現しちゃおう♡

自宅で簡単茶碗蒸しレシピ10選☆

1. レンジで簡単☆茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

パパッと作りたい!時間がない時はぜひこのレシピを活用してみて♪

2. ポカポカ♪しめじの茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

栄養たっぷりのキノコからしめじをチョイス♪食感はもちろん香りも美味しいです。

3. ひじき煮と空豆★茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

余り物レシピ。空豆はひじき煮と一緒に中に入れると美味しくたくさん食べられます!

4. コーンスープ缶で冷たい茶碗蒸し(風)

画像提供: レシピブログ

缶詰のコーンスープを固めた冷たい茶碗蒸し♡火も使わずで楽々です。

5. ホワイトマッシュルームの洋風茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

ホワイトマッシュルームを卵液に混ぜ込んだ、洋風茶碗蒸し。マッシュルームの美味しさが堪能できちゃいます☆

6. コンテチーズの茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

コンテチーズが溶け込んだなめらか茶碗蒸しはお出汁とチーズのバランスが絶妙なんですよ♡

7. 雲丹とアーモンドミルクの茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

栄養、ダイエット、美肌に良いというアーモンドミルクを使って色々試作してできた激ウマレシピ♡

8. 牡蠣の中華風茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

忘年会の席で出てきた牡蠣の茶碗蒸しを自宅で再現!プクッと浮かんだラー油がチャーミング♪

9. トマトとチーズのコンソメ茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

トマトジュースを使った茶碗蒸しレシピ。コンソメスープやチーズを使ってあるので洋風な味わいが口いっぱいに広がります♡

10. ゆず茶碗蒸し

画像提供: レシピブログ

ゆずが爽やかにふわっと香る茶碗蒸し。後味もスッキリの人気レシピです☆

自宅で料亭の味を再現しちゃおう♡

今回ご紹介した茶碗蒸しレシピはいかがでしたか?

家族でももちろん、友達を家に呼んだ時でもささっと作れてオシャレに飾れる茶碗蒸しなら作りたくなっちゃいますよね!

お好みの具材をたっぷり入れてオリジナルの茶碗蒸しを作って見るのもいいかも…♡

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

コメント