ピカピカもいいけどたまには♡春にピッタリなマットネイルまとめ

マットネイルって秋冬ってイメージを持っている人が多い気がします。その時期に流行し始めたからでしょうか?でもマットネイルの特徴を知れば、春こそ活用の場が多い手法だって気づくはず!だってマットネイルはふわゆるな感じや優しく軽い感じ、甘い感じを出すのにもってこいなカラーだからです♡春にぴったりのパステルカラーとも相性抜群なマットネイルの魅力に迫ってみます。

春こそ使いたい!マットネイルって何?

ネイルといえばトップコートを乗せて艶のあるちゅるんとした質感が一般的です。でもこの質感にも若干飽きてきた、というオシャレ女性の心をグッとつかんだのが「マットネイル」。去年の秋冬からじわじわ人気を伸ばしています。

マットネイルとは、艶をあえて消し、こっくりとした濃厚な質感が新しい、ネイルカラーのこと。温かいイメージやゆるふわの雰囲気を演出できるのでデザインにも幅がでそう♡秋冬の時はシーズンに合わせてダークカラーのマットネイルが流行していましたが、春におすすめなのはパステルカラーのマットネイル。優しい色合いと陶器のような質感がなんともマッチして、新しいおしゃれに挑戦できそう♡

特別な技術不要!驚くほど簡単なマットネイルのやり方

新しいネイルデザインが流行り出すと気になるのは、その方法。特にセルフネイル派さんにとって簡単で失敗知らずかどうかはとっても重要なポイントです。不器用な方であれば、細かい作業の必要なものは諦めてしまうかもしれません。ではマットネイルは?

これが驚くほど簡単で、「マットネイル用のカラーポリッシュ」を使うか、「マットネイルに仕上げるトップコート」を使うだけです。特別な技術を使うのではなく、それ専用のポリッシュをいつものマニキュアと同じように塗るだけ。たったそれだけです。

特に使いたいのは艶消し効果のあるトップコート。これさえあればいつも使っているお気に入りのマニキュアもマット風に仕上がります。たった一個買い足すだけでできちゃうなんて、なんてお手軽♪

気になる!マットネイルデザイン集

ここからはこの春に試したい、パステルカラーを使ったマットネイルデザインをご紹介します。マットネイルだからこそできる「ゆるい感じ」「モードな感じ」「優しい感じ」に注目してご覧くださいね♪

パステルマット×押し花ネイル

淡いカラーがとっても上品なパステルマットネイルです。パステルブルーとピンク、ホワイトも艶を消してこっくり優しい味わいに。
親指は春らしく押し花をフレームで囲ってブローチ風に。

パステルマーブル×マットネイル

パステルマーブルを艶消ししてマットにしているので、色合い派手でも落ち着いた雰囲気に。同じ雰囲気のカラーで統一してマーブルを作っているので散らかった感じがしません。親指にはポップな古着系アニマルシールを貼って、ポップに仕上げています。

無性にキュンキュンしちゃう♡ドリーミーなデザインです。

 パステルイエローが甘いふわゆるマットネイル

カスタードクリームたっぷりのケーキ?まるでお菓子を連想させる甘々なマットネイルです。5本すべて異なるデザインですが、一つ一つがシンプルに仕上げているので、まとまりがよく、ハッピーな気持ちにさせてくれる、ふわゆるネイルです。

ミラー×マットでモードに挑戦

パステルパープルとベージュ。大人の女性によくあうこのカラーでマットネイルを作ります。アクセントに爪の半分だけミラーネイルに。幾何学的な模様のスタッズをバラバラに置くことがむしろアートでオシャレ。ツヤがない事がミラーの反射をより惹きたてて◎!

マットの質感を生かした素焼きの陶器風ネイル

マットだからこそだせる陶器のような質感を生かし、イタリアのスパゲッティプレートのようなデザインに挑戦!素焼きの感じを出せるようにオレンジをチョイス!押し花をアクセントにして、シンプルだけれど誰とも被らない、個性的なデザインが目を惹きます。

雲ネイル×マット

これこそ春風マットネイルの醍醐味!パステルカラーに艶を消すマットトップコートをプラスすると、このようなゆる甘感がでます。まるで子供用のおもちゃのようなポップで柔らかい印象に仕上がります。


すでに何本かパステルカラーのマニキュアを持っているなら、あとはマットトップコートを買い足すだけ。それだけで新しい質感のデザインに挑戦できます。いつもとは違った雰囲気になるので、春らしい新デザインを考えるのもウキウキしそう♡柔らかい質感のネイルでふんわり甘いネイルを楽しんでください。

トップへ戻る