お寝坊さんでも諦めない!「スピード朝ごはん」を実現する1週間分の作り置きレシピ♡

寝坊した!そんな時の朝食に♡

あわただしい朝、寝坊してしまった朝。家族がいる場合は、限られた時間でなんとか朝食を作る必要が…。ひとり暮らしの場合は、朝食を食べるのを諦めてしまう方も多いのでは?

Media?size=l
instagram.com

体を目覚めさせるためにも、1日の始まりに大切な朝ごはんはしっかり食べて出掛けたいもの。そこで今回は、ねぼすけさんでも簡単に朝食が作れる「作り置きレシピ」を平日の一週間分ご紹介します。

1日目:あったかスープで朝ごはん

Media?size=l
instagram.com

朝に嬉しいメニューといえば、パンにもごはんにも合う“あったかいスープ”。野菜たっぷり、とろ〜り濃厚な自家製スープを作り置きしておくと、忙しい朝でも美味しく食べられますよ!

作り置き冷凍「マグシチューの素」

View this post on Instagram

【作り置き冷凍】パパッとお手軽🙌 #マグカップクリームシチューの素 ⠀ .⠀ 寒い朝の朝食にもぴったり❤️⠀ .⠀ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀ ■macaroniアプリならレシピの検索が簡単■⠀ ごはんもの、おかず、スイーツなど、⠀ 料理ジャンルから簡単に探せますよ🌟⠀ →ダウンロードはプロフィールのリンクから♪⠀ .⠀ 編集部と一緒にmacaroniを盛り上げてくれる⠀ マカロニメイトを募集中♪⠀ 詳しくは @macaronimate をフォローしてね❤️⠀ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀ .⠀ ■調理時間:20分⠀ ■保存期間目安:2週間(冷凍) .⠀ ■材料(6杯分)⠀ ・バター:50g⠀ ・にんじん:120g⠀ ・ベーコン:50g⠀ ・玉ねぎ:150g⠀ ・じゃがいも:150g⠀ ・小麦粉:50g⠀ ・牛乳:200cc⠀ ・コンソメ:小さじ2杯⠀ ・塩こしょう:少々⠀ ・牛乳(解凍用):60cc⠀ .⠀ ■下ごしらえ⠀ にんじん、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもは1cm角に切っておきます。⠀ .⠀ ■作り方⠀ ①フライパンにバターを熱し、にんじん、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもを加えて炒めます。⠀ ②①がしんなりしてきたら小麦粉を振るい入れ、さらに炒めます。⠀ ③粉気がなくなってきたら、牛乳、コンソメ、塩こしょうを加え、弱火で5分煮こみます。⠀ ④粗熱が取れたら1/6ずつラップに包み、冷凍します。※冷凍庫で2週間保存可能です。⠀ ⑤マグカップに④のシチュー、牛乳を加え、レンジ600Wで4分加熱してよく混ぜたらできあがり!お好みでパセリをかけて召し上がれ♪⠀ .⠀ ★MEMO★レンジで加熱した後はしっかりと混ぜてくださいね。とろみが足りない場合はラップを外してさらに加熱してみてください。⠀ .⠀ #macaroniレシピ #レシピ #おうちごはん #お家ご飯 #お家ごはん #おうちご飯 #ふたりごはん #うちごはん #食卓 #献立 #作り置き #作り置きおかず #つくりおきおかず #つくりおき #ストックおかず #常備菜 #保存食 #作りおき #作りおきおかず #常備菜作り #料理好きな人と繋がりたい #下味冷凍 #スープ #soup #朝食 #朝ごはん #朝ご飯 #クリームシチュー

A post shared by macaroni(マカロニ) (@macaroni_news) on

クリームシチューを小分け冷凍した、食べたい時にすぐに作れる便利なレシピです。朝起きたら、牛乳を注いでレンジ4分! 調理いらずで用意できるから、洗い物も少なくて済みます。(冷凍保存で2週間)

詳しいレシピはこちら

作り置き冷凍「ポタージュの素」

recipe.rakuten.co.jp

こちらはポタージュの素になる、野菜ピューレの作り置きレシピです。小分けして冷凍保存しておけば、鍋に牛乳と冷凍ピューレを入れて沸かすだけで、野菜ポタージュの出来上がり。(冷蔵保存3日程、冷凍保存2週間)

詳しいレシピはこちら

2日目:頑張りすぎない和朝食

Media?size=l
instagram.com

一日のスタートには、忙しくても和食の朝ごはんが食べたい! そんな朝には、お湯を注ぐだけのお味噌汁に、シンプルな「作り置きおかず」で朝食を。余ったおかずは、お弁当にも使えます。

作り置き「味噌玉」

cookpad.com

お好みの野菜や油揚げを味噌と一緒に包んだ、可愛い「味噌玉」。お湯を注ぐだけで、手作りのお味噌汁が作れるアイデアレシピです。朝食はもちろん、お弁当のお供にも大活躍!(冷凍保存約1ヶ月)

詳しいレシピはこちら

作り置き「鮭の味噌照り焼き」

oceans-nadia.com

香ばしく焼き上げた「鮭の味噌照り焼き」、甘辛い味付けで朝からご飯が進みます。冷凍保存も可能なので朝ご飯からお弁当用のおかずまで、作り置きしておくと重宝しそう。(冷蔵保存3〜4日、冷凍保存2〜3週間)

詳しいレシピはこちら

作り置き「ほうれん草のお浸し」

oceans-nadia.com

手軽なレンチン調理で作る「ほうれん草のお浸し」ですが、生姜とかつお出汁がきいて味は本格的! 和食の定番副菜に、お弁当のおかずにもオススメです。(冷蔵保存で3日)

詳しいレシピはこちら

3日目:ピザトーストで至福の朝ごはん

Media?size=l
instagram.com

こんがり焼けた食パンから、とろけ落ちるチーズ。朝から至福のひと時をもたらすピザトーストは、じつは作り置きが可能! 寝坊した朝もトースターに入れ お任せ加熱するだけで、あっという間に朝ごはんの完成です。

作り置き冷凍「ピザトースト」

Media?size=l
instagram.com

食パンに好きな材料をのせラップで包み、保存袋に入れて冷凍します。食べる時はレンジで軽く解凍し、トースターで焼くとより美味しく食べられます。てりやきチキン、アボカドやしらすをのせたり、アレンジも楽しそう!

4日目:体を労わる自家製茶漬け

Media?size=l
instagram.com

飲みすぎちゃった翌朝には、胃や肝臓に優しい「お茶漬け」で体をリセット。出汁をきかせた自家製の「お茶漬けの具」を用意しておくと、だる重い朝でもご飯にのせてお湯をかけるだけで食べられます。

作り置き「鯵茶漬けの具」

oceans-nadia.com

鯵の干物をほぐして味噌や薬味と共に、小分けにしてラップで包み保存するだけ。ほっかほかの炊きたてごはんにのせて、お湯やお茶を注いでいただきます。(冷蔵保存2日ほど、冷凍保存も可)

詳しいレシピはこちら

作り置き「焼き鳥茶漬けの具」

oceans-nadia.com

こちらのレシピは、甘辛く焼いた鶏肉をネギやわさびと一緒に小分け保存した「お茶漬けの具」です。朝食やお夜食、食べたいときにごはんにのせ、お湯やお茶を注いでいただきます。(冷蔵保存2日ほど)

詳しいレシピはこちら

5日目:お洒落サンドでカフェ風モーニング

Media?size=l
instagram.com

まるでカフェみたい! お洒落なサンドイッチって憧れますよね。1日の始まりには、野菜もたっぷり栄養満点な朝ごはんが似合います。具材を事前に作り置きしておけば、あわただしい朝でもパンに挟むだけで作れますよ。

ささみのオイル漬け

View this post on Instagram

万能常備菜にスター誕生⭐ささみのオイル漬け🐔⠀ .⠀ しっとり柔らか❗️パスタやサラダに使い回し無限✨⠀ .⠀ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀ ■macaroniアプリならレシピの検索が簡単■⠀ ごはんもの、おかず、スイーツなど、⠀ 料理ジャンルから簡単に探せますよ☆⠀ →ダウンロードはプロフィールのリンクから♪⠀ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━⠀ 作ったら、#マカロニレシピ をつけて教えてくださいね😁⠀ .⠀ ■材料(4人分/25分)⠀ ※粗熱を取る時間は含みません。⠀ ・鶏ささみ:4本⠀ ☆砂糖:小さじ1杯⠀ ☆塩:小さじ1杯⠀ ・にんにく:2片⠀ ・塩:少々⠀ ・サラダ油:100cc⠀ .⠀ ■下ごしらえ⠀ ・にんにくは薄く輪切りにして、芯を取り除きます。⠀ .⠀ ■作り方⠀ ①ささみの筋を取り、☆の砂糖と塩を揉み込んでそのまま10分置きます。出てきた水分はキッチンペーパーで拭き取ります。⠀ ②鍋にささみ、塩、にんにく、サラダ油、ローリエを入れ火にかけます。ささみの上下を返し、全体が白っぽくなったら火を止めて余熱で火を通します。⠀ ③粗熱が取れたら清潔な保存容器に移して完成です。⠀ .⠀ ★MEMO★ささみは余熱で火を通すとしっとりと柔らかくなります。保存容器に入れた際、サラダ油からささみが出てしまう場合は油を足し、ひたひたに浸かる状態にしてください。サラダ油はお好みでオリーブオイルに代えてもおいしくできます。ほぐしてサラダやパスタなど色々な料理に使えます♪また、漬けていた油を使ってペペロンチーノを作るととってもおいしいですよ!⠀ .⠀ #macaroni #instafood #yummy #homemadefood #recipe #cooking #レシピ動画 #料理動画 #料理 #手料理 #レシピ #おうちごはん #うちごはん #昼食 #昼ごはん #晩ごはん #夜ご飯 #夜ごはん #ささみ #ササミ #鶏肉 #オリーブオイル #にんにく #ニンニク #作り置き #つくりおき #常備菜 #鶏肉 #chicken

A post shared by macaroni(マカロニ) (@macaroni_news) on

しっとり柔らかな「ささみのオイル漬け」。サンドイッチの具材のほか、パスタやサラダに使い回しもできます。漬けていた油を使ってペペロンチーノを作ったりと、とにかく万能。(冷蔵保存で約2〜3日)

詳しいレシピはこちら

作り置き「紫キャベツのマリネ」

oceans-nadia.com

お洒落サンドに欠かせない名脇役といえば、色鮮やかな「紫キャベツのマリネ」。サンドイッチやワンプレート朝ごはんに添えると、目にも鮮やか! 日持ちもするので常備しておくと便利です。(冷蔵保存1週間ほど)

詳しいレシピはこちら

朝時間充実♡スピード朝ごはん

朝ごはん用の「作り置き」をまとめて仕込んでおけば、平日の朝時間に余裕が生まれそう! 余った時間は自分の身支度に回したり、寝坊してもしっかり朝食がとれます。ご紹介したレシピをぜひ参考にしてみてくださいね♡

Photo by freestocks.org / Unsplash
トップへ戻る