とろとろ病みつき♡たっぷりきのこのデミグラスオムライスレシピ

【おうちカフェレシピ】とろとろ卵が決め手!たっぷりきのこのデミグラスオムライス

しめじを1パック使ったきのこたっぷりのデミグラスソースオムライス。オムライス大好きな私が自分で食べたくて作るくらいお気に入りのレシピです。卵をきれいにのせられなくても大丈夫!季節問わず楽しめるオムライスなので、デイリーにも特別な日にも楽しんでもらえたら嬉しいです。

【本日のレシピ】たっぷりきのこのデミグラスオムライス

材料 (2人分)

・ごはん……お茶碗2膳分
・玉ねぎ……1/4個
・ウインナー……3本
・しめじ……1パック
・卵……2個
・ピザ用チーズ……ひとつかみくらい
・粉チーズ……2~3ふり
・マヨネーズ……小さじ1
・サラダ油……適量
・デミグラスソース缶……1缶
・赤ワイン……50cc
・水……1カップ
・ケチャップ……大さじ2
・中濃ソース……大さじ1
・牛乳……大さじ2
・きび砂糖……小さじ1/2
・塩黒こしょう……少々
・パセリ……適量

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを取ってほぐして半分に分けておく(ごはん用とソース用)。
ウインナーは1cm幅の輪切りにする。
・鍋にデミグラスソース缶、水、赤ワイン、しめじの半量を入れて中火でぐつぐつするまで煮込む。ケチャップ、中濃ソース、牛乳、きび砂糖を加え塩黒こしょうで味を整える(デミグラスソースの出来上がり)。

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎ、しめじの半量、ウインナーを炒め、ごはんを加えて炒めて塩こしょうで味を整える。デミグラスソースを少量とって加えて混ぜ合わせる。

2. ボウルに卵を割り入れてマヨネーズ、粉チーズ、ピザ用チーズを加えてよく混ぜる。

3. フライパンにサラダ油を熱して2を流し入れお好みの固さになるまで焼く。

4. お皿に3の卵を乗せたらデミグラスソースをかけ、生クリーム(分量外)とパセリを振って出来上がり。

材料のポイント

我が家では小さい頃からオムライスにウインナーが入っていたので私も同様に作るようになりましたが、ウインナーの代わりに鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして使ってもおいしいです。

卵に入れるチーズはピザ用チーズでもスライスチーズでも大丈夫です。スライスチーズを使う場合は、手で適当な大きさにちぎって加えてみてください。粉チーズも加えることでダブルのコクが楽しめます。

卵をきれいにのせられなくても大丈夫

ごはんに卵をのせる工程が難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に半熟に仕上げた時は卵がやぶれてしまったりしますよね。もしやぶれてしまっても大丈夫。デミグラスソースをかけたりケチャップでお絵かきしたらわかりません!

大切な人に作ってあげたい時こそ、上手に作りたいと想いが強くて失敗してしまうこともあります。私も普段多くの量の料理を仕込むくせで、最近少量作る時の塩加減がわからなくなってしまい塩気を強くしすぎてしまったことがありました(笑)。

「失敗は成功の母」と、私が失敗した時によく母がかけてくれました。みなさんも料理の失敗も楽しんで、次へのステップにしてみてくださいね。

トップへ戻る