「あずき茶」って知ってる?美人成分たっぷりなお茶の効果と飲み方

女性が求める「美」をサポートしてくれる飲み物が、あずき茶です。
もともと健康にいいことで知られていましたが、美容やダイエットにも効果的であることから、多くの女性が愛飲しています。
すぐにでも試したくなる、あずき茶の効果や飲み方をチェックしてみましょう♪

あずき茶とは?

多くのモデルさんや女優さんも愛飲しており、TVでも紹介されたことからますます注目を集めているあずき茶。
皆さんも雑誌やTVで、「美に効く飲み物」として、見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

もともとあずきは健康面でカラダにいいことから食べられていましたが、あずきを煮出して作ったお茶の方がカロリーを抑えることができ、普段の飲み物をあずき茶に置き換えるだけでいいという手軽さからあずき茶が浸透していくようになりました。

和菓子を食べたような優しい甘さで美味しいのに、ノンカロリー&ノンカフェインである点が女性から人気の高い理由です。
そして、飲み方を工夫すれば二日酔い、疲れ目改善など、プチ不調もレスキューしてくれるんですよ。
これだけでも嬉しいですが、あずき茶の効果はこんなもんじゃありません♪
女性のカラダにいいこと尽くしのドリンクなので、効果や飲み方をチェックしてみてください。

あずき茶の簡単な作り方

①トースターと電子レンジを使ってあずき茶を作る
あずき50gと、水400mlを用意します。
あずきを水洗いし、キッチンペーパーで軽く水気を取ったら、アルミホイルの上に重ならないように並べ、トースター(1000W)で5分間加熱します。
加熱したあずきと水を器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で10分加熱すれば完成です。

②フライパンと鍋を使ってあずき茶を作る
あずきを水洗いし、キッチンペーパーで軽く水気を取ったら、フライパンで香ばしい香り(約10分)がするまで炒ります。
あとは鍋にあずきと水を入れて、沸騰したら弱火にして30分ほど煮出せば完成です。
残ったあずきは、スープやサラダに混ぜて無駄なく活用しましょう!

「作るのがめんどくさいな」と思った女性は、粉末タイプやティーバッグタイプのあずき茶を活用した飲み方がおすすめです。
ペットボトルの「遠藤製餡(えんどうせいあん) あずき美人茶」も作ったあずき茶と効果は同じようにあり、手軽で非常に人気があります。

あずき茶の効果的な飲み方

あずき茶の効果を最大限に引き出したいなら、効果的な飲み方をチェックすることがおすすめです。

飲み方① 起床後や就寝前に飲む
あずき茶を少し温めて飲むことがポイントです。
ノンカロリー&ノンカフェインなので、寝る前に飲むことでカラダが温まり、リラックス効果を高めることができます。
朝は白湯の代わりに飲むことで、腸の働きを活発にしてくれますよ♪

飲み方② 食前に飲む
ダイエット効果を高めたいなら、食前に飲むことがおすすめです。
先にあずき茶で満腹感を得ることができるので、ご飯の食べすぎを防ぐことができます。
また、ほんのり甘いのでおやつ代わりに飲むこともおすすめですよ!

あずき茶による効果①むくみ改善

「朝起きたら顔がパンパン!」「夕方になるといつも足がむくむ」などのお悩みを持つ女性は、余分な水分や塩分を排出する必要があります。
その役割を果たしてくれるのが、カリウムです。

あずき茶にはカリウムが含まれているので、高い利尿作用の効果を期待することができ、余分な水分や塩分を排出できます。
飲み方を工夫せればむくみを改善することができます。

むくみをそのままにしておくと、血流が悪くなり、冷え性にも繋がりやすくなります。
塩辛いものや味の濃いもの、お酒などが好きな女性は、あずき茶を一緒に摂る飲み方をすると効果的ですよ♪

あずき茶による効果②便秘解消

あずき茶は驚くほど食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維には水に溶けない不溶性と、水に溶ける水溶性があり、バランスよく摂ることが大事なのですが、あずき茶には2つとも含まれています。

この2つの食物繊維によって腸を刺激することができ、老廃物を排出しやすくなるので便秘解消効果を期待することができます。

老廃物が排出されることで、同時に腸内環境を整えられるので、正しい飲み方さえすればあずき茶は代謝アップや免疫力アップにも役立ってくれますよ♪
運動前に飲むなど飲み方を工夫するれば脂肪を燃焼しやすいカラダ作りをサポートしてくれるのでダイエット効果も期待できます。

あずき茶による効果③美肌作りをサポート

あずき茶には、良好なアミノ酸バランスや、肌の新陳代謝に欠かせないビタミンB群、爪や皮膚を作る亜鉛も含まれています。
ですので、透明感のある美肌作りをサポートする効果を期待することができるんです。

特にビタミンB群は、美肌作りに欠かせない栄養素として有名ですよね。
ビタミンB群は、美肌作りをサポートするだけでなく、ニキビや吹き出物などの肌トラブル予防にも効果的です。

またあずき茶を飲むことで腸内環境が整い、腸内環境の乱れによる肌荒れも改善できるので、肌トラブルとは無縁の美肌作りを目指すことができそうですね♪
ぜひ継続した飲み方をしていきましょう。

あずき茶による効果④アンチエイジング効果

美肌作りのサポートも嬉しいですが、アンチエイジング効果が期待できるのもあずき茶の魅力的なポイントです。

あずき茶には、シミやシワの原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用効果のあるのポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールと言えば、赤ワインが有名ですが、なんと赤ワインよりもさらに多く含まれているんです!

ポリフェノールは体内で働ける時間が短いといわれているので、こまめに摂取できるあずき茶はとても心強い存在になってくれそうです♪
飲み方を工夫すればより美肌作りが期待できそうですね。

あずき茶による効果⑤貧血予防

女性に多い貧血を助けてくれるのもあずき茶です。
あずき茶には鉄分が含まれているので、普段の食生活では不足しがちな鉄分を補いながら貧血予防効果に役立ってくれます。

生理前や生理中などは特に貧血に悩まされやすいので、鉄分を積極的に摂取できるようにこまめな飲み方をしましょう。

また、貧血と自覚していない「隠れ貧血」である女性も急増しています。
隠れ貧血をそのままにしておくと疲れやすくなったり、不眠が続いたりしてしまうので注意が必要です。
他の目的であれ、あずき茶を摂り入れれば勝手に貧血予防の効果もあるのは嬉しいですよね。

あずき茶による効果⑥疲労回復

あずき茶に含まれているビタミンB群の効果は、美肌作りだけではありません。
ビタミンB群には、摂取した栄養素を効率よくエネルギーに変換するサポートをする働きがあるので、疲労回復効果が期待できます。

仕事中など、少し疲れたなと思ったときはあずき茶を飲んでみてください。
疲労が回復されることで、集中力もアップの効果もあります。

寝る前に飲めば就寝中に疲労をじっくり回復してくれるので、翌朝はシャキッと目覚めることができるでしょう。
自分にあった飲み方をしてみてくださいね。

あずき茶を愛飲するときの注意点

・一ヶ月以上は継続して飲む
あずき茶だけに限らず言えることですが、自然の食品で美容や健康効果を期待するならば、毎日コツコツ続ける飲み方をすることが大切です。
悩みに直接的に働いてくれるのではなく、美容や健康効果はありますがあくまでもサポートをしてくれる飲み物ですので、継続して飲み続けるとともに、運動や食生活を見直して改善していくといいですよ。
「いっぱい飲めばいい」という問題でもなく、飲み過ぎるとかえってお腹がゆるくなってしまうこともあるので、様子を見ながら1日3~4杯くらいまでにしてみてくださいね。
自分にあった飲み方を考えながら飲みましょう。

・大量に作り置きをしない
自分で作るあずき茶の場合、防腐剤などを入れませんので作ったあずき茶は冷蔵庫で保管し、1〜2日のうちに飲みきるようにしてください。
特に夏場は注意が必要ですので、その日のうちに飲みきれる量へ調節したほうがよさそうです。

・大豆アレルギーの女性は注意する
あずき茶はノンカフェインなので安全性の高い飲み物です。
しかし、大豆アレルギーを持っている女性は、「アレルギーがでる」という報告もあるそうなので注意しましょう。
一度主治医に確認したり、相談してから飲んだほうが安心できますね。


女性が求める「美」をサポートしてくれる、万能なあずき茶についてご紹介させていただきました。
作り方も意外と簡単なので、試してみたくなった女性も多いのではないでしょうか。
1日1杯でも継続していけば嬉しい効果を期待できるので、美味しく健康的に美を目指していきましょう♪
トップへ戻る