目からうろこ!ダブルクリップで生活を向上させるプチアイデア集☆

カルチャー

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

書類をまとめるのに使うダブルクリップですが、実はあらゆる場面で使える万能アイテムだとご存知でしたか?ただ物を挟むだけではない、可能性のある文具なんです。今回は、そんなダブルクリップを使ったアイデアについてご紹介します。生活のちょっとしたプチストレスが解決するかもしれませんよ。

かわいいクリップでインテリア性もバッチリ

minimal._.white

ダイソーのマットグレーのクリップは、オシャレさんに注目されているアイテム。ありそうでなかったマットグレーは、色味が柔らかく目に優しいのも特徴です。

クリップとダブルクリップ、それぞれ大小入っていてあらゆる場面で使えそうです。


 

キッチンでの収納に

____rie.dvl____

冷凍庫での食材整理にダブルクリップを使った実例です。ダブルクリップの形を生かして、平面に食材のラベルを貼って管理しています。

上から見たときに一目瞭然なので、食材を無駄にすることなく上手に使いこなせますよね!立てて収納するのは、冷凍庫をスッキリ見せるのに適した方法です。


 

hiroko

出典:instagram.com

引き出し内の収納ボックスが動かないように、ダブルクリップでそれぞれを挟んで固定するアイデアです。

開け閉めのたびに少しずつ動くことがないので、小さな小さなストレスも感じることなく家事できますね♡

引き出しを開けた時にキチッと揃っていると、とっても気持ちいいですよ。


 

挟んで引っ掛け収納

white_rockak_cleannnnnnn

出典:instagram.com

洗面所の鏡裏にフックを付け、ダブルクリップで歯磨き粉を挟んで吊るすという収納アイデアです。

歯磨き粉は立てて置くものですが、中身が減ってくるとふにゃりと倒れてしまったり、家族それぞれ違うものを使うと場所を取ったりしますよね。

でもこちらの方法なら、倒れることなくスペースを有効活用できます。この技は、冷蔵庫内で生姜やわさびのチューブにも応用できますよ!


 

充電コードを見失うのを防ぎます

usa☆🎴

出典:instagram.com

ダブルクリップは、充電コードのケーブルホルダーにもなります!充電スペースにしたい場所で、ダブルクリップを挟めそうなところならどこでも設置可能です。

するりと抜けてしまいそうな気がしますが、先の部分はしっかり引っかかるので、見失うこともありません。絡まりがちな充電コードを整然と管理できますよ♪


 

Youichi Inoue

出典:instagram.com

ダブルクリップをケーブルホルダーにする技は、車でも使えます。場所を取らず、余計な粘着テープなども不要なのが嬉しいですね。

狭い車内だからこそ便利なアイテムです。


 

スタンドにもなります

ヤーシブ1976

出典:instagram.com

スマホスタンドにもなるんですね!料理をするときや洗面所でヘアアレンジを真似るとき、自撮りしたいときにも便利です。

ダブルクリップ1〜2個で立てられるので、持ち運びにも◎クリップ2つくらいならバッグに常備しておけるので、外出先で使いたくなったときにも役立ちそうです。


 

きのこ

出典:instagram.com

結婚式のドリンクメニューを立てる、カードスタンドに大変身させた実例です。

華やかなマステでデコったら、元々がダブルクリップだとは気づかないほどの出来栄えですね。

カードスタンドがたくさん必要な場面はほとんどないですし、小さなことでも節約しながら、上手に準備するという参考になります。


 

こんな物も留められます

中矢くみこ

出典:instagram.com

こちらは、あまりお掃除アイテムは増やしたくないというシンプル派さんにオススメしたい実例です。

普段はホウキで掃除するけれど、フロアワイパーも使いたいときには、クリップでお掃除シートを留めると簡易ワイパーのできあがり。

内側がホウキになっているので、細かいホコリもしっかりキャッチしてくれそうですね。


 

暮らしアレンジスト_Saki.kamimura

出典:instagram.com

バッグやポケットの中ですぐ絡まって、プチストレスになるイヤホン。これにもダブルクリップが役立ちます。

くるりと巻いたり束ねたりして、クリップで留めればOK。

フックに引っ掛けることもできるので、収納方法の幅も広がります。


 

目から鱗な使い方

橋元由美子

出典:instagram.com

鉛筆の持ち方矯正にもダブルクリップが役立ちます。鉛筆を挟んで、写真のように指を添えるだけで、上手に持つことができるんです。

お子さんにはもちろん、大人でも鉛筆の持ち方に自信がない人は、試してみては。


 

須田美貴

出典:instagram.com

蚊取り線香を挟むというアイデアは面白いですね。

あまり大きい状態では不安定かもしれませんが、小さくなってきたり、折れてしまって線香立てにおさまらないときに役立ちそうです。


 

Yuki Machida

出典:instagram.com

手帳に少し余裕を持たせて挟むと、ペンホルダーにもなるんです!ペンホルダーの付いていない手帳にも対応できるのは助かりますね。

マステで自分好みにデコったら、ダブルクリップの無機質さも軽減されて素敵です。


 

高木啓介

出典:instagram.com

湯煎をするとき、お湯の温度調節が必要なこともありますよね。

温度をキープするために必要な温度計を挿したままにしておきたいときにも、ダブルクリップならしっかり固定できて便利です。

金属製のクリップだから、熱にも耐えられますね。


 

大きさバラバラでも使いやすく収納

miki

出典:instagram.com

サイズが色々あるダブルクリップ。全てを一緒に収納していたら、使いたいサイズを毎回探す手間がかかります。

実例では、それぞれの大きさごとに、ポケットのあるポーチに仕分けています。

さらにファスナー部分に収納しているサイズのダブルクリップを付けているのが、分かりやすくていいですね。収納しやすく使いやすい、素敵なアイデアです。

コメント