最強のデトックスアイテム「水」の効果をおさらい☆

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

綺麗になりたいと思うものの、なかなか美容にいい習慣が続かないことってありますよね。そこで今回は、お手軽な美容習慣をご紹介します!お手軽な美容習慣とは、ずばり水を飲むこと。人間の身体の約60~65%は水でできていますが、体内の水分を入れ替えることが美容に効果的だと言われています。それでは早速、水の美容効果についてご紹介します。

1.ダイエット効果

水を飲むだけで痩せやすくなると聞いたことはありませんか。そのメカニズムですが、まず体内に水が入ると血液の流れが良くなり、体温が上がります。体温が上がると代謝も上がります。代謝が上がると、体内のエネルギー消費量が高まることにつながるので、ダイエット効果が期待できるというわけです。

また、水には満腹感を高め、食欲を抑制してくれる効果があります。その結果、食べ過ぎを防ぐことができるので、ダイエット効果の期待もできます。

個人差がありますが、1日に1.5リットル~2リットル程度を目安に水を飲むといいと言われています。例えば食事の前に水を飲んで、空腹感を紛らわせてから食事をする、喉が渇いた時や、空腹を感じた時は水を飲むなど、こまめに水分を摂取することがダイエットにつながります。

2.美肌効果

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

水を飲むことで、お肌にも嬉しい効果が期待できます。化粧水やシートパックなど、外側からの乾燥肌対策をしている方もいらっしゃると思いますが、お肌の透明感を作るためには、十分な水分を摂ることも大切です。というのも、水分を摂取するとお肌の透明感をアップさせてくれる効果があるからです。ちなみに、コーヒーや紅茶には利尿作用があり、水分が体外に排出されてしまいますので、喉が渇いた時は、コーヒーや紅茶などの嗜好飲料ではなく水を飲むことおすすめします。

3.お通じ対策

お通じに悩んでいる方は、もしかしたら水分不足が原因かもしれません。腸は食べ物だけでなく、水によっても働くので、水を飲むことで腸が刺激され、お通じをスムーズにしてくれる効果があります。また、水分不足だと腸内で便が硬くなってしまい、スムーズな排出がされにくくなると言われています。

お通じ対策には、水の硬さを表す硬度の高い“硬水”がおすすめです。ただし、硬水があわないという方も多いので、あまり水の種類に固執せず、自分が無理なくおいしく飲める水をこまめに摂る習慣をつけるようにしましょう。

4.デトックス効果

私たちの身体は、毎日食べ物を摂り込み、不要物を排出しています。でも、循環がうまくいかないと、不要物が老廃物として体内に蓄積されてしまうことがあります。この体内に溜まった老廃物の排出を助けてくれるのが水なんです。十分な水分を摂取することで、排尿回数を増やし、不要物を排出してくれると言われています。

あなたも水を飲んで手軽に美容効果を試してみませんか。

トップへ戻る