お弁当にもうってつけ♡ご飯によく合う甘辛おかずレシピ集

今日はたくさんご飯を食べたい!というときにぴったりな甘辛おかず。
濃いめの味付けにすれば、ご飯はもちろんお酒も進んでしまいそうです♪
甘辛おかずは、嫌いな人がいないといっても過言ではないほどの、愛されレシピ。
今回は、今日作りたくなる甘辛おかずについてご紹介します!

ご飯がすすむ♡甘辛おかずレシピ①鶏胸肉でヘルシーに

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらは鶏胸肉を使った甘辛レシピ♡
スーパーなどで安く売られていることの多い鶏胸肉は、お財布にもやさしい。

また、鶏胸肉は鶏モモ肉に比べて脂肪が少ないので、ヘルシーなところも嬉しいですよね。
このレシピは油で揚げていないので、作るのも簡単です♪

甘辛おかずは冷めてもおいしく食べられるので、お弁当に入れるのもおすすめ。
ボリュームたっぷりの、お弁当のメインになってくれそう!

レシピはこちら♪

ご飯がすすむ♡甘辛おかずレシピ②ダイエット中でもOK♪

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらは大根と豚バラ肉を使った、甘辛レシピ!
ショウガを少し加えることで、ちょっぴり大人の甘辛おかずになりますよ♪

味噌の味がベースになっているので、ご飯との相性は抜群。
しっかり味のしみた大根は、いくらでも食べられちゃうかも。

ダイエット中の方なら大根を多めに作って、カロリーをカットするのもいいかも。
いろんな野菜で試したくなる甘辛レシピです♡

レシピはこちら♪

ご飯がすすむ♡甘辛おかずレシピ③おうちで居酒屋の人気甘辛メニューを

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらはまるで居酒屋のメニューにもありそうな、甘辛おかずレシピ!
鶏手羽中を使った、お酒にも合いそうなおかずですよね♪

皮がパリパリになるように、しっかりフライパンで焼くことで食感も楽しめますよ。
お酒好きな彼のおつまみとして作ってあげれば、喜んでくれること間違いなし♡

一緒におうちでゆっくりお酒を飲んで、リラックスするデートもGOOD!

レシピはこちら♪

ご飯がすすむ♡甘辛おかずレシピ④甘辛レシピではずせないがこんにゃく

レシピブログ www.recipe-blog.jp

甘辛レシピで検索するとよくヒットするのが、こんにゃくを使ったもの。
なにか1品メニューを追加したいというときにもぴったりなので、覚えておくといいかもしれません♪

こんにゃくにしっかり味をつけるには、切込みを丁寧に入れることが大切なんです。
少し味が濃くなってしまっても、こんにゃくなら意外とちょうどいいくらいになるのでベストな味付けを探してみてくださいね!

こちらはこんにゃくだけのレシピですが、ごぼうやレンコンなどの根菜類を入れてもおいしく仕上がります。

レシピはこちら♪

ご飯がすすむ♡甘辛おかずレシピ⑤甘辛煮びたし

レシピブログ www.recipe-blog.jp

甘辛おかずは炒めることが多いですが、煮びたしレシピもあるんです♪
友達や彼に手料理をふるまうときに、和食を作れたら料理上手な子だと思ってもらえそうですよね!

みりんや砂糖の甘さに、トウガラシのピリ辛な味がどこか懐かしい味わいです。
作り置きしておいて、少しずつ食べるのもいいかも。

レシピはこちら♪

ご飯がすすむ♡甘辛おかずレシピ⑥ほくほくのサトイモも甘辛な味付けで

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらはサトイモを使った甘辛レシピ!
はちみつと醤油をベースに、ガーリックをプラスしているので、意外な甘辛味になっているんです。

もちろんじゃがいもでも応用可能ですが、ほくほくとろとろのサトイモもまた違ったおいしさですよ♡

いつもサトイモは煮物にすることが多かったという方に、ぜひ挑戦してみてほしいおかずです。

レシピはこちら♪


いかがでしたか?
今回は、ご飯がすすむ甘辛おかずのレシピをご紹介しました!
甘辛レシピは、お肉はもちろん野菜を使ったものもたくさんあるので、材料を応用してレパートリーを増やすのもいいかもしれません♪
ごはんに合う甘辛おかずが好きという男性も多いので、彼に作ってあげれば喜んでくれるはず。
フライパン1つでできる甘辛レシピもあるので、時間がないときにもささっと作ってみてくださいね!
トップへ戻る