フライパンにしき詰めるだけ♪時短&簡単&ヘルシーな「包まない餃子」

レシピ・グルメ

DAILY RANKING
デイリーランキング

DAILY RANKING
デイリーランキング

フライパンサイズで迫力満点! 包まないから時短&簡単「おからin円盤デカ餃子」 画像(1/3) 〝包まない〟から大きさ自由自在!

料理は作るのも大変ですが、作った後の盛り付けも、色合いやバランスを考えたりとなかなか大変です。

でも今日はそんな手間は一切不要。なぜなら「おからin円盤デカ餃子」は、ドンっと大皿に盛ってこそ映える料理なのですから。餃子といっても1個ずつ包む必要がなく、たねの全量をはさむように餃子の皮を広げればOK。フライパン次第で、どんな大きさの餃子も作れます。

繊細な盛り付けもいいけれど、時には大胆に! 大らかに! 見た目からして盛り上がれる「おからin円盤デカ餃子」で、楽しい食事タイムを。

 

おからin円盤デカ餃子

【材料】(2人分)

豚ひき肉 80g、おから 80g、キャベツ 小2枚(約80g)、にら 1/6わ、しょうが汁 大さじ1/2、餃子の皮 24枚、ごま油、酒、しょうゆ、片栗粉、塩、こしょう、サラダ油

 

【作り方】

(1)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、おからをサラサラになるまで4~5分炒め、バットに取り出してさます。

フライパンサイズで迫力満点! 包まないから時短&簡単「おからin円盤デカ餃子」 画像(3/3)  おからをごま油で炒め、たっぷり投入

(2)キャベツはラップで包み、500Wの電子レンジで約1分30秒加熱してさまし、粗みじん切りにして水けを絞る。にらは粗く刻む。

(3)ボウルにひき肉、ごま油大さじ1、しょうが汁、酒、しょうゆ各大さじ1/2、片栗粉小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々、1を入れ、粘りが出るまで練る。2を加えて混ぜる。

(4) フライパン(直径26cm)にサラダ油少々を薄くのばす。餃子の皮11枚を1枚ずつ縁に水をつけて、フライパンの形に沿って端を重ねながら円形に敷き詰め、中心にも敷く。中央に3をのせ、皮の周囲から2~3cm内側まで円形にのばす(約1.5cm厚さ)。上に残りの皮13枚を同様に円形に重ね、上下の皮の周囲を押さえて閉じる。

フライパンサイズで迫力満点! 包まないから時短&簡単「おからin円盤デカ餃子」 画像(6/3) フライパンサイズで迫力満点! 包むより断然時短になる

(5)フライパンを強めの中火にかけ、約3分焼く。こんがり焼き色がついたら、水1と1/4カップを加えてふたをして、中火で約7分蒸し焼きにする。ふたを取って水分をとばし、ごま油適量をフライパンの縁から回し入れて1~2分カリッと焼く。

(6)皿をかぶせてフライパンごと逆さにして皿に取り出し、好みで酢じょうゆを添える。

(1人分510kcal、塩分1.4g)

コメント