白いご飯と相性バツグン!お箸が止まらないチョイ乗せおかず10選

白ご飯をもっと美味しく食べたい♡

炊きたてのご飯はそのままでも絶品ですが、しっかりした味付けのおかずがあると更にたくさん食べられますよね。シンプルだけど美味しい一品を作って、お家ごはんをもっと楽しんでみませんか?

常備しておくと便利!手作りふりかけ

①じゃことピーマン、くるみのふりかけ

oceans-nadia.com

じゃことピーマンの手作りふりかけにくるみを合わせると、カリッとした食感が加わってさらに美味しくなります。食べごたえがあるので、おかずが少ないときに重宝しますよ。

ご飯がすすむ! くるみじゃこピーマン

②ひじきと梅肉、青じそのふりかけ

www.lettuceclub.net

白ご飯と梅干しは、やはり最高の組み合わせですよね。さらに青じそとひじきも加えれば、栄養と旨みがたっぷりのソフトふりかけができあがります。

ひじきの梅しそふりかけ

めんつゆで煮れば何でも美味しい♡

③じゃがいもの甘辛煮

cookpad.com

何を作るか迷ったら、万能アイテムである「めんつゆ」を使ってみませんか?お砂糖と七味唐辛子を少し加えて煮るだけで、じゃがいもがご飯に合うおかずに変身するんです。

ご飯に合う!じゃがいもの甘辛煮

④ごぼうの南蛮漬け

oceans-nadia.com

ごぼうを素揚げしただけでは淡白な味わいですが、めんつゆやお酢を絡めればご飯に合うおかずになります。揚げ物ですがお酢でさっぱりと仕上げているので、食欲がないときでも食べられそうですね。

お弁当のおかずにも箸休めにも ごぼうのめんつゆ南蛮

あと一品欲しいときの佃煮

⑤茎わかめの佃煮

recipe.rakuten.co.jp

薄味のおかずばかりになってしまったときは、佃煮を用意しておきましょう。低カロリーの茎わかめで作った佃煮なら、多少ご飯を食べ過ぎても大丈夫そうです。

ご飯がすすむ!茎わかめの佃煮

⑥にんじんの海苔佃煮和え

www.lettuceclub.net

市販の海苔佃煮を使った一品は、時間がないときにぴったり!電子レンジで柔らかくしたにんじんと和えるだけなので、5分で完成します。

にんじんのつくだ煮あえ

豆腐でいつもよりさっぱりヘルシーに

⑦豆腐の蒲焼き

www.lettuceclub.net

蒲焼きといえばウナギですが、豆腐でアレンジすれば低カロリーで食べやすい味になります。味はしっかりしていますが豆腐そのものは淡白で消化しやすく、お腹に優しいのも嬉しいですね。

豆腐のかば焼き

⑧5種の野菜を入れた炒り豆腐

cookpad.com

水分が少なくパラパラとした食感の炒り豆腐は、炊きたてご飯と好相性。こちらのレシピは野菜もたっぷり使っているので、これ一品だけでもしっかり栄養を摂れそうです。

ご飯に合う お野菜たっぷり炒り豆腐

缶詰を使ってパパッと一品追加!

⑨にんじんとツナのごま和え

cookpad.com

常備している缶詰をフル活用すれば、冷蔵庫の中が寂しい日でもおかずを増やすことができます。にんじんのごま和えにツナ缶も入れるとコクが加わり、さらに白ご飯が美味しく感じられますよ。

にんじんのツナごま

⑩鯖缶のそぼろ

oceans-nadia.com

そぼろは挽肉で作ったものが一般的ですが、鯖缶で作っても絶品です。生姜も使ってしっかり味付けをすれば、魚特有の臭みを感じさせません。

甘辛やみつき♡さば缶そぼろ

シンプルだけど一番美味しい♡

oceans-nadia.com

炊きたてのご飯と旨みたっぷりのおかずがあれば、品数が多くなくても十分満足できますよ。今回ご紹介したレシピは、ご飯のお供としてはもちろん、おつまみとしてもおすすめです♡

トップへ戻る