出汁をとるだけじゃない!意外で美味しくてカルシウム満点の煮干し活用レシピ

よくお出汁を取る際に使う煮干しですが、実はそれ以外にも様々な活用法があるんです。
安くて身近な煮干しを使った美味しいレシピ、あなたはいくつ知っていますか?
まだ試したことがないレシピは、今すぐトライしてみてくださいね。

栄養たっぷりの煮干しを出汁以外に活用したい!

煮干しに使われている魚の種類は、イワシを中心に、アジ、サバ、トビウオなど。
その魚たちに豊富に含まれている栄養素が、たんぱく質やカルシウム、鉄、マグネシウムです。

特にカルシウムは日本人に不足しがちなのですが、丈夫な歯や骨を作るのに欠かせない栄養素。
しかもカルシウムには、脂肪の吸収をおさえてくれるという嬉しい効果も期待できるんです!

そのカルシウムたっぷりな煮干しを上手に活用した、美味しいレシピをご紹介します。

煮干しの活用レシピ①煮干しが主役!ごはんのお供に最適な佃煮

レシピブログ www.recipe-blog.jp

煮干しの活用レシピ1つ目は、ごはんのお供に最適な佃煮です。

お出汁を取った後の煮干しの出し殻って、ちょっと捨てちゃうのがもったいない……。いつもは捨てちゃう出し殻は、佃煮にしてご飯のお供に再利用しましょう♡

噛めば噛むほど味が出て癖になってしまいます!

レシピはコチラ♪

煮干しの活用レシピ②煮干しで作るアンチョビペーストが絶品♡

レシピブログ www.recipe-blog.jp

煮干しの活用レシピ2つ目は、煮干しで作るアンチョビペーストです。

購入するとそこそこお高いアンチョビペーストは、煮干しで手作りしちゃいましょう。

出来上がったら、パンに付けたりパスタとあえたり……。炒め物にちょっと加えるだけでもプロっぽい味に仕上がりますし、使い方は自由自在ですよ♪

レシピはコチラ♪

煮干しの活用レシピ③立派なおかずになる煮干しの南蛮漬け

レシピブログ www.recipe-blog.jp

煮干しの活用レシピ3つ目は、煮干しの南蛮漬けです。

甘酸っぱい煮干しの南蛮漬けは、おかずにもう一品お魚料理を加えたいときにぴったりな簡単レシピ。

酒のつまみにも最高なので、作り置きしておいても便利です♡

レシピはコチラ♪

煮干しの活用レシピ④出汁も取れて一石二鳥な煮干し炊き込みご飯

レシピブログ www.recipe-blog.jp

煮干しの活用レシピ4つ目は、煮干し炊き込みご飯です。

煮干しは、いつもはお出汁として炊き込みご飯に入れる方も多いのではないでしょうか?

でも煮干しを丸ごと入れても、食べごたえがあってとっても美味しいんです。

炒った大豆も一緒に入れれば、香ばしさと煮干しの食感が絶妙で、シンプルだけど美味しいこと間違いなし!

レシピはコチラ♪

煮干しの活用レシピ⑤おしゃれすぎる♡煮干しのマリネ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

煮干しの活用レシピ5つ目は、煮干しのマリネです。

煮干しと相性抜群なイチゴのビネガーをプラスして、目にも美しいマリネに挑戦してみて。
意外な組み合わせですが、その味わいは絶品♡

煮干しが、まさかトマトや玉ねぎを混ぜ合わせたマリネの主役になるとは驚きですよね!

レシピはコチラ♪


意外と知らない煮干しの活用法。あなたはいくつ知っていましたか?
煮干しは、出汁を取った後の出し殻も再利用できて経済的!
安くて栄養たっぷりな煮干しを上手に活用して、手軽に作れるプラスワンレシピを楽しんじゃいましょう♡
トップへ戻る