大きいだけじゃだめ!オーバーサイズの着こなしのコツとおすすめコーデ♡

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ゆるっとしたサイズ感が人気のオーバーサイズ。ただし大きめのサイズを選ぶだけでは、野暮ったく見えてしまうのがオーバーサイズ コーデの難しいところ。今回はオーバーサイズのアイテムを使ったおすすめコーデや着こなしのコツをご紹介します。

アウター編

今すぐ着るならMA-1やブルゾンがおすすめ☆

@k_eee17

街中でもよく見かけるオーバーサイズのアウター。今すぐ着られるアウターをお探しの方には、MA-1ブルゾンがおすすめ☆MA-1やブルゾンはメンズライクなアイテムですが、スカートやショート丈パンツとの相性も良いです◎初心者さんは、トップスにボリュームがある分、ボトムスはスキニーなどの細身のアイテムを選ぶとバランスがとれますよ。

ロング丈×オーバーサイズのトレンチコートも人気

@akko0718

ここ数年、オーバーサイズのトレンチコートが人気を集めています。ロング丈のコートにワイドパンツを合わせたこなれ感のあるコーデがトレンド。だぼっとしたアイテムも、きちんと感のあるトレンチコートのおかげで上品にまとまっていますね。

この春はオーバーサイズのGジャンがブームの予感♪

@makichiho24

春先に大活躍のGジャン。特に今年は、肩掛けしても可愛いオーバーサイズのGジャンがブームの予感です♪Gジャンにレーストップスを合わせたカジュアルミックスなコーデがおすすめ。編みこみリボンが背中にデザインされたGジャンや襟抜きデザインなど、女性らしいファッションにも合わせすいアイテムが豊富にありますよ。

トップス編

ボリューミーなニットが可愛い

@_____ma.k.o

オーバーサイズのアイテムの中でも、着こなしやすいニット。数あるニットの中でも、去年に引き続きドロップショルダーや袖にボリュームのあるタイプのニットがトレンドです。全身のシルエットが重たくなってしまったときには、ボトムスにニットをインしたり、袖をまくって着こなすのがおすすめ。

オーバーサイズのシャツはレイヤードも楽しめる

@seglam_official

オーバーサイズのシャツなら、レイヤードコーデだって楽しめます♪ボタンを3~4個ほど開けて、中に着たアイテムをチラ見せさせるのがおしゃれ。シャツの中に薄手のニットを着れば寒さが気になる今の時期でも着こなせますよ。

ワンピース編

ビッグパーカーをワンピ風に

@emi_rize

メンズライクなビッグパーカーをワンピース風に着こなしたコーデ。まるで彼氏のパーカーを着ちゃった風のコーデは、メンズウケも抜群。キャップやスニーカー、リュックなどの小物と合わせたスポーティーコーデもおすすめです。

着こなしの幅が広がるシャツワンピ

@capricieux_lemage

ワンピースとしてもアウターとしても着られるシャツワンピですが、ストンとしたシルエットのため野暮ったく見えてしまうのが難点ですね。そんなときは、ストライプ柄のシャツワンピや、ウエストにリボンがあるデザインをえらべばスタイルアップが叶いますよ。


いかがでしたか?初心者さんはワンサイズ上を買うよりも、オーバーサイズとして売られているアイテムを選ぶのが着こなしやすくておすすめです。おしゃれ上級者さんは、メンズアイテムやワンサイズ上のアイテムを着こなしてみましょう。

トップへ戻る