最大3%の利率!?旅好きさんに嬉しい「旅行積立て」とは

旅好きさんにおすすめなのが旅行積立。
遠方に出かける機会が多いという方にメリット満載ですよ♡
今回は旅好きなら知っておきたい、旅行積立についてご紹介していきます。

旅好きさんにおすすめ①旅行積立とは?

旅行積立は、定期的に旅に出かけるという旅好きさんにはもちろん、これからどこか旅に出かけようとぼんやりと考えている方にもおすすめ。

航空会社や旅行会社が取り扱っている定期預金に似ており、積立期間と金額を決めてお金を預け、期日が来たら航空券や旅行券をお金の変わりに受け取るという仕組みです。

この旅行積立は、なんといっても利率が高い点が一番の魅力。
年利換算が1%~3%と、普通預金よりも多いのです!

旅好きさんにおすすめ②旅行積立はどこがいいの?

では一体、どこの旅行積立がよいのでしょうか?
一部をご紹介します♪

◆JTBたびたびバンク
JTBグループ各販売店で利用でき、積立金を国内外のパックツアーをはじめ、ホテル代金、国際航空券にも利用できます。
年に何度か旅に行くという方は、定期積立プランではなく金額や期間を選べるフリープランがおすすめ!(サービス額1.50%)

◆JAL旅行積立
最初の1年は3%のサービス額がつき、その後も2.5%と高い利率が魅力です。
JALカードの会員であれば、カード払いをするとマイルも貯まります。
毎月払い、一時払い、一時払い6ヶ月満期の3つのコースがあります。

◆ANA旅行積立
ANAカード払いでマイルがたまる他、最大3%もの高い利率が魅力♪
毎月払い、一時払いの2つのコースを選べます。

旅好きさんにおすすめ③旅行積立のメリット

各社、旅行積立商品がありますが、どれを選んでも利率が高いのが最大のメリット!

普通預金0.02%の利息と比べると、その差は一目瞭然!
100万円を1年間預けた時に、普通預金は200円の利息ですが、2.0%の旅行積立では2万円の利息を受け取ることができるんです♡

また銀行の預金とは違い、課税されることがないのもメリットです。

旅好きさんにおすすめ④デメリットもある?

いいとこ尽くしの旅行積立ですが、デメリットも把握しておきましょう。

まず、旅行積立は積み立てた会社の旅行券で受け取り、その会社の旅行商品にしか使えません。
JALで積み立ててANAで使うということはできないため、旅の時期に他社の格安プランを見つけても、旅行券は使うことができないのです……。

万が一、突然お金が必要になった時など途中解約をする場合、元本割れを起こすこともあるそう。

また旅行券には有効期限があるので、うっかり期限切れにならないように気をつけることも大切です。


いかがでしたか?
低金利の時代、高い利率で積立ができる旅行積立はとても魅力的ですね!
目標を決めて、コツコツと大きく貯められるので、旅好きさんはぜひ利用してみてください♡
トップへ戻る