繋がり疲れてない?「人間関係の断捨離」で人生が輝く

シンプルに生き、心地よい毎日を送るために取り組みたいのが “断捨離”です。

不要なモノを手放し本当に大切なものだけを残すことで、頭の中もスッキリし、生活がしやすくなります。

そんな断捨離は、モノだけが対象ではありません。人間関係についても行えることなのです。

人間関係を断捨離しよう!

あなたにとって本当に大切な人は誰ですか?

もしあまり必要ではない関係ばかりが増えてしまっているなら、どこかのタイミングで断捨離することが肝要です。

こんな人間関係がないかチェックしてみてください。

繋がりすぎて疲れてない?

出典:weheartit

SNSが普及し、広く浅い人間関係が増えてきました。何だかその繋がりにうんざり・・・と思ったことはありませんか?

たくさんの友人がいる人よりも、少ないけれど心から信頼できる友人がいる人の方が孤独を感じにくいとも言われています。 量より質が大切です。

悪影響がある人と繋がってない?

出典:weheartit

あなたの周りに、夢や目標を否定する人はいませんか?

もっと上を目指したいと思っているなら、そのような人とは関係を続けない方が良いでしょう。

愚痴や悪口ばかり、マイナス思考、何も挑戦しない、そんな人と一緒にいるとあなたも同じような人間になってしまいます。

互いに高め合える仲間と一緒にいた方が、より成長できるもの。

便利な存在だと思われてない?

出典:weheartit

人数合わせに呼ばれたり、暇つぶしにつき合わされたりしているなら、その人との関係を見直す必要があるかもしれません。

あなたのことを見下しているような人と一緒にいても、心が疲れてしまうだけです。

心から笑えてる?

出典:weheartit

一緒にいても何だか楽しくない、心から笑えない、相手の幸せを喜べない。

そう思うなら無理して一緒にいる必要はありません。誰かと一緒にいたいという寂しい気持ちを埋めるためだけに、関係を続けるのはやめましょう。これは異性に対しても同様です。

一人で過ごす時間をもっと大切にしみて!その方がずっと魅力的な女性になれます。

こんな人間関係は見直すべき

・ほとんど関わりがないがSNSだけコメントが来る
・夢を応援してくれない
・マイナス思考で頑張ろうとしない
・愚痴や悪口ばかり
・一緒にいても楽しくない
・見下されている気がする

こんな人を大切にしよう

・SNSではなく生の繋がりがある
・夢を応援してくれる
・心から応援したいと思う
・プラス思考で頑張り屋
・一緒にいると無条件で楽しい、幸せ


SNSの普及により、繋がりすぎてしまう現代社会。

人脈を広げるのは悪いことではありませんが、もし人間関係に疲れを感じているなら、断捨離を行ってみてください。

見栄や虚勢が消え、もっと自分らしく生きられるようになるはずです♡

トップへ戻る