ダイエット中も必須!積極的にとりたい油とは?

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

ダイエットをしていたらなんだか髪や肌がパサパサしてきてしまったと感じることはありませんか。実はダイエット中でもきちんと油をとる必要があります。そこで今回はダイエット中でも積極的にとりたい油についてご紹介します。

1ダイエット効果のある油とは

油は、構成する脂肪酸によって、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分かれると言われています。飽和脂肪酸はバターなどの動物性脂肪、不飽和脂肪酸は植物の油や魚介類に多いと言われています。そして不飽和脂肪酸は更に、オメガ3系、オメガ6系、オメガ9系に分類されると言われています。

オメガ3系は例えば亜麻仁油エゴマ油、オメガ6系は、大豆油、コーン油、オメガ9系はオリーブ油、菜種油などと言われています。そしてこの中でダイエットに最も適した油といえるのが、オメガ9系のオリーブオイルと言われています。ちなみにオリーブ油のなかでも、オススメしたいのが新鮮なオリーブを圧搾して作ったエクストラヴァージンオリーブオイル。

ポリフェノールなどオリーブの有効成分が入っているので、ダイエット効果が期待できます。オリーブオイルを購入するときにはラベルをチェックしてみてくださいね。

2 オリーブオイルのダイエット効果

photo by Fotolia.com

photo by Fotolia.com

さて、気になるオリーブオイルのダイエット効果についてご紹介していきます。まず、オリーブオイルは体内で悪玉コレステロールと呼ばれる、あまり増えすぎてしまうと体によくないコレステロールを増加させない働きをしてくれると言われています。

また善玉コレステロールと呼ばれる、あまり減りすぎると体によくないコレステロールを減少させない働きもしてくれます。

次に嬉しい効果が食べ過ぎの防止。筆者も実感していますが毎日大さじ一杯程度のオリーブオイルをいただくと、腹持ちがよく満足感が一気に高まります。また適切な脂質の量であれば糖質の食品だけを摂った時よりも、血糖値の上昇が緩やかになるというデータもあるそう。

更に、便秘を改善してくれる効果もあると言われています。というのもオリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸を刺激し、お通じをスムーズに促す効果があるんだそう。更に、特にエクストラバージンオイルに含まれているポリフェノールには、肝臓の解毒作用を助ける効果があるようです。
肝臓は脂肪を対外に排出してくれる器官なので、肝臓に働きかけることで痩せやすい体が作れちゃうというわけです。

3オリーブオイルダイエットの注意点

普段使っている油やドレッシングをオリーブオイルに変えていくのがオススメ。また、いくら体にいいとはいえ脂質ということには変わりないので、1日大さじ1~2杯を目安に摂取するのがいいでしょう。ちなみにできるだけ「生のまま」いただくのがおすすめ。

サラダのドレッシングにしたり、焼き物にかけるのがいいですよ。いかがでしたか?油っぽいものが好きという方は、オリーブオイルを味方につけてダイエットしちゃいましょう。

トップへ戻る