キュートもクールもお任せ♪色んなチェック柄ネイルの描き方まとめ♡

ガーリーで可愛いチェック柄。
オシャレなチェック柄はファッションで取り入れるのはもちろん、ネイルとして取り入れてもとっても可愛いですよね♡
実は一口に「チェック柄」と言っても、色んな種類のチェック柄があるのをご存知ですか?
更に、それらのチェック柄は、実はセルフでも簡単に描くことができるんですよ。
今回は様々なチェック柄の種類と、それぞれのチェックネイルの描き方をご紹介します。

キュートなチェック柄ネイルの描き方①タータンチェック

beauty.hotpepper.jp

最初にご紹介するチェック柄ネイルの描き方は、タータンチェックです。

細いラインと太いライン、さらには様々なカラーが組み合わさって作られるタータンチェックは、チェック柄の中でも大変に人気の高い柄です。
中でも赤やグリーンで作るタータンチェックは、特に冬に注目を集める人気チェック。

全体のアクセントとしてタータンチェックを取り入れれば、それだけでガーリーでキュートな雰囲気を演出。
ファッションアイテムと色合わせをすれば、ワンランク上のオシャレさんに昇格決定です!

タータンチェック柄ネイルの描き方

beauty.hotpepper.jp

複雑な作りに見えるタータンチェック柄ネイルですが、1つずつ整理して描けば実はセルフでもとっても簡単。
ここではタータンチェック柄の描き方を見ていきましょう。

●タータンチェック柄の描き方●
1.ベースコート&ベースカラーを塗る。
2.中央をずらした位置で太めの十字ラインを描く。
3.2と平行線をとるように細めの十字ラインを描く。
4.2で引いた太いラインの中央にラメラインで十字を描く。
5.3のラインとずらした位置にラメラインを十字で描く。
6.トップコートを塗ったら完成。

太いラインと細いラインの十字の組み合わせで、タータンチェックは簡単に作ることができます。
さらに同じ要領で、2の太めのラインをスポンジなどでポンポンと描くとタッチが可愛いブランケットチェックに仕上がりますよ!
ぜひ挑戦してみましょう。

キュートなチェック柄ネイルの描き方②グラフチェック

beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するチェック柄ネイルの描き方は、グラフチェックです。

キュートなイメージの強いチェック柄ですが、グラフチェックはちょっぴりクール。
そこに女性らしさをプラスしたいなら、パールパーツをプラスすると全体をバランスよく仕上げてくれます。

グラフチェックはシンプルなチェック柄なので、服装問わずどんなファッションとも相性抜群。

グラフチェックネイルなら、全体がスタイリッシュで大人っぽい印象に仕上がります。

グラフチェック柄ネイルの描き方

beauty.hotpepper.jp

グラフチェック柄ネイルの描き方はとっても簡単!
ベースカラーを塗ったら、シンプルな1本ラインで並行のチェック柄を描いたら完成です。

真っ直ぐのラインを描くの苦手な方はテープを使っても良いですね。
チェックの幅を細かくすれば女性らしく可愛い印象に、一方太い幅のチェック柄を描くとよりクールな印象に仕上がります。

また、グラフチェックは白ベースに黒のラインが一般的ですがその他のカラーを使ってももちろん◎

黒ベースに白ラインで描いたグラフチェックはさらに大人っぽく、クールで色気のある指先を演出してくれますよ。

キュートなチェック柄ネイルの描き方③ギンガムチェック

beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するチェック柄ネイルの描き方は、ギンガムチェックです。

こちらはチェック柄の中でももっともキュートなチェック柄。 フェミニンな雰囲気を求める女性におすすめのチェック柄です。
ギンガムチェックネイルならキュートで女性らしい指先を演出してくれますよ。

また、使用するカラーによって雰囲気が大きく異なるのがギンガムチェックのポイント。
ピンクやレッドならラブリーに、ブルーなら爽やかに、ブラックなら大人可愛いく仕上げてくれますよ。

さらにクリアベースにホワイトのチェックなら清楚な指先を演出。
花柄やリボンなど女子力の高いパーツやデザインとの相性も抜群です!

ギンガムチェック柄ネイルの描き方

beauty.hotpepper.jp

それでは、フェミニンでキュートなギンガムチェック柄ネイルの描き方を見ていきましょう!

●ギンガムチェックの描き方●
1.ベースコート、ベースカラーを塗る。(ベースカラーはホワイトや乳白色カラーがおすすめ)
2.クリアを混ぜた透明感のあるカラーでチェックのラインを描く。この時平筆を使って太いラインを描くのがポイントです。
3.2で描いたラインの縦の線と横の線が交わる部分を強調する。
4.トップコートを塗ったら完成。

平筆さえあれば、誰でも簡単にギンガムチェックを描くことができますね。
縦×横のチェックラインが一般的なギンガムチェックですが、斜めのラインで作った変形のギンガムチェックもオシャレなのでぜひ挑戦してみてください♪

キュートなチェック柄ネイルの描き方④マドラスチェック

beauty.hotpepper.jp

次にご紹介するチェック柄ネイルの描き方は、マドラスチェックです。

たくさんのカラーを組み合わせて作るマドラスチェックは季節を問わず人気のチェック柄です。
パステル系のカラーで作れば春ネイルに、暗めのカラーで作れば冬ネイルに大変身。
カラフルな色合いが楽しめるチェック柄ですよ♡

さらに色の組み合わせによってキュートにもクールにも仕上がる万能チェック。
個性溢れる色使いで、オリジナルの色の組み合わせを楽しみましょう!

マドラスチェック柄ネイルの描き方

beauty.hotpepper.jp

●マドラスチェック柄ネイルの描き方●
1.ベースコートを塗る。
2.ベースカラーはホワイトを塗る。
3.3色くらいのカラーを同じ太さで縦に塗る。
4.3で使用したカラーにクリアを混ぜて透明感を出したカラーでそれぞれ横のラインを作る。
5.トップコートを塗ったら完成。

たった3色で描いたチェック柄でも、色の混ざり合いによってカラフルに見えるのがとっても素敵ですね♡

透明感のあるカラーを組み合わせて、自分だけのオリジナルチェックを楽しみましょう。

キュートなチェック柄ネイルの描き方⑤バーバリー風チェック

beauty.hotpepper.jp

最後にご紹介するチェック柄ネイルの描き方は、バーバリー風チェックです。

言わずと知れたファッションブランドをモチーフに描かれたバーバリー風チェックならオシャレで高級感のある指先を演出。

高級ブランド、バーバリーの代表とも言えるチェック柄をネイルに取り入れることができるなんて嬉しいですね。
バーバリーのチェック柄アイテムをお持ちの方は、お揃いにしてもオシャレですよ♪

フレンチネイルとしてバーバリー風チェックを取り入れると、さらに上品で高貴な女性を演出してくれます。

バーバリー風チェック柄ネイルの描き方

beauty.hotpepper.jp

●バーバリー風チェック柄ネイルの描き方●
1.ベースコートを塗る。
2.ベースカラーはキャメルを塗る。
3.ホワイトで中心をずらした太めの十字を入れる。
4.3で入れた十字ラインをブラックで囲み、中央にもラインを入れる。
5.3で描いたラインと平行になるようにレッドで細い十字ラインを入れる。
6.トップコートを塗ったら完成。

バーバリー風チェックと組み合わせるカラーは、キャメルやゴールド・レッド・ホワイトがおすすめ。

あまりカラーを使いすぎるとまとまりがなくなってしまうので注意が必要です。

また、バーバリー風チェックの上にハートのホログラムを散らして、ちょっぴりラブリーに仕上げたデザインもとっても人気♡
バレンタインデーネイルとしてもおすすめです。


様々なチェック柄ネイルをご紹介しました。
どのチェック柄もシーンに合わせて大活躍しそうなデザインばかりでしたね!
また、複雑に見えるチェック柄も手順に沿って進めることでセルフでも簡単に描くことができます。
なりたい自分のイメージや憧れを、デザインやカラーで表現してオリジナルのチェックネイルを楽しみましょう♡
トップへ戻る